自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

混沌と混乱と

■9号機現状 9号機の調子が持ち上がってこない。 音導管の処理を間違ったか、こもったように聞こえてしまう。決してこもっている訳ではないが、中域に色っぽさがない。 フェイスプレートの感じとか、中身のステンレスユニットが見える感じとか気に入ってるん…

次回作構想 多ドラ機

9号機はまだ、熟成中です。 だいぶスッキリとした音になってきて、ベースがコリコリ出てきて、狙った通りなのですが、、、、 中域の解像度の低さがどうも気に入らなくなってしまいました。 無い物ねだりというか。気になりだしたら、止まらなくなります(T . …

9号機調整

9号機は、ベースライン付近が気持ちよく出るのですが、その音に高音が負け気味です。 そこで、調整をします。 ポイントは3つ。 1つ目 音導管の出口を広げ、アコースティックホーン効果を使います。 高音が強調されるはず。UEのiemでも使われている手法です…

材料仕入

良いドライバを使い切ったので、材料になりそうなイヤホンを仕入れてきました。 計6つ。約1200円です。 今回は水没など、使えないものは無かったです。(^o^)/ 1つ目。 London 3.0 [Fluffy Cloud]Urbanista メーカー等、よくわからないまま購入。プラグ付近…

9号機その2

てな訳で、組み上げました。 まずは、ウーハーユニットを分解。 接着剤がほとんどなく、さくさくです。 すこし寄り道して、先日買った別のユニットも殻割り。 オーディオテクニカさんです。 今回は使いませんが、稀に見る素敵なユニットが出てきました。かっ…

9号機

9号機は、またダイナミックをダブルです。 baドライバの名器、twfk。大好きだったんですが、なんか、すこし不自然な気がしていました。 新品でしか手に入りにくいというのもありましたが、代わりになるドライバをずっと探してた気がします。 JVCのHA-FXD70ジ…

iPhoneケース

iPhoneケースは、いくつか作ってきてた。 ある日、ふと30センチくらいの高さから落としてしまったら、ガラスが割れました。 悔しかったので、守りに徹したケースを作成。 表面→薄茶色のシワのある革。 裏面→肌色のヌメ革。0.5ミリ厚 縫い目をつけたくなかっ…

8号機その後

ヘッドホン部分の隙間を塞ぐと、ずいぶんと低音の力量がふえました。 部屋で聴くにはなかなか良いバランス。 しかし、電車の中ではまだまだ、遮音性がたりない。 ひょっとして、ドライバに引っ張られて、カナル部分に隙間ができているのかもしれない。 グミ…

またまた、次回作構想。

JVCのHA-FXD70 ステンレスの筐体に約6ミリのダイナミックドライバ。 あまり低音は強くないけど、高音がかなりいいかんじ。 パイオニアのSE-CLX50 びっくりするくらい、豊かな低音が出て来る。 ちょっとカルチャーショック。 この2つをニコイチにして、iemを…

8号機

組み上げました。 まさしく、ヘッドホンって感じの広い空間が魅力です。 音導管は、高音は2ミリ、途中、一旦1.5ミリ。すこし長め 中域は、2ミリ途中1.5ミリで、できるだけ短め。 低音は、1ミリで、目一杯長めです。 低音用の電源は、3本として若干強化です。…

次期作の構想

久しぶりに、ヘッドホンを聞いてしまった。 beyerdynamicのDTX 350 p 中に多少鉛を貼って、mmcxでリケーブル。 銀線入れてます。スピーカー背面の音を抜く穴の大きさで低音を調節出来て、なかなか好みの音に改造できたものです。 改造前。分解時の写真です。…

7号機

今の最新作です。 ダイナミック2発! フィリップス9701と、ソニーの古い13ミリです。 とても音場が広く、ベースもコリコリ! でも、高域が弱いです。 いきなり、完成。 2ボアで、音導管はすこし長め、フィルターは現時点では無しです。 高域が育ってきてう…

6号機

6号機は、先の記事に書いた、ハイブリッドです。 作成の様子をあげときます。 音場が広く、低音がとても豊かで、しかも、中域、高域とも決して低音にまけていない。 大変お気に入りで、現在のメインです。 でも最近、低音をもっと締めて、ベースをコリコリと…

5号機

ゆえあって、4号機は、作ってすぐばらしちゃいました。。(T ^ T) なので、5号機です。 今回はba4発です。 ソニーのXBA-4SLをバラして材料確保です。 中に、4つのドライバを束ねる仕組みが組み込まれていたのでそのまま使います。 試行錯誤の末、音導管なし…

3号機

年明けに、インフルエンザになりました。 お元気なのに、検査したら陽性だったパターンです。 仕方ないので、3号機制作! こんな構成です。 フィリップスの9701からダイナミックドライバ フィリップスのSHE9850からbaをつかっています。 なかなか詰め込むの…

ジャンク市

某専門店のジャンク市にいきました。 すごい人でびっくり。 でも、たくさん材料仕入れました ( ̄▽ ̄) 気がつけば、ダイナミックドライバばかり。 総額約600円なり。

2号機

フィリップスの1ba機SHE9850を分解しました。悪い評価も多い機種ですが、低音の質感が大好きで2年くらい使ってたものです。 作成には何度も失敗して、完成までに二回もかいなおしました。つまり、3個もつかっちゃったことになる。。 ドライバはでかなるだけ…

初号機紹介

始めて作ったのは、1年くらい前です。 動機は、ソニーex1000の遮音性をあげたかったから。 今でも、最終目的は、ex1000のカスタム化です。 すこし改造して、mmcx化してます。 そこで、初号機はソニーxb90でやってみました。 xb90は、改造してリケーブルした…

ハイブリッド機

最近のお気に入りは、ハイブリッドです。 まずは、シエルの作成。 今回はまあまあの出来です。 中身は三種用意しました。 高音は、twfk フルレンジは、オーディオテクニカの中のドライバ。 低音は、14ミリのダイナミックイヤホンの分解品です。 高音の音導管…

好きな音

バランスの良い音、解像度の高い音、広がる音。。色々な評価軸がありますが、私の場合は「低音がきもちいい」事を大切にしてます。 ドラムを叩くので、どうしてもベースを注意して聞きます。だからかな? ( ̄▽ ̄)

皮で作ると、コスパ最高と!

男性へのプレゼントの上位には、革製品が多いと思います。 革のものは高級感があって、かつ使いやすい。 まだまだ未熟ですが、 色々作ってます。 おいおい、ご紹介します。

はじめまして。

仕事に追われる日々の中、 ストレスを吹き飛ばす方法は色々ありますが、私には「何かを作る」ことがその方法です。 バイクカスタム、自転車組み立て、家具作成、カーステ、革細工、イヤホン自作。。 最近は、革細工とイヤホン作りです。 どうぞよろしく( ̄▽…