自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤホンが嫌いになった?

体調によって音の聞こえ方がすごく変わる。 私の場合、左右バランスが変わってしまう。 中心から聞こえていた音が、体が冷えると、右耳によりになるったり、何かのきっかけで、左側の空間が狭くなったり、ふとしたきっかけで元に戻ったり。。 EX1000のチュー…

EX1000 やっと。

先週の記事で、EX1000は完成したようなことを書いてしまったが、結局その後もずっとチューニングに手を焼いた。 毎日、仕事から帰ってから1時間はいじっていた。 机でいい音で聴こえても、外で乗り物に乗るとバランスが崩れてしまう現象が頻発し、対応が難し…

カルダス バランス化

アンバランスの音に不満は無かったのだが、qp2r は、きっとバランス接続の方が優れているはず。なので、カルダス君をバランス化することにした。 プラグ付近を切ってみて驚いた。 先ず、配線が5本。ん?一本はなんの意味があるのやら?調べてみるとどこにも…

チューニング ピントが合うと。。

結局、EX1000のピント合わせを毎日やってる。日々向上してるともいえるが、本当に難しい。 すこしピントがあい出すと、次のアラが見えてきてキリがない。いたちごっこだ。 「庭の掃除をする。まず、落ち葉を掃き掃除する。綺麗になる。一旦は満足するが、次…

カルダスケーブル

てな訳で、カルダスに着いていたケーブルをとりあえず使えるようにした。 このケーブル狙いで買ったようなものだから期待が高まる。 ケーブル自体は太いのだが、中の線材はリッツ線が4本のみとたいへん細い。またケーブルはふかふかととても柔らかく扱いやす…

レジンの硬化による音質変化

ハード系のレジンは、硬化に伴って下記特徴があると思う。 ①硬化直後 低音が結構でる。解像度も悪くない。 分解すると、結構レジン臭い。 ②3日後 低音が減り、高音がキンキンになってくる。 分解すると、少しだけ臭いはおさまっている。 ③2ヶ月後 徐々にまた…

カルダス②

一応フェイスプレートまで装着し、密閉した。 多分ここからが長い。 (ホームでも、機材を鳴るようにしてから、セッティングに使う時間もながいでしょ?) カルダスA8は、表面に青いゴムが引いてある。悪くないのだが、変色したり、ベタついたりするのではな…

カルダス①

RHAやら、EX1000やら進行中の作業も多いのだが、どうしてもカルダスを料理したくなった。 てなわけで、パパッとカスタム化。 筐体は割らずに使っている。ケーブルもそのまま使用した。 んで、出音は、、、、 モコモコ。ʅ(◞‿◟)ʃ 期待していた中域の美しい響…

2.5ミリジャック補強

2.5ミリジャックは、以前から強度に不安があった。 イヤホンケーブル側ではなく、プレーヤー側を壊してしまってはとても面倒。DPX1の時も、qp2rでも太く硬いケーブル使用時は要注意だと思っていた。 ケーブル側を柔らかくするのは当然として、プレーヤー側の…

cardas A8

珍しく完動品のイヤホンを買った。 ケーブルメーカーのカルダスが出しているA8。 本当は30年記念モデルの方が欲しかったが、なかなか出てこない上に、ノーマルのA8ですら滅多にみない。 カルダスは米国のメーカーで、スピーカーケーブルなどでは、そこそこ評…

EX1000 ブレイクスルー

11月ごろから、辛い期間が続いていた。納得できる音にできなくて、でも出口が見えなかった。 ようやく、ほんとようやく抜け出せたと思う。 フェイスプレートを外して再調整。 先日、音導管の角度を変えたが、まだ不完全だと感じていたため。 音導管を耳型か…

耳型のワナ(追記あり)

どうも左右の音の差が気になって仕方ない。 ベースをセンターに持ってきたつもりでも、ベースの音色には色々ある。ジャズ的な丸い弾力的なベースもあれば、ゴリゴリと結構高音まで含んだベースもある。残響音を伴ったもの、平面的に鳴るもの。。。アーティス…

最近のお気に入り yuki

インコグニートに続き、音源ネタ。 yuki Opus One http://www.inpartmaint.com/site/28378/ 知ってる曲のカバーが多いが、なかなか気持ちよく聴ける。 渋めの女性ボーカルで、バックの演奏力もしっかりした音源は、ありふれていそうで、実はなかなか見つけら…

新鮮さを失わない凄さ incognito

IncognitoのTomorrow's New Dream インコグニートは、アシッドジャスが好きな人には有名。昔から活動しており、イギリスなどではかなりの人気と聞く。 アシッドジャズに限らず、ベテランミュージシャンの音源ではマンネリが課題になるが、インコグニートにつ…

CL750 ①

11proが不発となったので、というわけではないがCL750 に着手した。 この前のバージョンでは、あまり知見がなかったので、高音ばかりが目立つ感じだった。 だが、インピーダンスがとても高いイヤホンなのでqp2rでは音の無い部分をちゃんと静寂と感じられた。…

UE11pro ①

何年かぶりに聞いた。 元気がよく、角が適度に立っている。解像度は特別高くもなく、EX1000 と同レベルだと感じた。空間も狭くはないが、特段広くも感じない。 特徴的だと感じたのは低音。ダイナミックドライバとは違った独特の気持ち良さがある。連続音では…

次期作構想 新年のご挨拶

さて、EX1000 がとてもいい感じなのだが、正月休みはもう少しある。 何か作るか?? 正統派のダイナミックドライバ機ばかり作ってきたので、すこし違うことをやりたくなってきた。 左がRHAのcl750。 インピーダンスがめちゃくちゃ高く、なかなか鳴らしきれな…