自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チューニング3 手痛い失敗〜追記あり〜

音抜き穴を付けたanswerカスタムを新幹線で使った。 全然ダメだ。(>_<) 直径1ミリもない穴なのに、驚くほど外の音が入ってくる。 こんなのでは楽しく聴けない。 長時間移動が多い私には、別のチューニングメニューが必要なことがよくわかった。 筐体に穴を開…

チューニング2

現在のメイン機、answerカスタムにも音抜き部品を取り付けた。 グッと空間が広がり、低音も増えた。だが、低音の雑味も出てきたな。もう少しだけ穴を小さくしようと思う。0.5ミリくらいかな。 IE800カスタムにも同様に取り付けた。 空間は元々かなり広かった…

チューニング

今年になってから作ったダイナミック多ドラ機。 作った当初は低音が若干ボワついて失敗したと思っていたが、1ヶ月くらいたってふと聞き直してみた。 見事に低音のボア付きが消えていた。 (>_<) 5ミリダイナミックドライバのキャラがよく出ていると思う。解像…

次回作は、、

answerカスタムを作り直そう。 もう少し、低音を出すのと、空間を広げたい。 あと、見た目がイマイチなので、少し金属の磨きをやってみようと思う。 今日は、IE800カスタムも久しぶりに使ってみたが、なんだか左右のバランスが悪い気がした。この子も作り直…

振り返り モチベーション

ここ一年で作ったものを主体に並べてみた。 右に行くに従って、良い音がすると思う。 下の段はダイナミックドライバ。 上の段はBA主体のハイブリッド。 右から、 ①ditaのanswerカスタム。ダントツのお気に入り。 ②ゼンハイザーのIE800カスタム answerより自…

intimeカスタム 調整2

この子は感度がいいのか、ケーブルによってもとても音が変わる。 オーグラインが合っていると感じて、オーグラインで調整している。 この子でオーグラインを使うと、銅線に比べてドスーンと沈み込む。 (・・?) 相性なんだろうな。これもまた、難しい。。 結…

羽生くんおめでとう

2度目の金メダルおめでとう! 「イヤホン好き」ということで、普段はテレビを見ない私も、熱心に応援してしまった。 怪我、痛みを乗り越えての優勝。そこにはとても感動したが、加えて、彼の発する言葉が、自分の立場や求められているものをよくわかっている…

intimeカスタム 調整1

いよいよ微調整に突入。 結果から言うと、難しすぎ。 ユニットを前後させられる仕様としたが、これだけでもめちゃくちゃ難しい。 コンマ数ミリ動かすだけで音が激変。 フェイスプレートを付けても激変。 音抜きの穴でも激変。 (T . T) 調整のテーマは下記と…

博多

また、一週間博多にこもってた。 特別な遊びをするわけでもなく、淡々と仕事三昧。 やっとで大阪へ帰れてホッとしとります。 焼肉ホルモンディナー。 1人で食べたけど大満足でした。 (^o^)

最近のお気に入り

OLLI HIRVONENNew Helsinki ギタリストのアルバムを聴くことは実は少ない。サックスやピアノのアルバムが多いのだが、久しぶりにいいなぁと感じた。 特に一曲目のギターのリフにピアノががぶっていく感じがとても好き。 全体のアルバムの雰囲気が、ジャズフ…

次期作 作成2

ドライバをマウントする補助ガイドを、インストールした。 ブルーミクスから型取りしたから、仕上がりが悪いや。(°_°) 取り敢えず仮組み。「お」と言う音がいきなり出てきた。 上まで綺麗に伸びながら、すこーし中域が優しい音。低音はシマッていてなかなか…

次期作 作成1

intimeの渡部さんから、ユニットを譲って頂いた。 一見、煌のように見えるが、煌とも轟とも違う。オリジナルユニットのようだ。 絶対壊したくないので、慎重にプランを立てた。 ポイント1 ユニットのキャラがわからない。このため、鼓膜までの距離を変えれる…

視聴備忘録

アルティオCU1を聴きに行ったが、店頭には置いてなかった。なんでやねーん。 (T_T) 仕方ないので、Astell&Kern AK T8iEを改めて聞いてみた。 素晴らしく解像度が高い。空間も良い感じ。だが、、、DITA answerとの差はあまり感じなかった。既にカスタム化して…

気になるイヤホン アルティオCU1

アルティオCU1 イーイヤホンホームページより。 http://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000174173/ 広大なサウンドステージを目指したとある。 構造がとても特異でかっこいい。 注目すべきは銀色の音響ダンパー。バイクのマフラーの内部構造みたいだ。あと…

次期作構想 妄想

バツグンのユニットがあると仮定する。 日本有数の技術者が作ってくれたユニット。 このユニットを使って、絶対失敗しない方法で唯一無比のチューニングを実現したい。 それはつまり、筐体デザインにかかっている。 筐体の作成に関連して、現時点で留意した…

answerカスタム その後

凄くきもちいい。 楽器の音の分離が良くて、各楽器のプレイ内容が凄くわかる。BA的な「解像度」とは違う。エッヂがキツくない分離感。 ただ、左右のセパレーション?が良すぎて、音源によっては、別のイヤホンでは中心付近に聞こえていたハイハットが少し左…

調整可能イヤホン

音の調整が可能なイヤホンは沢山ある。 ゼンハイザーが、背圧を調整することで低音の量を変えられるようにしたり、 シェアーがカナル部分を付け替えることで音質傾向を変えたり。イヤーチップを交換することも調整だし、ケーブルを変えることもしかり。 JHな…

answerカスタム その2

シェルは結構削ったが、まだ納得できる場所にドライバが治らないので、筐体も加工した。 写真はカナル部分を切断したところ。 5ミリ程度切断し、音の通り道を拡大する予定。 その他、いろいろ削った。 リューターに硬い歯を付けて、一気に行った。 四苦八苦…

answerカスタム

ケーブルの極性がわからなかったので、から割りした。 ケーブルは見事に緑化している。 フタは両面テープで止まっているだけ。 ドライバは10ミリ程度。 特筆すべきは、筐体の作り方。大部分をアルミで埋めてしまって、制振を図ってある。 筐体への圧抜きの穴…

煌カスタム その後

仕上がってきた。 ドライバの背面に.3の穴を開けてから、空間が自然になり、どんどん聴きやすくなってきた。 もう、バラしたいとは思わなくなった。 今のところ、IE800よりちょい上の音を出していると思う。d( ̄  ̄) そこで、ケーブル。 ノーマルの煌に付い…

DITA answer

早速音出し。 見事に断線の気配。 プラグを分解してみたかったが、意外にかっちりつくってあって、硬い。 素直にチョキって切断。 皮膜を取ってみると、緑化のお手本のような状態になっている。断線箇所は分からなかったが、そもそもこんな太いケーブルが断…

お買い物

イヤホン買いすぎ。 あまり材料が揃っても作れるペースは限られてる。下手に寝かせてると、新しい商品が出てきて、古いのは使わなくなる。 買ってしまった。 ずっと欲しかったDITAのAnswer Truth ビックリ価格のジャンク品。 イーイヤホンで視聴すると、まぁ…

皆既月食

冬の空も大好き。 凛とした空気を感じながら空を見上げると、他の季節より空に奥行きを感じられるように思う。 冷静に頭が整理できるようだ。 関東の知り合いから写真をもらった。とても綺麗。 私の住む地域では良いタイミングの時は曇ってしまったが、また…

GT800

今日届いた。 下記サイトを参考に購入した。 http://catwalk1101earphone.hatenadiary.jp/entry/2017/01/20/070000 いやー。レビュー通りの音がする。 cat walkさんの記事で何本かイヤホンを買ったみたが、見事に全部お気に入り。今回も大いに気に入った。(…