自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

左右バランス及び7ミリ音導管

先週、dita dreamに7ミリ音導管をいれた。 楽器の音が生々しく、高域〜低域のバランスも大幅に改善されて、言うことなし。 これまで聞いたことのない程の素晴らしい音を奏でてくれている。特に、大きな音は大きく、小さな音は小さく。そのダイナミクスの付け…

時計も難しい

時計の針の長さはとても大切だと思う。 正確に細かな時間を知る手掛かりでもあるし、とにかく格好良さにとても寄与すると思う。 そんな目で、いろんな時計を見てみると、お安い時計ほど変な長さの針がついていることが多い。 てな訳で、とりあえず長めの針を…

聞いたことのない音 7ミリ

今週は、イヤホンばかり作業していた。 先日、dita dreamを組み直したのだが、音質は満足いくものの、乗り物の中などでは若干低音が不足する。もう少し強調したい。イヤホンが出せる低音のレベルとしては、申し分ないが、ヘッドホンと比較するとまだ先はある…

革屋さん

私のブログでは、たまに革細工を取り上げている。 そう言えば、財布から鞄、プレーヤーのケースまで自分で作ったものが多くなってる。 革の加工方法については、多分沢山紹介サイトがあると思うのでそちらに任せるが、 購入については、特に大阪に住んでおら…

ニューシェル

シリコンも完全硬化したと思うので、いよいよシェルを作ってみる。 今回から着色剤をかえた。パジコの「宝石の雫」。これまでの製品に比べて混ざりやすくなっており、使いやすいと感じた。液体の粘度が低くサラッとした印象。 新シェル。 表面はピカピカだが…

時計磨きなど。

新しい趣味は、落とし所が難しい。 一旦、完成したなと思っても、ふと気がかりができて手を入れだすと終わらなくなる。 SEIKO SNA255 この子はベゼルインサートを変えて、ベゼルの周辺をみがきこんだ。 また、ベゼルのガスケットをφ1ミリのゴム輪を削り込ん…

新シェル型作成

昨年も年末年始にシェル型を使っていたと思う。 冬の恒例になるかな。 新型のシェル用のマスターを作ったのは年末だった。 約一ヶ月経ったが、まだ良好な遮音性。雑音もバッチリセンターで定位する。 この正月に太ったと思うが、耳道へは大きな影響はなかっ…

オススメのサイトなど。

最近、時計好き。 きっかけは、ブックオフで見つけた50年前のSEIKOだったが、おおいに興味を加速させてくれたサイトがある。 https://ngarts.net/ 管理人のNGAさんはデザイン系の仕事をされているようで、とにかくセンスの良さが意識されるサイトとなってい…