自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだチューニング② ビニールチューブの音

上の写真は再掲だが、ビニールチューブが肝になってきた。 ほんのコンマ数ミリ長さを変えるだけで、全体のニュアンスが変わるので、ベストを見つけるまでかなり分解を繰り返した。 ビニールチューブは、簡単にカットできるので、微妙な低音の量を調整するに…

Nicki Gonzalez band

マジかと耳を疑うセンス。 https://m.youtube.com/watch?v=q30b8TltJnE drumのセンスも凄まじい。 全体のアレンジは、dirty loopsを連想させるが、ドラム等方向性が違ってて、これはこれでかなり良いと思う。 こんなに良いのに、デビューしてないんだ。 世の…

まだまだチューニング①

終わりが見えなくて、いやになる日もあったが、少しづつでも進めれたと思う。 ホントにシビアで難しい。。 先日作った先端パーツ。とても良いのだが、もっと低音を沈み込ませたい。 色々試行錯誤した後、ビニールパイプを仕込むことにした。 ビニールパイプ…

radius HP-NHR31K①

answerカスタムがとても、中〜高音を美しく出してくれる。もう少しチューニングで低音を出していきたいのだが、乗り物の中ではノイズに負けて良さがでてこない。 そこで、空間の広さや繊細な表現はそれほどでもないが、質感の良い低音でグイグイ引っ張ってく…

intime ti3 楽しみだ

楽しみにしていたイヤホンが発売される。 8月2日らしい。そんなに早いの??って感じだが、新しい音が欲しかったので、とても嬉しい。 内部構造は、ソラに近いと思う。(ドライバ背面の銀色の丸い物はなんだろ??) この感じならカスタム化も問題ない。 int…

billboard 小林香織

チケットがあたって、不意に見に行けることになった。billboard live大阪のレイトショー。 小林香織。サックスプレーヤー。 無理矢理岡山から帰ってきて、ギリギリ滑り込んだ。。 小林香織は、今まで聴いたことはあったが、音が柔らかく女性的であったため、…

チューニング シビアすぎ

カナル部のチューニング用に、先端パーツをいくつか用意した。 右が長く、一番左が一番短い。 内径、外径は共通。 右から二番目は、内部に針金を入れて、内径を調整している。半分くらいになってるかな。 低音は見事に出るようになるが、中高音を殺してしま…

新チューニングメニューと試験

低音を補強する方法として、新しいアイデアが浮かんだ。 音導管を細くすると、高音が少なくなり、結果高音が強調される。(つまり全体としては音量が下がる) 音導管を細くするのは手間がかかるが、針金的なものを挿入し、断面積の縮小を狙う手法なら時間が…

リファレンス機

リファレンス機。 音の判断の基準とできるモノと定義付けできる。 イヤホンのチューニングなどを、際限なく繰り返していると、訳が分からなくなる事があるが、そういう時に感覚をリセットするために使う。 一般には、お気に入りの音がするイヤホンを使うのだ…

アルティオ メーカーとしての良心

アルティオが、新作を発表した。 採用技術の紹介記事を見たが、とても面白かったので、感想等を書いておきたい。 イーイヤホンブログ↓ https://e-earphone.blog/?p=1317188 先ずは、s.n.aという技術。 「調整機構をノズルの中に配置することで、従来はできな…

qp2r エージング(終了)

なんか、音が悪い。というか、聴くたびに音が変わるし、定位感も悪い。d( ̄  ̄) 以前のような感動がないな。 基盤を交換したとの事だが、エージングが必要ってことか?? メーカー指定のエージング時間は200時間ってあったよな。。。 エージング、やってみる…

チューニング 高音対応

DITA answerカスタムのチューニングを進めている。 チューニング前は、高音域が繊細に出ていて、これはこれで他にはない気持ち良さ。だが、せっかくの気持ちの良い低音が迫力不足となる。 以前記事にした、カナル先端部を「削り込む」チューニングは、左右の…

qp2r おかえり。

修理に出してから約3ヶ月。やっとかえってきた。 修理内容は基盤の総とっかえと、ボリューム関係のパーツの交換との事。 予算は諭吉2人。痛い出費だがしかたなし。 でも、基盤総とっかえで、この価格ってことは、原価はなんぼやねんって感じ。 d( ̄  ̄) 実は…

音抜き穴と遮音性

ドライバの背面側の筐体に極小の穴を開けることで低音の特性と、高音部の伸びを変化させる事ができる。これまでに、ダイナミックドライバ機で、穴の空いていない機種を見た事がないほど、一般的だと思う。だが、この穴が曲者で、遮音性がけっこう犠牲になっ…