自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

E700M⑧ 背面パイプ

組み上げた。 今回もフェスプレートは、取り外しができるようにした。 だが、もう、バラさないかもしれない。 というのも、背面パイプは効果絶大だった。特にパイプ径を変更してやると音の傾向がものすごく変わった。太めだと、低音がボワつき、細くすると締…

E700M⑦ 組み直し

中域から高域のダイレクト感をもっと上げるためにドライバの音の出口を倍くらいに拡大した。左が拡大後。右が作業中。 今回、再度分解した1番の理由がここ。シェルの中に入れている状態では、拡大できなかった。 組んだ後でわかった事だが、これはかなり正解…

E700M⑥ 解体

そこそこ仕上がってきたが、dreamカスタム やex1000 を差し置いて使う気にならない、、、 そもそも、E700Mは実験機。まだまだ試したいことがある。 てな訳で解体した。レジンでガチガチに固定していたのでなかなか骨が折れた。 (T-T) 新メス型で新しいシェル…

メス型作り直し

年に一度ほど、シェル作成用のメス型を作り直している。 形状自体は特に問題ないのだが、何個か作成するうち、割れたり、表面が荒れたりして綺麗に作れなくなる。 今回もインプレッションからではなく、これまでのシェルを型に作成する。 通常のインプレッシ…

E700M ⑤ ピント

今回は、色々新しいことにチャレンジしてみたが、やはり最終的にはカナル先端部の作り込みが1番効果的だった。 特にカナルの内側をコンマ数ミリ程度削るだけで左右のバランスが変わるが、それを慎重に合わせていくと、ピントがあったように音が鮮明になるポ…

音の感じ方について。

音に関する考えは、意外に激しく変化して行くと思う。 好きな音楽、聞きたい曲が途切れたり、興味深い音を出す機器に出会えなければ、すぐに音への感覚は後退するが、関心を維持している間は欲しい音は変わっていく。 イヤホンを作り出したキッカケは、とに…

E700Mカスタム④ 新チューニングメニュー

新しい調整方法を試してみた。 解像度をぐっと上げたくて、色々考えてみた結果、面白そうだったからやってみた。 これって、一般のメーカーさんはやってないのではないかな?もし他に例が無いなら、かなりオリジナルだと思う。 d( ̄  ̄) ドライバ背面の穴に…

E700M カスタム③

チューニングを進めているが、なかなか思うように進まない。 単体で聴くとそこそこ良いのだが、dreamカスタム と比べると音に瑞々しさがない。聞き方によっては、単純にこもって聞こえてしまう。。。(T-T) IE800カスタムでも、dreamカスタム と聞き比べると…

田舎

西日本豪雨災害の被災エリアだが、川の上流域はなかなか綺麗だ。 大阪は灼熱の日々が続いているが、実家は鈴虫が聞こえたり、なかなか快適。 夏の疲れを少しでもとりたいものだ。 ( ̄∇ ̄) 夏雲だと喜んでいたら、豪雨になった。

E700M カスタム②

まず、完成版の写真。 今回はフェイスプレートをねじ止め式とした。フェイスプレートを解放して音出しをすると音が定まらず、すぐ蓋をしたくなるので、何度も調整するための策。 二箇所固定だが、まぁ強度的には許せるレベル。チューニングが終わったらレジ…

E700M カスタム①

E700M はノーマルで聴いているとどうも納得できない音。優等生だが、それだけ。 本来ならもう、お蔵入りさせてしまうのだが、何故か予感があって、カスタム化する事にした。 不満点、要改善点は下記となる。 ①解像度 解像度をガッツリあげたい。 カナル先端…

20年ぶりの。。

https://www.youtube.com/watch?v=f7f46zoYT6Q そもそも、ライブは嫌い。だって、演者の熱気が伝わってくると自分も演奏したくてたまらなくなるから。 でも、格の違う演者はいる。 山中千尋。以前ブログにも紹介したことがあるが、崇拝するジャズピアニスト…