自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返ってみると

自分用のイヤホン。 手元に残っているものは、36台。 ti3のように組み直したものや、単純に解体したものを含めると50台を超えると思う。 なんだか、凄いことになってるな。 この中で日常的に使うのはほんの数本。昔のものは使っていないというか、どんどん作…

assyイヤホン ③

組み上げてから数日経過した。 音は、かなーーり普通のイヤホンになった。 中域〜高域にかぶりまくってまともに聞けないくらい低音をあげていたのに、低音は少し多いかな?程度まで減ってしまった。 改めて実感したわけだが、こんなに減るんだ。 d( ̄  ̄) こ…

今後の方針など

実のところ、intime のミーティングに出てから、少し自作が嫌になっていた。 次元が高すぎて、これまで自分が何やってたのかわからなくなったというか、、、 自分が何をやりたいのかもわからなくなりかけていた(苦労して作らなくてもintime 買えばえーやん…

assyイヤホン②

組み上げてから一晩経った。 これまでに組んだ機種では、一晩経ったあたりが一番低音が強く出て、三日後くらいにかけて徐々に低下していく。 assyイヤホンは、昨夜より若干強く低音が出ている印象。これはちと厳しいな。と思う程度。。。(T-T) だが、新幹線…

assyイヤホン 組み立て

intimeのイベントで組み上げたイヤホン。 早速、カスタム化に着手する。 というか、低音がマシマシ過ぎてそのまま聞いてても楽しくないからね d( ̄  ̄) んで、一番の難関が、mmcx端子の処理。筐体をバラしても良かったのだが、破損の可能性の少ない方法を選…

intime ASSY ミーティング

オーディオ機器の音作りは、長らく研究されているため、色んな知見が蓄積されていて、体系的な知識の整理が可能な分野だと思う。だからこそちゃんと専門家の見識に触れたかった。 実際、なかなか超えられない壁の存在も感じていたので、社長の渡部さんに頼っ…

radius HP-NHR31K③

どうも左耳の低音が不足する気がして、接着剤を見直すことにした。 今回はノーマルの筐体の分解し易さに気を遣っている。 ノーマルのドライバの周辺に薄く、ソフトレジンを追加してやった。爪楊枝の先に少しづつレジンを付けて追加するイメージ。 うまく低音…

radius HP-NHR31K②

以前買っていたradius HP-NHR31Kのカスタムを進めることにした。 以前の分解記事は下記。 http://domingo55.hatenablog.com/entry/2019/07/27/234455 低音マシマシのイヤホンを作りたい。 静かな環境下では、低音が過多になっても構わないので、電車の中等の…

カスタムイヤーチップ

11月23日に、intime のイベントに参加する。 煌/轟系のユニットをベースにオリジナルイヤホンを作れるイベント。 参加は抽選制で当選しない可能性もあったが、どうにか当選したようだ。 楽しみすぎる(^ ^) 久しぶりに渡部さんや、スタッフの方々にお会いする…

sora ti3⑩

やっと落ち着いた。 解体と組み直しを何度も繰り返して、やっとでまぁまぁのところまで来たと思う。 これから先は、カナル先端部のチューニングで対応できると思う。 そんな訳で、8回くらい分解と再作成を繰り返したが、今週は分解しなかった。 やれやれ。(^…

仙台おわりー

たった一週間だったが、内容がすごく濃かった。 国の中枢ではどんな風に話がまとまっていくのか。誰がどんなチカラを持っていて、どんなロジックが働くのか。 そんな事に関われたと思う。 一方で、ダメな点もたくさん見えた。 一見合理的に見える考えでも、…

仙台 災害対応

結局、災害復旧のために仙台に来ている。 まぁ、びっくりするほどハードだ。 結構紅葉してて、ダウンがないと寒い感じ。 ラーメンや、暖かいものが美味しいな。 ゴミの中で、子猫が遊んでた。 ちゃんと冬を越せればいいが。。

sora ti3⑨ まだまだ続く

レジンの硬化に伴って、中域がキツくなり大きい音では耳がいたい。 結局分解。何度目だろ? 分解するのもさすがに上手になってきて、短時間でバラバラにできるようになってきた。 今回は黒色のシェルにした。 音を柔らかくするため、シェル内に満たすレジン…