自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MMCXコネクタ

夏になるとMMCXコネクタは要注意だと思う。 特にケーブル側の雄端子には、汗が普通に侵入する。保護策が必要。 また、MMCX端子は千円を超えることが多く、単価的に節約対象かな。 また、太いケーブルを使おうとすると、既製品だとうまく入らないこともある。…

DITA DREAM 第3章②

先週は再度分解する気でいたが、一週間寝かせると高音域がいい感じに落ち着いてきて、全体として良いバランスになってきた。 通常のハードレジンは、硬化によって低音域が締まる傾向があるのに対し、グミレジンは高音が若干柔らかくなるのかもしれない。 意…

DITA DREAM 第3章①

xelentoカスタムが、かなりいい感じで育ってきた。 そのため、中途半端な物を作っても使わないと思う。 xelentoには大きな不満は無いのだが、高音部がもう少し伸びても面白いかもしれない。 そう考えると、勝てそうなものとしてDITAのDREAMに取り組むことに…

新しいDAP PAW5000 MKII

lotooのPAW5000 MKII カリクスさんから、格安で入手した。 曲の探しやすい、タッチパネルの最新式DAPもまだ欲しいのだが、音の良さと小ささ、軽さにやられてしまった。 カリクスさん、ありがとうございました。 d( ̄  ̄) 当然、qp2r と比較視聴。 音の鳴り方…

九州豪雨

またこの季節が来てしまった。 梅雨の終わり頃は、要注意だ。 たくさんの被害が出ている。九州の仲間たちはものすごい苦労の日々に突入したようだ。 岡山で頑張って頂いた方々の顔が浮かぶ。 どうぞ無理をしすぎないようご自愛頂きたい。 私も応援に行けるよ…

聴こえる高さ。

音の聴こえ方について、 みんなはどう聴こえてるんだろう。 例えば、音楽を聴く時、水平線が見えるような遮蔽物のない広い空間をイメージする。 目線の高さに水平線があり、目線の下1.5m程度のところに地面がある。目線より上は澄み渡った空がありどこまでも…

妄想「ピントについての仮説」

最近はピントを合わせるという事をテーマにイヤホンを作ることが多くなった。 写真など画像で言うピントは、とてもわかりやすい。像が明確に描写されること。ボヤけないこと。 音の場合も同様だと感じている。楽器が明瞭に鳴ること。奥行きや左右の展開の程…

qp2r ケース 作成

qp2r 、調子が良くなってきたので上機嫌。 夏対策をすることにした。放熱性の良いケースが欲しい。 今回の革は、私としては初めてのシボあり(シボとは、革のシワシワの溝のこと)。大国町の革専門店で買っておいたもの。 オイルがたっぷり入っているモノで…

qp2r ジャック補強 その後(カリクスさんに再会)

使っていて、ちょっと動かすと、「カチッ」という音とともに青丸の部分の表示が消える。 そうすると音が聞こえなくなり、イヤホンジャックを挿しなおさないといけない。。 通勤時に頻発し、聞いていられない。 2.5ミリジャックの奥には、なにやら小さな箱が…

DAP購入検討

やはり、サクサクタッチパネルでアルバムアートなどを眺めながら聴きたい曲を探したい。携帯とリンクさせて使うなんて、めちゃ便利。。 但し、大きいDAPは持ち歩けない。夏場はシャツの胸ポケットで運用したい。 あと、バッテリーがもう少し持続して欲しい。…