自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苦戦の予感 対向ドライバ

分解です。 もう、10個以上分解している気がする。 JVCさん、ありがとう。 (@ ̄ρ ̄@) いよいよ、5ミリドライバが8個揃った。 方針を固めるためにも、対向ドライバの優位性を確認したい。 熱伸縮パイプで連結。 取り敢えず、内径1ミリのパイプから音出し。 こ…

エアコン故障の巻

エアコンの室内機から水漏れ。しかも、盛大に漏れてくる。 おいおい、、灼熱の熱帯夜にそれは無いやろ。 (T . T) ダイキンのサービスに連絡を取ると、 「それは、問答無用で出張修理になります。お伺いするだけで、五千円ですので覚悟しといてね。更に修理と…

プレーヤーの携帯方法

夏場は薄着になる。プレーヤーを入れられるポケットがないことが多い。 カバンに入れておくと、ケーブルが不安。なにより満員電車でカバンを引っ張られるとムカっとする。 ウエストにつけるポーチを探したが、イマイチダサい。 そもそも、市販のポーチにはチ…

15号機の変化と12号機との比較

15号機→ダイナミック6発 12号機→BA10発+ダイナミック1発 ◯15号機 作成から1.5ケ月使用時間は、約100時間だと思う。まだ、音が変わり続けている。 低音過多ぎみ→低音が締まる→空間が広がる→高音が前に出てくる。 今まではこんな感じの変化だった。 ここにきて…

チコチコ作業

JVC FXH30 ジャンクで、100円。 片耳が聞こえなかったが、分解してドライバだけにすると、案の定、ちゃんと聞こえた。 この手のイヤホンは、プレーヤーなどにぐるぐる巻きにされるのだろう。断線していたようだった。 前回、15号機の作成時に、全てのドライ…

次期昨 まとめ

この間、色々な機種を視聴した。 64audio DITA JHaudio アコーステューン 私の耳と視聴環境、低音好きのキャラでは、もうこれらの高級機が欲しく無くなってしまった。 更に昨日、ヘッドホンである Technics EAH-T700で、「レコード」を視聴したが、あまり魅…

ue900大幅仕様変更

ジャンクで手に入れた。この子を見るのも久しぶり。 出音確認。最悪。 音が割れている。BAで、この手の音のビビリが出ているやつは、ドライバー自体がぶっ壊れていることが多い。 早速分解。あれ?筐体の構造がかわっている。 なんと!内部にゴムのパーツが…

次回作、材料調達

この子をバラすのはもう何度目になるのやら。 このこもたくさんバラしたよな。 まだ、あるんかい!( ´ ▽ ` )ノ 今回はJVCが多いな。 最後の白いやつは、金属の筐体がいい感じ。デザイン的にうまく使ってみたいな。 そして、やっと手に入れたソノコア! 千円ち…

お気に入りのアルバム

山中千尋のモンクスタディ。 たまらん。めちゃくちゃかっこいい。スネアのリムショットと締まったベースサウンド、ピアノのトリッキーな絡み。 この手の音源は少ないよね。( ´ ▽ ` )ノ やっとで資格の試験がおわった。 今年は受かってるかな? 帰りに見た夕焼…

超多ドラ化にむけて

ダイナミックドライバを対抗配置した場合の検討にはいった。 まずは、簡易に対抗ユニットをつくってみた。 (テープで固定しただけやけど。。) シェルに何個くらい入るか試してみた。 この構造なら10発はいけそうだ。 (@ ̄ρ ̄@) よし、音質検討に着手しよう。…

高級機比較試聴

①64audio tia 64audio ホームページより 18ドライバ!!48万円!! 10ドライバクラス以上の初試聴。どんな音が出てくるのか興味深々だった。 出音は、解像度が高くフラットなバランス。だが、10ドライバクラスとの差はそこまで無いと感じた。解像度が高いぶ…

対向ドライバ

対向ドライバを積んでるイヤホンといえば下記がある。 ①オーテック ATH-CKR100 対向する2発を逆位相にして、各ドライバの動きの負担を無くしているそうな。 ②DENON AH-C820 JHaudio ローラ 組立ラボ おそらく、同位相で対向させている。当然、山は山どうしぶ…

いろいろ見直し 〜シングルドライバの優位性〜

超多ドラを作るために、材料確保を進めている。 11BAの12号機、6ダイナミックの15号機をメインにして、後のものは聞かないので解体するつもりで。。 そんなシナリオで、この週末はいろいろ解体する予定だった。 解体する前には、いろいろ聴き直したくなる。 …

比較視聴 DITA answer

イーイヤホンでDITAのanswerがいい感じの値段だった。買いそうになって視聴した。 つい最近まで、ダイナミック1発では1番欲しい機種だった。 豪華な箱に、綺麗な製品。 高音の質感はとても良い。細かいところまできっちり出ていて、いい質感だと感じた。 だ…

20ドラに向けて3

ドライバ構成が出音に与える影響は、ものすごく大きいと考えている。ネットワークやフィルタでの調整を最小限にしたければ、ドライバの構成が1つのポイントだと思う。 ①欲しい音の再認識「コンサートホールで聞く音の再現」「原音忠実性」という言葉がある…

空の上

梅雨時は雲が多い。 表情が豊かで見てて楽しいが、不思議とすぐ寝てしまう。 その日の夕焼け。 もうすこし、空いっぱいに広がって欲しかったな。 6月29日の宮崎までの空路。 イヤホンで音楽を聴いていた。飛行機の騒音は概ねカットできるが、気圧変化ですぐ…

ケーブル ゾノトーン完成

材料一式。 結局、太い単線は使わないことにした。硬すぎてどうしようもなかったのもあるが、細いより線だけでも充分な音質が得られた。 細い線を11本づつに拠って、それを4組作った。 当初に比べると完成までの時間は随分短くなってきた。 ( ´ ▽ ` )ノ L型プ…

ゾノトーンいいな

作成着手。 1メートル分の外装を外したところ。 片方のケーブルの一本にカッターを入れて皮膜を剥いた。今回は白色の方を剥いた。 皮膜を剥く前。とても硬い硬い。 ケーブルだけで持っても余裕で直立する。 (T . T) 皮膜を剥いて、細い線と太い線に分けた。 …