自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音の角度(イヤホンの角度)

ditaのdream。 色々あったが、やっとで素晴らしい音と言い切れる音を出してくれるようになった。 カスタム化にあたり、若干、低音を強調しているののに加え、制振方法も変えているのでノーマルとは色々とテイストが違うと思うが、十分最高峰の音だと感じられ…

紫とピンク

先日、柴田淳の新しいアルバムについて書いたが、かなり聴き込んでいる。特に「紫とピンク」という曲がめちゃくちゃ好き。ずっと聴いてると言ってもいいくらい聴いてる。 残念ながらYouTubeには上がっていないので紹介が難しいが、機会があれば聞いて欲しい…

カナルにコダワル(角度による音の違い)

アシダホンのチューニングがそこそこ仕上がった。 目線よりかなり下に低音が集まり、いい感じ。 重く深いが、もっさりしない。 d( ̄  ̄) 次にいよいよ、dita dreamに着手した。 先ず、現状の出音を確認。どうも上も下も狭く感じる。こんな音じゃなかったはず…

sp1000 アップデート注意

新しいバージョンが発表されたので、早速入れた。 なかなか機能が増えており、嬉しい限り。 だが、音が片耳からしか聞こえない症状がでだした。 再生を停止して、再度再生すると復活するのだが。。。。 皆様、ご注意を。

試聴など Noble Audio

Noble Audio SULTANを聴いてみた。 あまり関心がある訳ではなかったが、なんとなく目について聴いた感じ。 ハイブリッド機なのだが、静電ドライバを搭載し、事前に音を予想できないスペック。 値段は約36万円と、まぁ、ありえないレベルかな。 出音は、ちょ…

アシダホン EA-HF1

DITA answerの次は、アシダホンをいじってみることにした。写真はanswerとの比較。 カナル部を5ミリ程度切り詰め、フィッティングをとるだけで、内部構造等には手をつけない。 これまでに散々、色々試してきたので現時点では再分解するほどの理由はないかな…

結局、カナル

結局、カナルの作り込みは、かなり音を変化させる。 高音、低音、中域、そんなバランスの調整はもとより、空間の広さや音の粒立ち、左右のバランスと、かなり調整がきく。 特にこの左右のバランスの調整がすごい効果を生む。うまくバランスを調整できれば、…

柴田淳 すごい良い

柴田淳の「蓮の花がひらく時 」 発売から時間が経ったが、やっと聞くことができた。 声が少し変わったな。歌い方も変えてきてる。 全体に少し、ロック色も増したような。 でも、素晴らしかった。 楽器の演奏が素晴らしく、ミックスダウンも素晴らしい、歌の…

DITA answer その後

作成の最中で風邪を引き、放置状態になっていたモノを組んでみた。 前回のUiiSii BA-T8sでカナルの長さを短くしたのがかなりの正解だったので、answerもかなり短くしている。 フェイスプレートは最近は「黒」がお気に入り。このくらい落ち着いていて、ちょう…