自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カスタム材料としてのイヤホン

カスタムする材料としてのイヤホンを整理したい。材料を取り上げた記事は以前もあるが、今回は最高音質を目指す為のチョイスとした。 しかし、たかが材料としてのイヤホン。そんなに散財するのも良くないと思うので、中古価格も思いっきり考慮する事にする。…

不思議と嫌いになれないイヤホン②

SONYのEX650。 やはり、異様に空間が広い。 解像度もそこそこ。これなら違和感なく聞けるレベル。低域から、高域まで変な癖もなく(ソニーの変な癖も感じない)、悪くない。 新品からこの音が出ているとしたらすごいな。 構造が知りたくなり、分解した。 特…

beat audio vermilion

中古で入手。 定価は6万程度と思っていた。 皮膜の劣化等は見られず状態は良いのだが、特殊なバランス端子となっており、格安だった。 改造が前提となるが「こんなの簡単」と思い購入した。しかし、線材がリッツ線だった。イキナリ難易度マックス。 そして、…

dirty loops

何年たっても好きなバンド。 特にドラムとベースの絡みがたまらない。 ドラムのテクニック、センス、目指したい目標だな。 そんな彼らの久しぶりの動画がアップされた。 https://m.youtube.com/watch?v=r_GTgpdoCh0&feature=player_embedded なんと、後半に…

リッツ線のハンダ付け

リッツ線のハンダ方法の正解がよくわからない。ネットで調べてもよくわからん。 (T-T) てな訳で、専門家に訊いてみた。 http://handa-craft.hakko.com/index.html ハンダゴテ等のメーカーである、白光株式会社様。 メールで問い合わせたのだが、お電話頂き、…

DENONというメーカー

タイミングよく、AH C720が手に入った。 少し状態が悪いので、ちゃんと聴くにはメンテが必要。 DENONというメーカーは、筐体をキッチリ作り込む印象だ。以前、他の機種をバランス化したが、筐体や全体の作りがカッチリしていた。 とりあえず音出しした印象は…

SONY IER-Z1R (レビュー?)

最近はとても忙しい。 イヤホンを作る時間がない訳ではないが、その時間も論文検索や勉強の時間にあてたい。 qp2r が修理から返ってこないので、気持ちよく音楽を聴けないのも大きい。。(T-T) だが、次期作の構想は自然と湧いてくる。 SONYのIER-Z1R 話題の…

オカルトすき?③結論

何日か経った。経過時間は充分なはず。施工方法も完璧なはず。 結論が欲しく聴き込んだが、普通に聞いているだけだと、変化がわからない。 仕方ないので再度、比較試聴。 当然、同じ曲を同じ条件で聞いた。 さて、両プレーヤーの音質差だが、確かに確認でき…

不思議と嫌いになれないイヤホン①

SONY EX650 見ての通りのジャンク品。 真鍮の筐体を部品として使えたらいいかな?程度の認識で購入した。 案の定、音が変。ボーカルが恐ろしく遠く、水の中で聴いてるよう。 こんな症状の時は、プラグ近辺が怪しいと思い、プラグを掃除したら普通の音が鳴り…

災害対応 (オーディオ関係なし)

私にとってはとても大きな局面なので、ブログに書いておくことにしたい。 オーディオ関係ではないが、お許しください。 岡山での対応が長引いている。 ここまで難しい仕事とは思わなかった。 問題の質は、少しずつ変わっていくし、関係企業や行政のトーンも…

カナルチューニング

この記事は以前書いていたものです。 アップするの忘れてた。 カナル部のチューニング方法は、人によってかなり変わると思うので、あくまで自分用の備忘録として。 まず、上の写真は、HS1003カスタムとDITA answerカスタムとの比較。どちらも左耳。 写真上が…

ER4SRカスタム③

mmcxの部分、プラスチックが少しカッコよくないので取り除くことにした。 ほんの少し、力を加えただけだったのだが、、、 パキッと、取れてしまった。 しかも内部配線も引きちぎっている。。。 なんてこったい。 また、mmcxの部分に、極小の抵抗も入ってるや…

ER4SRカスタム②

実はこの子はとても難しく、ノーマルのチューニングを壊したくなくて苦労していた。 先ずは筐体に埋め込む角度。 せっかくの小型ドライバなので、鼓膜に対してできるだけ角度ができないようにしたいのだが、なかなかむつかしい。 どうにか、ここまで追い込ん…

欲しいイヤホン

ETYMOTIC ER2XR 独特の空間表現が魅力的な機種だと思う。 5ミリクラスダイナミックにありがちな、低音を強調した感じは一切なく、美音に徹したような印象。結果として、あまりほかでは聞かない柔らかめの空間をうまく表現していた。 良い出物があれば試して…