自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイナミック 16ミリドライバ

5ミリクラスのドライバ4発は、一週間そのままにして聴き続けてみた。 欲しい傾向の音ではないと思っていたが、何故か、ふと聞いてみたい感じが起こってきたから。中域の印象が強く、それが気持ちよかったんだと思う。 5ミリを1発外して、16ミリ!のドライバ…

ダイナミック機 始動

ダイナミックドライバの必要数は揃った。 8発もある5.5ミリのスピーカーからどうやって音をもれなく拾うかが課題だった。 ここ数日、ワッシャー、スペンサー、ビニールパイプ直付け、いろいろ悩んでいた。 うまく中域〜高音だけとり出せると良いのだが。。な…

ビアブルーその2

先週組んだビアブルー。一週間で結構音が変わった。 初めは、音が手前にくる感じが気に入ってたが、音場が広くなってしまった。 まぁ、普通はそれで良いんだけど。音場の広さや解像度は、オーグラインに負けるから同じ路線のケーブルは必要ない。 全く違う傾…

ユニバーサル機

どんな音?と聞かれることが増えてきた。 ユニバーサル機をつくってみるかな? 11ドライバ、ハイブリッドなら最強だけど、材料代だけで5万はいってしまう。 せいぜい材料代は1万位じゃないと、普通の人は買ってくれないだろうな。 少し考えてみるかな。5ド…

音場について

一般に、音場が広がると気持ちいい。細かい音が奥行きを持って感じられ、聞こえやすい。 伸びる音の最後まで分かるから、そこを聞いてみたくなる。 プレイヤーの音量はドンドン大きくなる。 最近の私は、どんどん音場の広さを求めていた様だ。 だが、広すぎ…

DN1000

朝、車のバッテリーが上がっていた。 ドライバッテリーで有名なオデッセイが入っていたのに残念。(T . T) 止む無く、ガススタで交換。 要らぬ出費の3万円。面白くない日だなと、帰っていたら、警察に呼び止められた。 一時停止で止まってなかったと、、、 こ…

VIABLUEケーブル

ネットで評判の、VIABLUE4極ケーブルを買ってみた。 視聴。 なかなか良し。音が近い。音場狭い。 でも、低音強い。 嫌いじゃない。(@ ̄ρ ̄@) 音場が広大なケーブルも良いけど、たまにはこんなのも良いはずだと、組むことにした。 流石に細いケーブルは組みや…

5ミリドライバ

お買い物した。 そして、早速解体。 先ずはこの子。 Victorブリンドの5ミリドライバ搭載機。 先端の金属部分にドライバが格納されていて、金属部分を引き裂かねばならなかった。 指痛いな(@ ̄ρ ̄@) 劣化が激しく、内部はほぼ緑色。 ちゃんと鳴るのかね。 解…

ダイナミックの次回作

20ドラに並行して実はダイナミックドライバ主体の次期作も進めている。 だが、5ミリクラスのドライバがなかなか手に入らないので作業は進まない。 やっとで、一つ追加できた。 安すぎやけどね。(@ ̄ρ ̄@) 音出しして見た。 見事に右が出ない。ケーブルの何処…

音導管の長さ

コメントを頂いたので、私の認識を書いてみます。 何号機だったか、昨年のゴールデンウイークにこの子をつくった。 初めて、TWFKをつかってハイブリッドにした。4ドラだったので筐体の中にはスペースが沢山残ってた。そのスペースを使って、高音のピニールパ…

アンジー確認

材料確保の為、勉強の為分解。 なんやこりゃ?? ホコリだらけ。水没跡ではない。まるで作業者のデスク下に落とされて、半年くらい放置されたよう。 ドライバを固定しているレジンも外れているのに、そのままで上蓋を接着した跡がある。 オイオイ。高級イヤ…

ACG接続。ダイナミック機との相性。

ダイナミック4発の11号機を、オーグラインで聴いてみる。 dpx1には、アンプの配置を変える機能がある。二台のアンプを左右に配置するバランスと、グランド側に配置するACG。今までは、バランス配置が好きだった。解像度も音場も広いと感じていた。12号機とか…

ue11Pro

基準にしようと取っておいたけど、聞き直すと、低音力量は良いのだけど解像度の低さがたまらなくつまらないとかんじた。 解体する前提でまず、MMCX化してケーブルによる音の変化を見てみたくなった。 Ultimate Ears 11 Pro。 早速から割。 2ピン用のコネクタ…

20は可能か?

20ドライバ。片耳分。 取り敢えず、ボリュームを検討する。 突っ込んでみた。 音導管の配置が鬼難しそうだ。 が、入る。 真横から。 入っとるな。 難しそうだが、ボリュームは確保できるはず。 進めます。 (@ ̄ρ ̄@)

次期作構想

JHオーディオとの比較で、10ドラクラスのでは、もうあまり劇的な変化がない事が分かった。工夫してもレイラ的な音で終わってしまう。 手元に、アンジーとかイロイロ残ってる。 これらを組み合わせて20ドラ的なものを作る。 テーマ ドライバを10→20と倍にした…

量子論

とても面白そう。 考え方のアプローチが、原因→法則→結果ではない。 是非勉強したくなり、書籍購入。 結構あるな。 んで、結局、1番読みやすそうなモノにした。 欲しい内容は出てきてるかな? 少しづつ勉強しよう。

本気の比較試聴

jhオーディオの最新機種と比較試聴した。 アイリバーのTHE SIREN SERIES。 筐体が金属になってるやつの、アンジー、ロクサーヌ、レイラ。 こちらは12号機。11BAドライバーとダイナミ ック1発のハイブリッド。 JHイヤホンはアンバランス接続。12号機はバラン…

資格

今年は「都市及び地方計画」に合格した。 やれやれ。(=^x^=) すこし、ほっとできたな。

満足音質

しばらくつかってみた。 20時間くらいで透明度が上がってきた。 見た目変なケーブルだが、とても満足。 オーグラインptの味とゾノトーンの銅線がうまくマッチして、たまらん。 広い音場。彫りが深く、解像度が高い表現力。 そしてなにより、とても深くたっぷ…