自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音導管の大切さ。ソノコア

ソノコアがいい感じ。 音場が広いのがいい。でも電車の中で、イヤーピースで聴くのは本当につまらない。雑音がしんどい。やはりカスタムシェルで聴くのとは雲泥の差。2日使って、いやになった。 てな訳で、カスタム化します。 筐体を少し削って、シェルの中…

腹痛事件(自作ネタでは無いけど。)

突然の下腹部の激痛。 大病院で検査。2万円なり。高すぎやろ。 しかも原因不明って(T . T) 治るのかな?? 暗い話題ですいません (@ ̄ρ ̄@)

SONOCORE「COA-803」

発売は随分古い。 ネットの評判も比較的「変わり種」扱い。 買って帰って、音出しした直後、音場の広さに驚いた。中域に変な盛り上がりがあって笑ってしまったけど、すぐに落ち着いた。 解像度は、ギリギリ高い範疇に入ると思う。低音の質感が、深く気持ちよ…

お買い物 その2

悔しかったので、急遽追加の仕入れ。 ゼンハイザー。11号機で使ったもの。 音場がとても広くなったと思う。 知らないTDK。 ドライバがデカイから。 出音は普通なかんじ。特に低音がつよすぎるわけではなかった。 やれやれの、5ミリドライバ搭載機。 無かった…

完全不良

用意していたドライバの約半数が不良。 なんでやねん!(T . T) これまではそんなことなかったのに。。 特に、5ミリドライバの全てが音が出なかった。おいおいって感じ。 5ミリドライバって、なかなか見つからないのに。。。 4発不足。これ揃えられるかな??…

本気の15号機

15号機は、本気です。 ドライバー一式 また、JVCのイヤホンは引き裂くのが大変。 一体幾つ引き裂いたことか。。 (T . T) こっちも接着剤がキツくて、砕くことになった。ステンレスとか、真鍮なら無理だったな。 整いました。 13ミリ〜5.5ミリまで。 少し考え…

お買い物

イーイヤホン日本橋店で、購入。 知らない子。普通にいい音出てた。買値は十円! 材料になりますな( ´ ▽ ` )ノ 知らない子その2。 8ミリくらいのドライバー。 キレの良いいい音がしてる。そのままカスタムとか、依頼があったら材料にしよう。 買値は、これも1…

final Piano Forte IX

以前ファイナルのイヤホンをかった。 ワンドラBAのヘイブンシリーズだったと思う。 ワンドラにしては低音まで出ていたが、あまり共感できず、バラバラにしてしまった。 ケースが残ってるだけ。。(@ ̄ρ ̄@) そんな経験もあり、ファイナルは避けていた。 でも…

秋葉原

久しぶりに散策。 結局、オヤイデでオーグライン買っただけ。 (T . T) でも、DITAのanswerはいい音してた。ダイナミックの多ドラで、どうすればあんな音が出せるか。そればかり考えてる。 ワンドラは、「音のつながり」がやっぱり気持ちいい。多ドラにすると…

いろいろ視聴

急にダイナミック、ワンドラにとても興味がわいてきた。 まずはRHA T20 中域〜高域が強すぎる。低音が沈み込まない。 イヤホン自作を始める前は欲しかったのにな。。いまはいらない子。 ベイヤーのXELENTO 素晴らしい。まさしく「完璧」な音がしていた。BA10…

欲しいイヤホン

ダイナミック1発がとてもきもちいい。 解像度が上がってきて、なお一層きもちいい。 さすがベイヤーだと感心する。 ( ´ ▽ ` )ノ しかし、こうなると、少し視点が変わってくる。多ドラも充分に楽しいが、殻割りせずにそのままダイナミックを突っ込んでもとても…

STIがきらい。

自転車の話ですが、 STIってカッコ悪いとおもいません? 使いやすいわけでも無いし。。。 チェンジレバー。こんな配置もメチャクチャ使いやすい。 お気に入り。 ( ´ ▽ ` )ノ

ダイナミック1発

興味本位で、暇つぶし。たまたま突発的に良いイヤホンが手に入っただけ。 ベイヤーダイナミックDTX100。音場が広くて解像度は低くコモる一歩手前だが、低音から高音まで綺麗に出ていた。とっくに絶版だけどとても共感できるものだった。 dpx1にオーグライン…

ベイヤーダイナミック実験

ちこっと、音出し。 お?RHAと全然ちがう。 音場が広くて、解像度もRHAよりある。とてもとても上質だ。 ちゃんと音を出したくなったので解体。 やはり、作りがめちゃくちゃいい。 中国製を見慣れてるとカルチャーショックを受けるくらい丁寧に組まれている。…

RHA実験

さてと、バラそう。 と思ったが、とにかく固い。何をどうしてもピクリともしない。 ステンレスに接着剤がガッツリついていると予想。もう、壊してしまいそうだ。 壊す前に、ワンドラIEMにしてみよう。 デフォルトの配線を利用。 ゴム粘土で隙間なく固定。 出…

ダイナミックへのこだわり

ベイヤーダイナミック。大好きなメーカー。 唯一運用しているヘッドホンは、ベイヤーだし。分解した時の造りの良さにも感心させられる。 dtx100。発売当初は1万を軽く超えてたのに、5、6年も経つとこんな値段。 音を出してビックリ。とても音場が広い。明ら…

自転車

久しぶりに引っ張り出してきた。 ハーフカーボンのKLEIN。これもフレームだけ貰ってきていろいろ考えて組み上げたもの。 クランクの長さや、ブレーキとチェンジのレバーの位置関係等が悩み抜いた痕跡。 久しぶりに乗ったけど、バシッとポジションは気持ちよ…

夕暮れ〜

この季節、夕方に九州方面から飛行機に乗ると夕焼けに出会える。 青空に一直線のピンク。幻想的でした。 梅田の夜景。 見慣れた雑踏が綺麗に見れるから。。 (@ ̄ρ ̄@)

ダイナミック6発 まとめ

カナル先端のチューニングを本気でやってみた。 音導管の出口は4つ。 2つは、5.5ミリドライバ用の内径が2ミリ。 2つは10ミリドライバ用の内径1ミリ。 内径が2ミリの音導管は、ビニールパイプを一旦外した。音が広くなって高音も強くなったが、中域も盛り…

ツイテナイ

なんだか、クルマの窓が調子悪いと言うか、閉まらない。 カーステもだいぶ前にかなりいじり倒していたので、その影響かとも思ったが、どうやらモーターがダメになっているような雰囲気。 (T . T) 最近、やればやるほど、なにならおかしくなる事が多い。イヤ…

ダイナミック6 チューニング中

結局内径2ミリの音導管4本は全て抜いてしまった。解像度というか、空間というか、透明感が向上するように感じるから。 まぁ、必要ならビニールパイプはまた突っ込めばいい。 音導管の内径が2ミリでなくなったので、もうknowlsのフィルターは使わない。より…

ダイナミック6 その後2

昼も夜も流しっぱなしにしてみてる。 エージングが進むにつれて音の変化は確かに進んでいて、全体に透明感が上がってきたて、とてもいい感じ。 ダイナミックは、エージングによる変化がBAより感じやすいと思う。 しかし、低音の定位が今ひとつ。改善はしてき…

次回作。決めました。

10号機、SONYのドライバをつかったハイブリッド機。 BA4発にダイナミックドライバを追加した。 とてもとても楽しい音がしていたが、多分BAが1つ壊れていた。。。泣く泣く使えない日々がつづいてた。 次期作は、この機種を発展させたものをつくりたい。 高域…

ダイナミック6発 その後1

もっぱら電車で使用している。 まだ、シェルの黄ばみは消えないな。 今回はカナル先端を少し太めにして、遮音性をマックスにしてる。いままでのイヤホンの中で1番遮音性が高い。 だから余計に、左右のバラツキが気になっていたのかもしれない。 しかし、2日…

TWFK入手に向けて

TDKのイヤホン。TDK TH-ECBA700。 価格.comにもBA搭載と書いてある。 一部、ネットではTWFKとの情報もあった。 たまたま、売ってたので買ってみた。 音出しの瞬間、「???」ってなった。 低音モリモリ。TWFK?いやBAの音じゃない。 すぐさま解体。五分でバ…

TWFK

高音域を担当させるTWFK。 今後の必要数を数えてみた。 少なく見積もって、6台ほしい。。 手持ちはで使ってないのは8台。 なにか、代わりになる良いものはないかな。 ジャンク品でかき集めるのには限界があると思う。。。(T . T) 「代わりになるもの」アイデ…

ポタフェス大阪

には、行かなかった。 仕事だったので、時間切れ。(T . T) 行きたかったな。 仕方なく、eイヤでご購入。 知らないメーカー。木のハウジングに惹かれました。見た目だけで購入。 付属品も良い感じ。 ちゃんと天然木でてきてる。 (@ ̄ρ ̄@) 出音は、びっくりす…

ダイナミック6発 感想

まだ、曲によっては若干低音のバランスが悪い。原因は色々考えられるが、片耳6発もあるドライバの調整がうまくいっていないように感じる。もう、あまり拘らず、次の制作に取り掛かることにする。 しかしながら、出音はとても素敵。 dpx1で高音を結構あげて聞…

ダイナミック機 完成

左右のバランスを治したくて、いろいろ試していたが、ひょんなことから解決した。 mmcxのコネクタ、中心部の細い針の部分がびみょーに浮いていたようだ。 殻割りして、ちょっと抑えてやると急に低音が回復した。 (@ ̄ρ ̄@) 教訓、あまり安物の部品は使わない…

次回作 あそび

FI10バラしてみた。サクサクと。 コレってタンタルコンデンサーだよね? JHオーディオもタンタルのチップ使っていた。バランス駆動させても大丈夫ということでいいかな? まぁ、次回作ではフィルムコンデンサ使うと思うけど。(@ ̄ρ ̄@) いつの間にか基盤の回…