自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 材料イヤホンベストバイ

昨年は、uiisii BA T8sとした。 今聴いてみても、悪くない。 今思うとかなり適当に組んでいるが、全体の雰囲気が悪くないのは不思議。 http://domingo55.hatenablog.com/entry/2018/12/29/013233 今年は、候補は下記だろうな。 DETA answer 透明感が凄くあり…

EX1000 ⑤

あれ? レジンの硬化に伴って、ドンドン低音が出てきている。他のイヤホンと傾向が違うな。 とても好みの量が出ており、しかも、「重い」。曲によっては、バスドラなどが直接鼓膜に響く感じがする。 d( ̄  ̄) これはこれで、すっごくいいな。 intime TI3カス…

新アイテム 液体接着剤

新しくアイティムを導入した。 「BONDIC 液体プラスチック接着剤補修材」と紫外線ライト。Amazonで売ってる。 黒い細いほうが接着剤で、ペンタイプ。アロンアルファのように塗布し、紫外線ライトをほんの10秒程度照射するとカチカチになる。 硬化したものを…

EX1000 ④

組み上げた。 お気に入りのイヤホンには、このフェイスプレートをつけるつもりだが、最近はこれが多いな。 d( ̄  ̄) 組んだ着後は、いわゆる普通の事音だったが、数時間鳴らしてやると、中域が気持ちよく伸び出した。ジャズなどとは抜群に合う。だが、混み合…

YAMAHAの風呂 修理

風呂は作ってから10年ほど。 排水溝のプシュ式の栓が壊れた。ボタンを押し込んでも、栓が持ち上がらず、排水してくれない。 ネットで調べると、修理は2、3万かかるとの事。 馬鹿らしい金額なので自分で直すことにした。 基本的にはめ込み式。ラジオペンチ等…

EX1000 ③

いよいよ、組み上げる。 EX1000 は、調整箇所が多い。 赤色の丸は、ドライバ背面の音抜き穴。0.01ミリ程度の細かい穴が、10コ程度開けられている。すごい加工だ。d( ̄  ̄) この金属パーツは、取り外すことができる。 そして、特筆すべきが青色の丸。 小さな…

DAP試聴

qp2rのイヤホンジャックが不調である。 思わず、気になっている機種を聴き比べてしまった。 QPM 先ずは、気になっていたQPM。 ボタンやダイヤルの質感が大幅に向上している。普通にくるくる回して、ポチッとできる。 また、筐体も丁寧に作られている印象。 …

2019年 何を得たか?

今年は何を作って何を得たかな? 年明け〜春は、RHA t20を中心に作ってた。 この辺りで、ノーマルの筐体を使う事を是としだしたな。でもその方法はまだまだ手探り。 春は、色々つまみ食い。 でも基本は、ノーマル筐体を如何にマウントするかを探っていたと思…

EX1000②

音導管も含めて再度位置決めを調整した。 写真ではわかりにくいが、少しの差にこだわって追い込んだ。 また、EX1000には、ドライバ前面に音抜きの穴が空いている。 写真左側、銀色の中の黒色部分。 今回はここも調整するつもり。 細いシリコンパイプを伸ばし…

携帯変えた。

やっと携帯変えた。 iPhone6から11。 最近はあまり携帯にこだわりがなく、どうでもよかったのだが、まぁ使いやすくなったのでよしとしよう。 はてなブログにログインできなくなったらヤバイなと思ってたが、どうやらパスワードは忘れていなかったようだ。や…

EX1000 ① 第2章開始

90EXは完成に近づいた。そこそこ気分が良かったので、うかつにも同じ系統のEX1000を聴いてしまった。 驚愕した。低音の質も解像度も、空間も全てが断然気持ちいい。 んーーー。 急激に関心が移っていくのを感じた。。d( ̄  ̄) EX1000は、2年ほど前に組んでい…

90EX カスタム⑥ チューニング

音抜きの穴を少し、ほんの少ーーーし削るだけで、低音が変わる。 ドリルを差し込んで、引っこ抜くだけでも変わる。intimeのチューニングの様にパーツを作るのは無理だが、ほんの少し削る方法なら近いことはできそうだ。0.01ミリのチューニングなんて、この方…

かっこいいわ。ギターリスト。

Mark LettieriDeep: The Baritone Sessions ギタリストのアルバムを気に入って聞くことは少ない。だが、これはめちゃくちゃツボにハマった。他のアルバムも聴いたが、このアルバムが特に良い。 Jazzやソウル、ファンク的な要素を基本としながら、ギターが細…

90EX カスタム⑤

どんどん音が変わっていく。 中域〜高域の曇りはかなりなくなり、見通しが良くなってきた。一番心配していたSONYっぽい中域付近のクセ(中域の一部分が妙に響くかんじ)も出ていない。 ドライバに穴を開けるという暴挙に出たから、ドライバのキャラがだいぶ…

90EXカスタム④

なんか、久しぶりに、聞いてて楽しいイヤホンになった。 低音はボヤける一歩手前。 録音が悪いと低音がかぶって、音が団子にもなる。 でも、10ミリドライバでは出ない低音が気持ちいい。重たいベースに包まれる感覚、癖になるなー。(^ ^) レジンの硬化で音は…

90EX カスタム③

レジンを入れてから1日たった。 全体にふくよかで、優しい。解像度はまぁ、許せる感じ。高くはない。 中域の空間が広く、悪くない。 だが、16ミリらしい低音が出ているかというと、全くそんな気がしない。10ミリドライバと大差ない。 16ミリは全体に柔らかく…

90EXカスタム②

mmcxを固定して音出し。 あまり低音が魅力的ではない。そんなに深いところから出るわけでもなく、中域付近にSONYっぽいクセがある。悪くないのだが、、、、 とは言っても、シェル内部はまだ空間だらけ。 今回は思い切って、一番柔らかいレジン(グミタイプ)…

自作コンテスト 結果の評価

久しぶりに箱から出してみた。 やっぱり、仕上がりのクオリティはまずまず。まぁ綺麗だと思える。 でも、何が悪かったんだろう。 お?測定データとコメントが入ってる。 てか、一目で明らかにおかしい。。 右耳の低音が抜けとるやん。発送の前日に徹夜で分解…

90EX カスタム①

記念すべき初号機。 何もわかってなくて、情報もなかったから手探りで作ったっけ。 シェルの形が今とは随分違うな。カナルも長い。この時期は、カナル内部にシリコンパイプを入れるアイデアが無かったので、カナルの内部は大きな空間になってる。 一旦バラし…

qp2r 修理状況

意外に使っている人が多いqp2r 。イベントなどで使っている人を見かけることが多い。 私の場合、今年の春頃修理に出したら3ヶ月くらい戻ってこなかった。 エージングも終わり、音質は落ち着いたのだが、今度は2.5ミリジャックの接触が不安定になってきた。 q…

振り返ってみると

自分用のイヤホン。 手元に残っているものは、36台。 ti3のように組み直したものや、単純に解体したものを含めると50台を超えると思う。 なんだか、凄いことになってるな。 この中で日常的に使うのはほんの数本。昔のものは使っていないというか、どんどん作…

assyイヤホン ③

組み上げてから数日経過した。 音は、かなーーり普通のイヤホンになった。 中域〜高域にかぶりまくってまともに聞けないくらい低音をあげていたのに、低音は少し多いかな?程度まで減ってしまった。 改めて実感したわけだが、こんなに減るんだ。 d( ̄  ̄) こ…

今後の方針など

実のところ、intime のミーティングに出てから、少し自作が嫌になっていた。 次元が高すぎて、これまで自分が何やってたのかわからなくなったというか、、、 自分が何をやりたいのかもわからなくなりかけていた(苦労して作らなくてもintime 買えばえーやん…

assyイヤホン②

組み上げてから一晩経った。 これまでに組んだ機種では、一晩経ったあたりが一番低音が強く出て、三日後くらいにかけて徐々に低下していく。 assyイヤホンは、昨夜より若干強く低音が出ている印象。これはちと厳しいな。と思う程度。。。(T-T) だが、新幹線…

assyイヤホン 組み立て

intimeのイベントで組み上げたイヤホン。 早速、カスタム化に着手する。 というか、低音がマシマシ過ぎてそのまま聞いてても楽しくないからね d( ̄  ̄) んで、一番の難関が、mmcx端子の処理。筐体をバラしても良かったのだが、破損の可能性の少ない方法を選…

intime ASSY ミーティング

オーディオ機器の音作りは、長らく研究されているため、色んな知見が蓄積されていて、体系的な知識の整理が可能な分野だと思う。だからこそちゃんと専門家の見識に触れたかった。 実際、なかなか超えられない壁の存在も感じていたので、社長の渡部さんに頼っ…

radius HP-NHR31K③

どうも左耳の低音が不足する気がして、接着剤を見直すことにした。 今回はノーマルの筐体の分解し易さに気を遣っている。 ノーマルのドライバの周辺に薄く、ソフトレジンを追加してやった。爪楊枝の先に少しづつレジンを付けて追加するイメージ。 うまく低音…

radius HP-NHR31K②

以前買っていたradius HP-NHR31Kのカスタムを進めることにした。 以前の分解記事は下記。 http://domingo55.hatenablog.com/entry/2019/07/27/234455 低音マシマシのイヤホンを作りたい。 静かな環境下では、低音が過多になっても構わないので、電車の中等の…

カスタムイヤーチップ

11月23日に、intime のイベントに参加する。 煌/轟系のユニットをベースにオリジナルイヤホンを作れるイベント。 参加は抽選制で当選しない可能性もあったが、どうにか当選したようだ。 楽しみすぎる(^ ^) 久しぶりに渡部さんや、スタッフの方々にお会いする…

sora ti3⑩

やっと落ち着いた。 解体と組み直しを何度も繰り返して、やっとでまぁまぁのところまで来たと思う。 これから先は、カナル先端部のチューニングで対応できると思う。 そんな訳で、8回くらい分解と再作成を繰り返したが、今週は分解しなかった。 やれやれ。(^…