自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

筐体への充填

コメントを頂いたので、こちらでお答えしたいと思います。 ベント穴、こんな感じに避けてます。 東急ハンズの注射器に、瞬間接着剤に付いていた細い管を取り付けて、これで注入します。 数滴づつ注入して、紫外線ライトで30秒ほど固めて、次の数滴を注入する…

太いケーブルを使いたい!

オーグラインは柔らかいので 10センチモノの、補助ケーブルをつくった。 プラグ側は、バラしたイヤホンの筐体。 (@ ̄ρ ̄@) 見た目は悪いけど、プレーヤーのジャックを壊す心配は無くなった。 10センチだけど、さすがオーグライン。 全体に若干解像度を引き上…

アンプ

突然壊れた。 Dayton Audio DTA-120 T プツプツと爆音がして、音が途切れ途切れになった。 音場は広くないけど、元気のある音がしてた。 仕方ないので。左のアンプに切り替え。 音場は広いが、中域が出てきて、低音が薄い。 安物中華アンプやからなー。 (T .…

自分用のiem

神保彰ユニットの新作BROMBOⅢ。 もう出ないのかと思ってたけどやっと出た。 深く沈み込むベースに、綺麗なピアノ。そしてトリッキーなドラム。 他になかなか無いと思う。 同じくドラマーが主体となったアルバム。大槻“KALTA”英宣のVertical-Engine これもた…

リモコン壊れた

うんともすんとも言わない。 まだ、一週間も経ってないのに酷い話だ。 電池も買えたし、再度ベアリングもやり直した。(T . T) まだ、保証期間だけど不都合部分に、予感があって、修理することにした。 まぁ、イヤホン作ることに比べたら楽勝。 案の定、プラ…

iBasso Audio DX80

とっても好きなプレーヤー。 低音がとても豊かに響く。何度も買おうかと迷った。 イーイヤで、2万円で中古がでてた。思わず試聴。あいにく、試聴機は壊れてて普通に使える状態では無かった。 dpx1に慣れてしまっては、動きはカクカク感じるし、使いにくい。 …

11号機調整

ダイナミックドライバーを4発使った11号機。 11ドライバーの12号機の作成後、聞く機会が無くなってしまった。 筐体に音抜きの穴を開けてみた。 一つ開けて気持ち良くなる気配が感じられたので、もう一つ開けてみた。 当然だが音の抜けがよくなって、聴きやす…

ゾノトーン 再修正

音は抜群に良いのだけど、まだ固くてプレーヤーを壊してしまいそう。 泣く泣く再研究。 いきなり完成写真。 線材が太いのはやはりかなりやっかい。 加工しにくいこと、この上無し。 ◯ゾノトーンケーブルの中心に入っている太めの銅線を、片耳に3本づつ使った…

多ドラと低音

ドラムを叩くときは、ベースの音に注力する。 モニターからベースを目一杯返して、ベースの音に全身で包まれていると、気兼ねなくいろんなフィルインをしたり遊んだりできる。 ギターやボーカルは、注意すれば聞こえるレベルでいい。 そのせいか、普段音を聞…

リモコン

ヨドバシカメラで探し回って、ようやく見つけた。 帰宅しながら使ってみた。 いいやん。すごく便利。 五百円硬貨くらいの大きさしかないから、スーツのポッケで十分使える。 もっと前からつかってればよかった。 dp-x1との相性も全く問題なし。ペアリングも…

一大事

とうとう、dp-x1の調子が悪くなった。 サイドの早送りのボタンが効かない。 もぉー。(T . T) ①素直に修理に出す。 保証きれてるんだよな。いくらかかるかな? ②リモコンを買う ブルートゥースで使えるリモコンあったはず。 ③自分で分解修理。 実はこれが一番…

冬の花火

遠くで花火がみえた。 なんで今日なんかな?

ゾノトーン完成

一晩寝て再度聞いてみた。 やはり、いい音。 太い銅線をマイナスにしたら、低音が物凄く出た。全体をマスクしてしまう。 太い銅線をプラスに持って行ったらいい感じ。 とても好きな感じにできたので、これで組み上げることにした。 絶縁被膜は取り去ってしま…

ゾノトーン 再挑戦1

どうにもこうにも硬すぎたゾノトーン。 でも音はとてもいい。 どうにか使えるようにしたくなった。 線の構成は細い銅線が20本くらい。 太くて硬い銅線が6本。 鈴メッキ線?が一本。 撚線と単線のハイブリッド的な組み合わせ。 この、太い銅線が硬かった。 取…

三重

今週はずっと三重。 さむいなー。 ゆきふるしなー。

オーグライン+PT ケーブル

たくさん実験した。 ケース① オーグラインをプラス。片耳2本、計4本。 銀より線をマイナス。片耳2本、計4本。 →キラキラしながらも、力強い。低音も適度に締まっていて、音場も広い。 ボーカルが近い。解像度が高い。 ケース①にしていきなり気持ち良い。 ケ…

ケーブル作成中

オーグラインプラスプラチナを中心にケーブルを組んでみる。 5メートルある。 まずは、そのまま。 4本で聴く。 おっ!って思うくらい低音が出る。 それが、第一印象。エージングでどれだけ変わるか? もっと、解像度が高いと思っていたけど、意外に普通か? …

イヤホン次期作2

ふと立ち寄ったeイヤで、なんと、 アンジーのジャンクに出会ってしまった。 前に片耳買ってたから、両耳揃ってしまった。 (T . T)嬉しすぎ。 大阪は東京に比べて中古が多いと思う。アキバでは、良い中古に出会ったことがない。 リェルして、ドライバを追加し…

イヤホン次期作構想

12号機はBA10発プラスダイナミック1発。 ドライバのセレクトに1ヶ月、配線方法や音導管にも1ヶ月はかけたから、かなり理想的な音。 11号機までのイヤホンはあまり聴く気にならなくなってしまった。 今までのもので解体可能なものは解体してしまおう。これで…

ゾノトーン リベンジ

一個前の失敗が悔しかったので、頑張ってリベンジした。 ケーブルが固すぎててジャックをこわす。 負担を軽減するため、横向きに半田付け。 ホットボンドを大量に流し込み固定。 見た目もわるくない。 太さも行き過ぎてない。 ただし、めちゃ固い。 それこそ…