自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FX500 カスタム④

新幹線でつかったり、街の雑踏を歩いたり。 悪くない。独特の響きに引き込まれる。小編成のジャズなど最高だと思う。 d( ̄  ̄) FX500 カスタムはは、すこーしだけ見通しが悪い。中域の少し上の方がギラギラしないとも言えるかもしれない。 振動板に木が使っ…

FX500カスタム③

外で使ってみた。 ①外からのノイズ オリジナルの筐体の後ろの部分にある銀色の部分、メッシュになっていてかなり大きめの音抜きの穴になっている。 当然、外の音が盛大に入ってくる。音楽を聴いていても、駅のアナウンスが聞こえる。安全性云々を言うのであ…

最近の作品評価

写真、一番上がFX500 真ん中が、final E3000 下、シェルが青いのがゼンハイザーIE800 改めて比較した。 まずFX500。 充分に高い解像度と、広い空間。力強い低音。特に低音はかなり下まで出ている。 だが、キャラクターとしては柔らかく、優しい。 とてもいも…

FX500カスタム ②

明日からのハードワーク用にどうしても新しいイヤホンが欲しかったので、組み上げた。 フェイスプレートはなくても良かったのだが、配線が見えるのはカッコ悪いと思い無難な色で作ってみた。 カスタムイヤホンから、別のイヤホンが生えているようで、意外に…

イヤホンのカタチ③

どうも市販品のイヤホンは、左右で音のバラツキがあるように思えてならない。 多分、計測器で検証すると殆ど差はないと思うが、カスタム化すると、少し違和感が出てくる機種が多い。 これまで左右のバランスに違和感が無かったのは、ゼンハイザーのIE800、di…

Victor HP-FX500 カスタム①

Victorのイヤホン。かなり以前にジャンクで購入していたもの。数百円だったような気がする。片耳が聞こえない。 いつか、材料に使うつもりだったのだが、ひょんなキッカケで聞くことになった。 片耳が断線しているので、ケーブルを絶妙に曲げて聞こえるポイ…

まけないぞ。

ブログの更新ができておりません。 すみません。。。(T-T) 忙しかったり、大事件があったりで参っております。 色々な方に励ましのご連絡を頂きました。 ありがとうございます。(^ ^) 少し落ち着くまでお待ちください。 先日、久しぶりに実家に帰った。 柿が…

final E3000カスタム③

チューニングを詰めたい。 レジンの硬化はそこそこ進んだはず。 先端の銅部品がカッコいいな。まっ、錆びて青くなるのだろうが、とてもメカメカしていてお気に入りだ。 d( ̄  ̄) カナルの先端、この部分を、ほんのすこーーーしだけ削ると音がものすごく変わ…

ユニバーサル機試作に向けて③

まぁ、ともかく仕事が忙しい。 上場のくせに、全くブラック企業だ。。 (T-T) と言うわけで、なかなか作業が進まないのだが、やっとで基本フォルムが定まってきた。 ブルーミクスで、粗々の形状を考えているところ。今回は5ミリクラスドライバしか使わないつ…

今日はドラム

心斎橋のハコです。 皆様も良い週末を。 d( ̄  ̄)

ユニバーサル機試作に向けて②

思った以上に難しい。 できるだけ既製品を組み合わせてまとめたいのだが、なかなかうまくいかない。 こだわりだすと、コンマ数ミリの勝負をしたくなるのだが、そもそもそんな既製品など売っているはずもない。 適当に組むと、適当な音にしかならないしなーd(…

dreamカスタム とE3000カスタム

久しぶりにdreamカスタム を聴いた。 E3000カスタムと比較して、透明感、空間の広がり解像度、低音の腰の低さ、だいたい全ての項目で優っている。 音の粒が、生まれてから無くなるまでちゃんと綺麗に聞こえる。E3000で、混雑する曲でもキッチリ綺麗に整理さ…

ユニバーサル試作に向けて①

自分では使う気は無いのだが、音を聴いてもらいたい方が増えてきたのでユニーバーサルイヤホンが作成可能か考えてみたい。まぁ、現時点での集大成になればよし。 d( ̄  ̄) ①コンセプト。 ・広い音域、豊かな空間。ほどほどの解像度。音はfinal E3000カスタム…

final E3000 カスタム②

結構、作り方に慣れてきたとは思うが、それなりに試行錯誤を繰り返して、組み上がり。 基本的にはS500と同じ思想で組んだ。 ドライバをインストール後、オモリを入れる段階で、シェルが厚すぎる部分に気づいた。リューターで削ったわけだが、内部が粉だらけ…

ポタフェス SONY IER M9

大阪で開催だった。 intimeの渡部さん、来られてるなら行こうかと思ったが、案内にintimeが記載されてなかったので、行くのやめた。。。 人混みが苦手。d( ̄  ̄) でも、ソニーの新型イヤホン、M9を聴いた。10万円ごえの高級機。 出音は、低域も高域もそれな…

final E3000カスタム①

基本的には、RHA S500と作り方は大きく変える部分は無い。 しかし、カナル先端部の作り込みを追い込んでみたい。 RHAの時は、ノーマルパーツを削って配置したが、より鼓膜に近づかながら、カナル内径を確保したい。 前回記事では、ノーマルパーツを型取りし…

中域イヤホン

S500カスタムの使用開始後、約2週間、音質の変化が少なくなってきた。レジンが硬化してきたのかと考えている。 締まりの良い低音がモリモリ、解像度、空間の広さも申し分ない。 もっと高音がキツくなるかと予想していたが、そんなに上は開けない。intimeのソ…

2年のお礼

ブログ開設後、2年が経ったようです。 改めて昔の記事を読み直してみると、言ってることがコロコロ変わっているような気がして反省してます。 とてもたくさんの方に見て頂き、感謝です。 今後も、よろしくお願いします。 ふと会社の窓から外を見ると、綺麗な…

intimeのイヤホンについて

一時期、とても懸命に改造していた。 何台も作って、、、結果、改悪にしかなっていないと強く感じた。 私の技術では、オリジナルの良さが死んでしまった。 緻密に作り込まれてるから、少し触るだけでバランスが壊れてしまう。 セラミックツイータが特に難し…

次期作始動

ふと振り返ってみると、5ミリドライバの在庫がめちゃくちゃあった。 写真以外にも未分解のものも含めて20発はありそうだ。 以前、対抗ドライバを試していた時に、集めまくってたからだな。d( ̄  ̄) さて、次期作のドライバ構成について。 ドライバを何発にす…