自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

beams時計カスタムとか。

beamsのクロノ。ジャンクで購入。 分解して、動くようにした。と言っても、電池入れ替えただけ。 リューターで磨きをかけて、完全洗浄した。 d( ̄  ̄) このままでも良いのだが、手を入れないと愛着が湧かないでしょ? アンティーク系の時計が好きという事で…

ヨリミチ② SEIKO5 sports

結局、まだ時計をいじっていたが、完成した。 傷を消して、磨き込んでベルトを変えた。 d( ̄  ̄) 色んなサイトを探してみたが、サファイヤレンズの傷はどうしてもとれなかった。 レジンで保護することも考えたが、試しで買ってみた100均の保護シールがとても…

ヨリミチ

すこし、ヨリミチ中。 SEIKOの特定のモデルはカスタムして楽しむ方も多く、かなり楽しい遊びだと気づいた。 ケースを磨き上げ、文字盤周辺の黒色部分も再塗装した。 分解して、内部も清掃した。 埃が入ってしまったり、リューズが戻らず焦ったりましたが、ど…

音導管の太さ

音導管の太さは、音に物凄く影響する。 太くすると、高音の減衰が減り高音が伸びるのだが 低音も持ち上がってくると感じている。 一般的なイヤホンの音の出口は3ミリ程度。イヤーチップ方のイヤホンなら限界だと思うが、カスタムイヤホンならもっと太くでき…

プレーヤーのケースについて

sp1000のケースを作り直した。 1ミリのシボありのレザーをコバ処理島してから、両面テープで貼り付けただけ。 純正のケースに比べて、小ぶりになったことに加えて、保護性も向上していると思う。 純正のケースは、縫目が多用してあり、あまりかっこいいとは…

2021年ベストバイ材料イヤホン

final A3000 昨年年末に購入して、カスタム化した。 A4000も悪くはないが、チューニングの仕方のみでドライバはほとんど変わらないと思うので、材料とするなら安いA3000かな。 以下は関連記事。 その1 https://domingo55.hatenablog.com/entry/2020/12/29/15…

カスタムイヤホンの留意点と可能性

もう何度目になるのか、dita dreamを組み直した(もう20回くらいかな。。。)。 今回は、左側のみのドライバーを3ミリ程度鼓膜へ近づけた(写真手前のドライバ筐体が、以前の写真より少し迫り出している。)。 これによって、やっとで左右の中域、ボリューム…