自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なに作ってんだか。

仕組みもあまり研究せず、 いろいろバラしたり、くっつけて見たり、、 ポケットの中でも、出っ張りの少ない極薄のケーブルを作りたかった。 百均のケーブルをネタにした。 アンドロイド端末で認識はするものの、アンプ側に電気を供給してしまう。 こりゃダメ…

タバコ

タバコ歴は長い。 仕事の合間に吸うタバコは、格別で、なかなかやめられないだろうと思っていた。 プルーム・テック。 意外にうまいd( ̄  ̄) 吸いごたえも、まぁまぁ。 充電も長持ち。 フィルターによる味の違いも明確で、なかなか楽しめる。 フィルターも、…

依頼品

DENONのイヤホンをバランス化する依頼があった。 1万円程度で購入されたようだが、機種名等はわからず。 ケーブル全体を付け替えることも考えたが、意外にいい音がしていたのと、リモコンユニットが撤去できたこと、使い勝手を優先して柔らかい配線にこだわ…

これを聴くために

Screaming Headless Torsos 20年くらい前の変態ジャズファンクバンド。 超絶テクニックで、鬼groove。 この20年で、これよりノリのいい音楽は聞いた事がない。と言えば大袈裟だが、外れてもいないと思う。 オープニングのvinne。ノリノリベースに、スパーン…

次期作構想 〜音のピント①〜

カーステレオをやっている友人が言っていた。「ほんの数ミリ、ツイータを動かすだけで、ピントが合ったように劇的に良くなることがある。しかもそれは、ある程度以上のクオリティのある機器を使わないとわからない。」 最近、dreamカスタム やex1000 で、初…

プレーヤー x7

ふと、x7 mrk2を聞いてみた。 ものすごく、好みの音がしてる気がする。 ex1000 カスタムで聴いたが、低音の沈み込み、中域〜高域の煌びやかさがなかなか。 d( ̄  ̄) やばい。ほしいな。 もう少し試聴するかな。 〜追記〜 先日買ったQ1mrk2をdpx 1 につないで…

ダイナミック機 暫定まとめ

BAでどんなに多ドラにしても、高性能なダイナミックドライバ1発には敵わない。 解像度や空間、再現性など色々な評価指標があって、BAでもある指標の高得点が出せる音作りは可能だと思う。例えば、超解像度のイヤホンなど、うまく作れば刺激的な音は出せる。 …

ex1000 その後4

ノーマルの筐体についていた調整用のネジを触るために、フェイスプレートに穴を開けた。 不恰好だが、調整できることでのメリットはめちゃくちゃ大きいので仕方なし。 この穴を開けたせいで、低音は盛大に出て、空間もずいぶん広くなったが、遮音性はガタ落…

ex1000 その後3

組み終わった後のチューニング、微調整は本当に難しいと思う。 静かな部屋で聞ける時でも、雨が降ってたり、エアコンやヒーターの音があったりで聞こえ方が変わるのに、電車の中で聞く場合など、訳がわからないくらい聞こえ方が変わる。 この間、ex1000 は本…

ex1000 その後2

カナル先端部の処理状況。 スポンジを詰めると、なんだかこもったように感じるため、できるだけ太さを追い込んで、スポンジは最小限にした。 結果、結構細くなってしまった。 次に、ドライバ前面の音抜き穴をうめてみた。 これは組む前の写真だが、左側のド…

すごい曲

ユーミンがテレビに出てた。ユーミンはたいして好きでもなかったが、なんとなく見てしまった。 その中で、自身の曲について一番すごい曲はと聞かれ、「神がかった作品」と評していた曲があった。 薬師丸ひろ子 Woman“Wの悲劇”より 聞いてみた。なるほど、ス…

ex1000その後1

遮音性はノーマルと比べれば雲泥の差だが、他のカスタムイヤホンと比べるとかなり劣る。 これは、フェイスプレートの作り込みを全く行っていないせいかもしれないので、まだ評価できない。ただ、意外なほど車内アナウンスが耳に入ってくる。d( ̄  ̄) 一晩た…

ex1000 カスタム2

材料一式。今回も内部配線はオーグラインにしておいた。多分あまり効果はないけどね。 ex1000 の筐体には音抜きの穴がたくさん空いている。 ドライバーの前面にも盛大に開けられている。 とりあえず、塞がずそのまま使う。 ドライバー前面の穴は低音強化の為…

ex1000 カスタム1

そろそろ、ex1000 もゆっくり進めていこう。 筐体を少しこじってみた。驚くほど簡単に壊れる。靭性が少なく、簡単に割れる感じ。樹脂製の筐体より簡単に粉々になる。 結構お手軽に大きさの調整ができた。 ついでなので、磨いてみた。濃い緑色の塗装が所々ハ…

電気の力と低音力

アンプを買ったので、いろいろ遊んでいる。 そんなパワフルなアンプではないので劇的ではないが、やはり低音が力強くなる。 イヤホンのチューニングでも低音を持ち上げることは出来るが、アンプの場合はそれとは明らかに異質な低音の持ち上がり方をすると思…

dreamカスタム その後3

カナル部分に、結構沢山のスポンジを詰めた。 もっと音がコモるかと思ったが、意外に全く問題なく中域付近の押し出しの強さが緩和された。まだもう少しチューニングする必要はあるが、どうにかストライクゾーンに入ってきた。 ( ̄∀ ̄) DITA dreamというイヤ…

初ポタアン

まぁ、安物買いだが、FIIO-Q1MK2を買った。 中古で出てて、1万円くらい。2.5ミリバランス接続対応なのが今っぽい。 出音は、空間感や艶っぽさはあまり感じられないが、押し出しが強くなる。 購入の直接的な動機は、dreamカスタムを繋いだ時に、ちゃんと低音…

dreamカスタム その後2

シェルは綺麗になってきたが、チューニングがイマイチ決まらない。 いい音はしてる、特に空間の広さはものすごい。一般的なヘッドホンになら負けないように感じる。ただし、以下の点で不満がある。 ①中域が前に出てきすぎている。 ②組んだ直後に感じられた低…