自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

煌カスタム 再②

さて、煌のユニットをどうやって筐体に収めるかが問題となる。 今回も、intimeのツイーターをできるだけそのまま使いたかったので、ドライバから先の部分は分解しない。必然的に、筐体の半円形の部分を使うことになるが、格好の良いデザインにしたい。 上の…

煌カスタム 再①

intimeの煌。 先にカスタムした轟の兄弟モデル。1年くらい前、発売直後にカスタムしていた。 今回、轟がめちゃくちゃ良かったので、どうしても聴きたくなった。 d( ̄  ̄) 本来、このモデルは高音がとても気持ちよかったはずだが、カスタム化でその魅力が半減…

轟カスタム③

イヤホンの筐体全体をレジンでコーティングした。 単純に見た目を改善したかった。 まぁ、ご覧の通り。特別カッコ良い訳ではない。 作り直しだな。d( ̄  ̄) だが、コーティングから3日。音質に劇的な変化があった。 空間がひろーーーい。解像度の高さや低音…

ETYMOTIC ER2

あら。 ETYMOTICから、私の好物ダイナミックドライバが発売されるらしい。 写真からは4SRと同じ筐体に見えるな。音抜きの穴が無いように見える。 カナル先端ががかなーり細いようだ。ダイナミックドライバでこれをやると、低音は出るものの、空間の透明感が…

ER4SRカスタム①

ERのイヤホンは初体験だと思っていたが、かなり昔、BAドライバを闇雲に集めてた頃、触っていたようだ。 多分、ER6だったと思う。イーイヤで、片耳にノイズが混じるジャンク品を買って治そうと試みた。 写真が、たぶんその残骸。分解途中に意図せずドライバが…

吹奏楽

今日、初めて全国レベルの吹奏楽を生で見た。 素晴らしかった。 沢山の楽器の存在にそれぞれ意味があって、それぞれに協調しながら、全体として音楽になっていく。録音や、マイクを通しては決して分からない「音」に満ちていた。 10分以上ある曲が、全く長い…

レビューサイトの役割

レビューサイトは、多分星の数ほどあるのだろう。だが、本当に優れたものをちゃんと紹介してくれるものは少ないように思う。 自分で関心を持って情報を集めても、どうしても偏ってしまって「新しい視点」にはなかなか触れられない。 私の場合、ふと、音楽と…

材料としてのイヤホン

〜今回の記事は、約一年前に書いて下書きに入れっぱなしになっていたものです。〜 ダイナミックドライバ、BAドライバ。やはりイヤホンの音を決めるのは、先ずはドライバの力。ちゃんと作られたドライバはやはりとても良い音がする。 但し、dita dream の音が…

轟カスタム②

先ずは金属部分をピカピカに。 (๑˃̵ᴗ˂̵) 今回のシェルはとても厚くしてみた。 写真上のシェルはイヤホン筐体が入るように加工中。 だいたいこんな感じ。 轟の筐体そのままだとmmcx端子が邪魔になるので、延長しておいた。 だいたいこんな感じ。 この後、数ミ…

轟カスタム①

珍しく、ジャンク品じゃない。 筐体デザインはソラの丸い感じの方が好きかな。でもこれはこれで悪くない。 この穴がスッゴイポイント。 筐体に音抜きの穴が空いているイヤホンは多いが、ここまで小さい穴は滅多にみない。 イヤホンを耳に入れて、この穴を指…

次期作 いよいよintime

intimeの製品はこれまで何度かカスタム化した。結構苦労したが、結局うまくいかなかった。私が作るより社長の渡部さんが作る音の方が数段いいと感じていた。 ソラ、煌。正解は見えなかった。 そんな時期から約一年半。やっと少し攻略法が見えてきた気がする…

お世話になった方に

お世話になった方にイヤホンを配りたいなと思い、ユニバーサルに着手したのだが、なかなか、「俺の音」にたどり着けない。今のままだと、何処にでもあるイヤホン。。 ブログには書いてないのだが、試行錯誤は続けているが、ユニバーサルって本当にハードルが…

ちょこっと構想①

少し前に、「ダイナミック二発に向けて」 http://domingo55.hatenablog.com/entry/2019/01/21/083648 の中で準備していたドライバを、使えるようにした。多少面倒臭くて、ドライバ前面の蓋は超イージーな作り。テープで塞いで、レジンを盛っただけ。 RHA S50…

RHA ひと段落

最近つくった、RHAたち。 左から、T20、cl750 、T10。この週末にこの3つのチューニングをした。カナル先端部を調整して、聴きやすくしたつもり。 全部見事にキャラクターが違っていて面白い。 気分で使い分けるつもりだが、やっぱりT20がダントツに面白いか…

dap壊れた?

格安で入手して使っているxdp。ランダム再生が、優れていて同じ曲がなかなか流れない。 外で気軽に使うのには重宝している。 しかし、、音質に納得できなくなってきた。 極高音又は、極低音が含まれる音源をさいせいすると音が歪む感じがする。 特にcl750 と…

RHA T20リベンジ①

mojo の爆音で壊してしまったT20だが、どうも納得できなかったので、再度作ることにした。 T20で組むのは3度目だな。 これまでの欠点を全て潰したモノにしたい。 色付きのシェル。品質が安定してきたな。 写真はないが、余ったレジンを硬化させて色見本を作…

携帯洗濯

現場に出るときは、会社のガラケーを持っているわけだが、、まっ。最悪ですわ。 洗濯機でガラガラと。。。 画面にまで水分が完全に入り込んでいる。 とりあえず、外気に触れるようにしないと乾燥しないよね? てな訳で分解。 日本製の精密機器。素晴らしい作…

次期作「ちょこっと」構想

どうしてもより、刺激的な音が欲しくなる。 昨年の夏以降、結構いいイヤホンができているが、しばらくすると、また足りなくなる。 久しぶりに、BAドライバを使ったハイブリッドに戻るかな??などと、構想を練ったりもしたが、以前から考えていた「ちょこっ…