自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちこっと、振返り

左から、 ①ベイヤーダイナミック xelento ②ゼンハイザー IE800 ③DITA dream ④アシダ音響 EA-HF1 今、気に入って使っているイヤホン達。 聴き比べながら、チューニングを進めている。 ①xelentoは、左右バランスに注意しながら高音域をいじってやると、解像度…

Sennheiser IE800 高性能とは?

これまでに何度か組み直している。 悪くないのだが、音導管を一般的な4ミリとしているため、全体のみずみずしさが一歩足りない。低音も若干緩い。 分解後、音導管を6ミリに拡大した。 ドライバの位置や固定方法は変更しなかった。 まぁ、見た目は改造前と変…

xelentoチューニング② (やはりバランス)

全体にヤスリをかけ、角を落とすと同時に、コーティングして仕上げた。 まぁ綺麗にできたと思う。 音は、先日のオモリ追加の効果でだいぶ聞きやすくなっているものの、まだすこし物足りない。 そこで、引き続きカナル先端部のチューニングを実施した。 主な…

xelento チューニング①

組み上げてからほ、ほぼ一週間。 レジンの硬化が進み、低音が落ち着くはずだったのだが、今回は何故か、低音の締まりが弱くなってきた。 そこで、制振をかまして下方向の見通しをよくしたい。 使用するのは鉄製のベアリングボール。 直径は3ミリ程度。 一個…

ゴールデンウイーク後半

以前から気になっていたsp1000Mのロイヤルゴールドをしっかり聞けた。 今更感は強いが、ようやく中古の品数が充実してきたので。 結果、アリ寄りの無しかな。 先ず特徴的なのは低音。sp1000に比べて全体に緩く量が多く感じる。楽しく聴けるレベルではあるの…

beyerdynamic xelento(第二章)

いよいよ、イヤホンを再開したい。 今年に入ってから一本も作ってなかったと思うので、色々忘れていることもあると思うが、まぁうまく行ったと思う。 この間は、ほぼDITA dreamだけを使い続けた。理由は忙しかったのもあるが、これを超えられると思えるイヤ…

欲しいって! DITA新作

久しぶりに欲しいイヤホンが出てきた。 春のヘッドホン祭りで紹介された様子。 (行けなかったけど。。) DITAのPerpetua 12ミリのダイナミックドライバ1発機。 チタンハウジングと、dreamに似た形状。 普段dreamをメインで使っているので、上位機種とするな…

古いSEIKO5

古いSEIKO5 見事にものすごくキズだらけ。 まぁ、ジャンクってところだが普通に動いているので良しとした。 文字盤の感じと ケースの細く薄い感じが欲しかったので。 d( ̄  ̄) 風防を外そうとしたら、パキパキに割れてしまった。キズが多かったからか?? ま…