自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライバ構成と音質

今の主力機たち。 左から、 緑のやつが、ダイナミック1発 16号機。 木目が最新作のzs5改の17号機。 紫と青の、BA11発プラスダイナミック1発の11号機。 1番右がダイナミック6発の14号機。 もう、「何々号機」と言うのがわからなくなってきた。作っては解体を…

17号機 ZS5 完成

フェイスプレートを作り直して、全体に磨きをかけた。 シェルがイマイチ綺麗にならない。(T . T) 時間おいて、また磨いてみるかな。 今回は鉄のベアリングを入れている。 低音はきっちりしまっているが、多分良い効果があったんだろう。 カナル先端付近。 BA…

雑談 ZS5について

気がついたらいつの間にか仕様変更している。 高音用のBAの場所が変更になっている。 高音が弱かったからか?変な構造で高音の減衰が激しかったことを改善したようだ。 10ミリダイナミックの前面にBAを2発とも持ってきている。 図らずも、私の17号機と同じ配…

17号機 zs5改造機 その後

凄く、楽しくなってきた。(=^x^=) 出音について。 先ずは、結構高解像度。BA8発クラスはあると思う。さらに特筆すべきは音場の広さ。いままでにイヤホンで体験したことのない位の広さがある。初めに音出しした時には、壊れているのではないかと思ったくらい…

中華面白い 2

先日のzs5とB30は、どちらもカスタム化した。 十分以上に楽しめている。 中華イヤホンも良いものは良いと結論した。 (@ ̄ρ ̄@) SoundPEATSのB10 アマゾン価格で千五百円くらいだったと思う。 百均イヤホン並みに安っぽい。ハウジングの質感、ケーブルの太さ…

17号機 ZS5改造機

レジンで補強した。 今回も内部に重りを入れてみた。低音がしまってくれるといいのだが。 (@ ̄ρ ̄@) 今回は本物の木でフェイスプレートを作った。ウォールナットの薄板。東急ハンズで購入できた。 レジンでコーティング後、よく見ると木の中から細かい気泡が…

zs5分解方法

ご質問を頂いたので、ご参考に解説します。 百均のニッパー。先端が細くてこじっても力がかけやすいものが良いと思います。 先端の鋭いピンセット。更に少し先端を曲げています。 革細工でよく使う、押し切りカッター。 革細工コーナーで売ってます。分解に…

KZ zs5 その後

そのままにして置くのも勿体無いので、聴けるようにする事にした。 材料にして置くのもいいのだが、取り敢えずちゃんとした実力が知りたい。 まずは、ダイナミックドライバに熱伸縮チューブを取り付けた。 中域〜低域担当のダイナミックは、内径2ミリの音導…

KZ zs5 内部構造と所感

ちと、酷評する。 KZファンの方は読み飛ばしてほしい。 カスタムシェルに入らないので、筐体を破壊することにした。 硬く、接着剤の量も凄いので、細かく砕いた。 内部は二重構造になっている。 この構造のままシェルにインできたら、楽に再現できるはず。慎…

一年 お礼

ブログ開設後一年が経ったようです。 見ていただいた皆様、ありがとうございます。 大変励みになりました。 今後もよろしくです。 (=^x^=)

KZ ZS5分解

筐体の隙間をこじってやると、フタは少し固いが外れる。 絶縁用の和紙を外してやると、ドライバが見える。 4つ確認。 見慣れたノウルズでは無いな。 mmcxにするのは簡単だ。五分でできると思う。 はてさて、どう料理する? カスタム化しないと使う気にはな…

16号機その後 多ドラとの比較

15号機作成後、4日が経過した。 今までならレジンの硬化による音質変化を感じる頃だが、今回はあまり感じない。 シェル内に真鍮部品を詰め込んでいるから、レジンの量が減っている。また、シェルを濃いめの緑としたので、影響する紫外線量が少なくなっている…

16号機 ダイナミック1発

先日の中華イヤホン SoundPEATS B30が、やっぱりいい。 でも、低音の締まりが若干悪い。 カスタム化してやれば改善させられると思う。 新しいシェルを試してみたいしね。 早速、殻割り。接着剤でとまっているだけ。手でこじると外れる。ドライバーより前面の…

シェル作成 2

シリコンゴムの空気抜き。 よく抜けるように上の広がった容器をつかってみた。茶碗やけどね。 (@ ̄ρ ̄@) プラスチック製のコップに固定。 コップは、ペラペラで変形しやすいものを使っている。 一晩でカチカチになった。降下剤が多かったかな? 早速シェル作…

シェル作成

とうとう、シェル作成用の型がダメになった。 黄ばんで切れてしまっている。 これで作るとボロボロになる。 そこで、急遽新たに作り直すことにした。 手持ちの古いシェルを磨くところから。 今回は、右側のカナル先端をすこし太くしたい。 とにかく磨きまく…

中華面白い

KZ ZS5 予定通り届いた。 箱、すごいな。(@ ̄ρ ̄@) 作りは、まぁ中国製というか、安っぽいかな。 解体しやすそうで悪くないけど。 (@ ̄ρ ̄@) 音出しして、笑ってしまった。 これは、楽しい。ちょい緩めだが、低音が豊富に出てる。低音好きの私にはいい感じ。…

くみたてラボさん 24ドライバ

久しぶりに拝見しました。 http://diy-ciem.blogspot.jp/?m=1 くみたてラボさんのブログ。 24ドライバ機を作成工程を解説されていて、強烈に作成意欲をかき立てられました。 多ドラ機を作成する際に問題となると予想される部分をきっちり解決されていて、目…

中華イヤホン 購入

久しぶりに、バクチに出た。 kzのzs5 中華イヤホンのレビューサイトで関心を引かれたもの。 アマゾンから購入可能。4500円だった。 ダイナミックドライバ×2 BAドライバ×2の4ドラ。 少し聞いてみて、多分納得できないだろうから、バラして中華BAの実力判定に…

対向ドライバ10

音出しを繰り返している。 目指すべき音が見えてこない、なかなか難しい。 上記の写真で10ドラ。 中域担当ユニットを4発→2発としている。 とてもすっきり、解像度が高く、高音よりのバランス。特筆すべきは見通しの良さ。JHのイヤホンを聞いた時の見通しの良…

対向ドライバ9

整いました。12ドライバ ( ´ ▽ ` )ノ はい。入りません。 2時間格闘でこんなかんぢ。 (@ ̄ρ ̄@) うーーーん。入るかな? 10ドラにしておくか? 気分転換に通勤自転車のメンテナンス。 ホイールベアリングをバラすのはちと面倒なので、今回は給油でごまかした…

対向ドライバ8

今回はカナルに5本の音導管を通したい。 色々検討したが、、、通らない。 (T . T) 高域は、内径2ミリ。これは、フィルターを使うかもしれないので、決定としたい。 中域は、ダイナミック4発からイキイキとした音を導きたい。よって、太めにするため2ミリにし…

秋葉原ジャンク通り

初めて攻めてみた。 中には少しオーディオ関係のジャンク品を置いている店もあったが、「申し訳程度」の品揃えで、でなにも購入には至らず。(T . T) 結局、イーイヤを見て終わる形に。。。 楽しみにして出かけていったものの、もう全然欲しいものが無いこと…