自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんてこった。

長期出張で疲れていたのか、粉塵の多い環境でやられてしまったのか、また、左耳がすごい炎症。病院に行って、大量の薬を処方された。。 しばらくは、イヤホンすら使えないようで。。。(T_T) 今週はRHAのt20を作り直そうと思ってたのに、無念であります。 ま…

RHA T20カスタム③

高音に向けて、すごく伸びやかに広がっていく。かといって、低音も抜かりない。なかなかきもちいい。 だが、聴くプレーヤーによって音がずいぶん変わる事に驚いた。 組んだ直後からこれまでは、Pioneerのxdp-30r を使っていた。なんとなく、左右のバランスが…

ダイナミック2発にむけて

初めて5ミリドライバ1発機を作った時には、低音が不足することを想定していた。 RHAのs500カスタム。カナル先端部から、ドライバ背面に細いチューブを入れて、ドライバの追加に対応できるようにしていた。 ちなみに、フタをネジで外せるようにしていたので、…

ちょっと休憩 加熱式タバコ

タバコが結構好き。仕事の合間でちゃんと休憩したい時には欠かせない。 最近は、火をつけるタバコより、IQOSなどの加熱式タバコの方が美味いと感じるようになってきた。雑味が少なく、タバコ本来の味が楽しめるように思う。 だが、IQOSは少し物足りない。味…

今後の予定

ditaのANSER ゼンハイザーのIE800 ditaのDREAM ソニーのex1000 intimeの煌 必ず組み直したいモノが沢山ある。しかし、まだ劇的に良くする方法が思いつかない。 現在のモノより格好良くは出来るだろうが、音質的に劇的な進化を求めるなら、まだ研究が足りない…

RHA t20カスタム②

カナル部のフィッティングをとって、使えるようにした。 d( ̄  ̄) 出音は、ノーマルに近づけられたと思う。 解像度が高く、高音に向かって空間が広がる感じ。低音は、程よくしまって極低音よりもベースラインなどの気持ちいい部分にフォーカスして、聴きやす…

RHA t20 カスタム①

さてと、分解である。 筐体の作りはt10と全く同じと感じる。 筐体は二分割できるが、写真下側のカナル出口に近い方、つまり音の出ていく方向の側に、ドライバが、普通に前を向いてマウントされている。 ひょっとして、t10の様に後ろ向きにマウントされてるか…

ダイナミック2発

数年前に、ダイナミック6発機を作ったことがある。当時は、バツグンの空間と解像度だと考えていたが、今思うと、まとまりがどうにもこうにも悪かった。 一番の原因は「音導管処理」のまずさだと思う。そもそもダイナミックドライバの音導管はかなりの太さが…

おもちゃ③ プチカスタム

ボリュームダイヤルが、すこしガタついていたので、分解した。 薄いプラスチック製のシートを挟み込んでやって、回復した。 d( ̄  ̄) つづいて、背面のドレスアップ。 3Mの木目調シール。 このシールは、木目のスジまで再現されていて、けっこう本物っぽい。…

おもちゃ② 修理

この手の電気機器を触るのはメチャ緊張する。 CDプレイヤーとか、過去に壊してしまったことが何度かある。 んで、先ずは道具からという事で、ヘラ的なものを買い足した。 が、分解時には強度が足りずあまり役に立ってない。 ネットを探しても分解方法など出…

RHA T10s カスタムその後

いやー。いいわ。 結構癖になる音。。使いまくっている。 (^^) ネットレビューでは、ボーカル域がコモルという意見が多いが、カスタム化するなら、調整可能な範疇だと思う。 私は、カナル先端部を拡大して、高音を強調している。それと、カスタム化する事で…

おもちゃ①

dapをかった。 Pioneerのxdp-30r やめときゃいいのにジャンク品。 充電ができないらしい。 つまり、こうなって、起動しない。 買うときは起動はするだろうと思ってたけど、大誤算。 (T ^ T) さてと、分解方法を探すところからスタートだな。。

RHA T10s カスタム

色々年始の行事が終わったので、さっそくカスタム化に取りかかる。 先ずは筐体内部を磨き込んでみた。写真左側がノーマル。右側が磨き中。 音の触れる部分のバリを取って滑らかになるように磨いた。鏡面仕上げまではできなかったが、かなりスムーズになった…

あけおめです。

あけましておめでとうございます。 今年も雪深く、大変静かな正月です。 d( ̄  ̄) はやく、RHA完成させたいのですが、とりあえず休止中。 今夜からかな。。 皆様も、良いお正月を、お過ごしください。