自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

低音の質 dw mdd

低音の表現力について。 例えばバスドラム。 今、片足で16の3連や4連打を強力に打てるように筋肉強化中なのだが、あわせてペダルの購入を検討中。 写真はDW社のMDDという機種。 ドラムの世界ではパールやTAMAといった日本メーカーをほぼ打ち負かすカルフォ…

BAドライバ考⑧

最高峰の一つといわれるJH ロクサーヌを買う気でちゃんと聞いてみた。 以前はめちゃクリアだと感じたが、今聴くと全くクリアさが感じられない。 色んなドライバを使って、ネットワーク組んで細い音導管を使ったらこういう音になるよね?って言うそのままの音…

BAドライバ考⑦

これまでに作ったBA機たちの中で解体せずに残っているもの。 右からフルレンジ1発、フルレンジ2発、フルレンジ4発、マルチ4発、マルチ10発。 過去には他にも色々作っていたが、解体してしまった。。 ここでは「マルチ=色んな種類のBAドライバを使うこと」と…

BAドライバ考⑥ フルレンジ4発

フルレンジドライバ RAB32257を4発使ったカスタムが完成した。 (下記は、sp1000での感想となる。例えばiPhone等他のプレーヤーで聴くと全く違う聞こえ方になるので留意されたい。) ①ダイレクト感(曇りのなさ) カナル出口付近にドライバを配置し、音導管…

BAドライバ考⑤

フルレンジドライバを片耳2発では、ダイレクトな音は出ていたと思うが、音の輪郭のボヤケがどうしても気になった。 そこで、knowles RAB32257を片側4発使って組むことにした。 できるだけ鼓膜の近く、カナルの先端部に配置することを考えると限界の台数だと…

BAドライバ考④

コロナ禍なので、ソーシャルディスタンスを保ちつつ、さらに極めて短時間だったが、カリクスさんにお会いした。 今回は、主にカリクスさんの作品を聞かせてもらった。 カリクスさんは、BAの人。様々な工夫でBA多ドラ機を使っておられる。 これまでも何度か聞…

BAドライバ考③

knowlesのrab32257×2発機。 磨きを入れて、チューニングを詰めてみた。 高域〜低域までかなり満足できるくらいのバランスで鳴らすことができるが、チューニングの幅が狭めで、ピンポイントを外すと途端につまらない音になる。 だが、ピントが合うとなかなか…