自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CL750カスタム②

見た目がかなり好きな仕上がりになった。黒のシェルも悪くないなと思う。 だが、なかなかレジンのベタつきが取れない感じが持続した。3日くらい使ってみてやっとサラサラになった感じ。 色付きのシェルは要注意だな。 肝心の出音は。。。 結論から言うと、好…

イヤホンのカタチ⑤

今回は、イヤホンの挿入角度について。 個人差があると思うので、確証はないが、イヤホンを耳に入れて角度をいろいろ変えてみると、ふと音が鮮明に聞こえるポジションはないだろうか? 私の場合は、すこし深めに入れて、下から上に向けた時。特に高音が鮮明…

mojo の運用②

一時期、バランス接続やデジタル接続に拘っていた。だが、今はそれ程大切だとも思わなくなった。 プレーヤーで、バランス端子とアンバランスが並んで付いているような場合は差が分かりやすいが、最近はバランス接続がなくても充分な音の出る機器は多いと感じ…

CL750カスタム①

先日書いたレジンの緑化について、硬化前のレジンだが、注射器に入れっぱなしにしておくとご覧の通り。。。 黄色い方が半年ほど前の古いもの。こんなになるんだ。(T_T) 星の雫も試してみたいが、太陽の雫の買い置きが大量にあるので、もう暫くは太陽の雫でい…

RHAリベンジ

T10とT20、どちらもmojo でぶっ壊してしまったわけだが、T10はかろうじて使えている。 T20はどうも納得がいかないので、新品でもいいから買い直すつもりで、イーイヤに行ってきた。 購入。 なんとT20と横に展示してあったCL750を聞き比べ、なんとCL750にココ…

mojo の運用

こんなに憎らしいのに、もうこの音がないと物足りなくなってしまった。 (T_T) 今日からゼンハイザーIE800のカスタムを使っているが、mojo を通すと低音が力強くなって空間も若干整理されて、かなり気持ちいい。音源は何でもこなせるが、特に空間の広めのジャ…

RHA T20チューニング

先の記事で書いたように、既に壊してしまったが、壊す直前にチューニングをしたのでその備忘録を。。(T_T) カナル先端部をいじる事で音の左右バランス、高音のバランス等を変化させることができる。最近使う道具は上の写真の通り。 まず、カナル先端部をサン…

mojo 大嫌い

また、mojo から爆音が出た。 そして事もあろうか、RHA T20を壊してしまった。右耳が、バリバリと割れた音が出てしまう。 いま、一番のお気に入りだったのに!! (T_T)(T_T)(T_T) なんでやねん。このアンプ、なんで最高出力を規制する機能付いてないねん。。…

小ネタ SONYキャンバーケーブル

ソニー純正mmcx。 どうもハマり方がカチッといかず気持ち悪い。イヤホンが落ちるのではないかと思ってしまう。なんでこんな形なんだろう。耐久性が低そうだ。 てな訳で、いつものmmcxコネクターに交換した。 やはり、使い勝手は良好。カチッとハマって脱落し…

レジンの劣化

久しぶりに、BA11発機を聞いた。当時は苦労して作り上げたっけ?JHロクサーヌを結構意識してたと思う。最終的にはダイナミックドライバも追加したよな。 出音は、ダイナミックドライバ主体の今となっては低音が軽いが、悪くない。抜群の解像度と見晴らしの良…

ケーブル RosenKranz

私はかなりプラシーボを感じる人だと思う。車を洗車すると、それだけで馬力が上がったように感じるし、自転車を数グラム軽くすると、長距離が楽になったと思う。この手のプラシーボは効果を感じられるのは一瞬だけど、楽しい気持ちを持てるのはいい感じ。嫌…

RHA T20組み直し

フェイスプレートをつけて、カナル先端部を調整するだけなのだが、なかなか時間がかかってしまった。 しかも、出音は高音が強め。組み直す前の絶妙な感動がなくなってしまった。 ドライバ前のフィルターを取り除いた影響が大きいと思うが、残念だ。 基本的に…

RHA T20カスタム 組み直し

どうもなかなか、左右のバランスが整わない。殻割りして、あれやこれやと試してみた。 T10との比較。右がT10。 T20は、右耳のカナル部分をかなーーり広くすると多少改善するものの、解決には至らなかった。(-_-)zzz 結局分解。筐体をもっと磨き込んでピカピ…

mojo との相性①

手持ちの主力いやほんとmojo との相性を観察しててみた。 ①final e3000カスタム 鮮明で音が近い。元気よく低音も不足なく気持ちいい。解像度もワンランク上がると思う。一つの完成形の様な鳴り方だが、5ミリドライバゆえに、低音量を増やしてやると若干締ま…

mojo 運用に向けて

イーイヤホンに、ケースを貰えた。あまり欲しくなかったのだが、既製品のケースの使用感も試してみたかったので、受け取っておいた。 感想は、革の質が良くないと感じた。コバの処理もゴムを引いてあるだけ。これなら自分で作った方が革を楽しめると思う。ま…

mojo 泣き笑い。

やっとで、耳が回復した。ご心配をおかけしました。m(._.)m ここしばらく、新しいdapかアンプで迷っていたが、結局気にいるdapに出会えなかった。音質や操作感、重さなどにこだわって試聴を繰り返していたのだが、どれもイマイチの域を出なかった。残念だが…