自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY EX1000 分解

さてと、新作をつくろう。 先日の書き込み通り、長年の目票であるEX1000でやってみる。 分解方法など、ネットの情報でもどこにも無い。しかし、絶対壊したく無い。 難しいな。。(o_o) 全体を観察している中ですこし、不自然な部品を見つけた。 イヤホンコネ…

dreamカスタム その後

音質の変化がものすごい。 先ずは、中域がどんどんクリアになっていって、逆にキンキンとうるさくなってきた。低域や高域もマスクされてしまって、全然楽しくない。(o_o) 組み上げた当初の音のバランスがベストだったが、レジンの硬化の影響だとしたら、とて…

自転車 新車

KLEIN palomino 新車と言っても、中古ですが。 ( ̄∀ ̄) 久しぶりのオフ車です。 前後サスの高級車なので安定感がハンパないです。ロードと比べると重いな。 ホイールもマビックのクロスマックス入ってる。タイヤはチューブレス。 ディスクは古いXT。作動感は…

ハイブリッドイヤホンの解答

実は、ハイブリッド構成の正解は、 BA4発プラス、ダイナミック一発または、2発だと思っている。 一昨年の秋、SONYのBAを使って、上記構成のイヤホンを使ったが、とても楽しくて良かった。だが、左右のバランスが崩れてしまい、必ずリベンジしたいと思ってい…

EX1000 カスタム化

SONY EX1000 こいつをカスタム化したくて、カスタムイヤホンを作り始めた。ネットの情報でも、需要は高いのになかなか本気でカスタム化した事例は見られない。 難易度は高いと思うが、今ならカスタム化できると思う。なにか、落とし穴があるのかな?? d( ̄ …

お知らせ

最近、コメント欄への業者さんの書き込みが増えてます。 いちいち消すのもだるいので、当面の間、コメントは承認制にさせていただきます。 よろしくお願いします。

難しめの音源

monologと市川愛のTHE LIMELIGHT 基本的にjpopをカバーしてある、ボーカルジャズ作品。 楽器の音は基本的にとてもモダンなのだが、ドラムの音がとてもアンティークに作ってあり、その雰囲気が楽曲全体になんとも言えない洒落感をプラスしている。 初めて聞い…

IEMのフィッティング

体調がすこし回復した。 途端に、イヤホンのフィッティングが戻ってきた。太った??いやそんな短時間でコロコロ変わるとは思いにくい。。 耳道の特性を研究するつもりもないが、フィッティングが悪くなったからと言って、すぐ手直しするのは問題だと思う。…

dreamカスタム 比較

組み上げて三日。まだまだ音は変わっていると思うが、中間レビューをしたい。 とにかく、空間が広い。ヘッドホンともまともに張り合えると思うので、DENON AH-MM400EMと比較した。 このヘッドホンは、ゾノトーン ケーブルを改造したもので、バランス化してい…

dreamカスタム 組み上がり

今回はシェルを濃い黒色とした。 中の錘は、周辺に配置する感じ。 音導管は、answerと同じ手法でアコースティックホーンを使った。answerより少しだけ低音に振った。 内部配線はdreamのオリジナルを使った。これが、なかなか硬い配線だった。多分単線だと思…

dreamカスタム

やはりチタンはとんでもなく硬い。 かなり時間をかけてやっと切断できた。 今回のカスタム化には関係ないが、dreamのmmcx化は可能だと思う。一般的なコネクターの収まりはこんな感じ。 さてさて。チタン加工の山は越えた。 あとはうまく詰め込むだけだな。 …

次期作 dream

やっとで、体調がすこし回復してきた。 手持ちのイヤホンのフィッティングがイマイチになってしまったので、急遽、手持ちの材料で新作が欲しくなった。 そこで、dita dream を再始動させる。 フタを外してシェルに入れてみた。 どうにか入りそうだ。d( ̄  ̄)…

痩せると。

体調不良です。 大学病院にいったりなどして治療中。もう、仕事もままならぬ。。 (ーー;) それはそれとして、 どうやらめちゃ痩せたようで、耳道まで細くなってしまった。 耳道が痩せると何が起こるかというと。。。 イヤホンがスカスカになる。低音が無…

イヤホン、ヘッドホンの差 次期作

イヤホンでは、2万円くらいまでのクラスと、10万円クラスの音の差はものすごく歴然としている。筐体の作り込み、チューニングもあるが基本的にはドライバの作りが根本的に違うように感じられる。 安い材料を使った、カスタムイヤホン、多ドラ機を頑張ってき…

比較試聴

かなり本気で比較試聴してきた。 dpx 1 にオーグライン8本ケーブル。 こちらの手持ちはIE 800カスタム。 ベイヤーのt8ieとキャンプファイアのベガ。 先ずはt8ie。 IE 800カスタムと交互に聞く感じで、比較。 ほぼ同等の音と判断した。若干、t8ieの方が低音が…

次期作構想

完璧に行き詰まった。。 IE 800カスタムと dita answerカスタム、 あとBA11発機。 これらがめちゃくちゃ良くて、なかなか抜かせられるアイデアが浮かばない。。 ダイナミック8発機。 intimeカスタム機もかなり良いところに行っているが、あと一歩。 ケーブル…

3月は。。

3月は年度末。仕事がら、非常にタイトです。 博多駅前。なんでこの時期に?と思うが、イルミネーションがとても綺麗だった。 これも博多。疲れた時には「肉だろ!」的なノリ。d( ̄  ̄) 見たことのない小さな飛行機。 お蕎麦はうまうま。d( ̄  ̄) 出雲空港で…

eA-R 800 感想など

IE800カスタムは、ものすごく気に入っている。ケーブルが決まってから特に、低音域の沈み込みが気持ちいい。空間も凄く広い。 イーイヤホンから、IE800用のイヤーピースが発売された。 めちゃくちゃ興味深いので、しっかりみてみた。 ①カナル部分、音導管の…

オーグライン+PT 再作成

メインケーブルの1つにオーグラインptを使っているが、作成から約一年、すこしくたびれてきたのを機会に、4本から8本にバージョンアップすることにした。 これまでの4本バージョン。 初めは、銅線と組み合わせていたが、濁りがあるように感じで、オーグライ…

Van den Hul かなり良くね?

Van den HulをIE800カスタムで使うと、ものすごく良くなってきた。 高い解像度、明瞭で元気の良い中域。何よりもドスーーーンと沈み込む低域。しかもしっかり締まった低域。そしてその低域が全く他の音の邪魔をしない。 当然、空間はとても広々。 ここに来て…

アルティオCU1 レビュー

やっと聴けた。イーイヤホンにて。 分解してカスタム化前提なので、音質のみのレビューです。 同時に聞いたのは、音茶楽のFlat4-緋Ti Pluと、Campfire Audio VEGA。比較視聴としてはかなりグレードの高い両機種だが、聞きたかったので、しかたなし。 先ずは…

イヤホンの限界と欲しい音

answerカスタムと、IE800カスタムの音が似てきた。素直に好みの音に近づけていくと仕方ないことだと思うが、ふと、ダイナミックドライバの最高峰の音って、、、そろそろ限界??と感じてしまった。 この音より上をいく、より大きな満足を得るためには、なか…