自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ONKYO E700M

生産中止になってしまったが、以前すこし気になっていたONKYOE700Mを買った。ジャンクに近い状態だったので、バカ安。二千円程度だったと思う。 出音は、そつなく、綺麗に聞かせる感じ。 取り立てて解像度が高いとか、空間が広いとかそういうこともなく、高…

視聴レビュー キャンプファイア Atlās

イーイヤホンで視聴。不覚にもすこし感動した。 d( ̄  ̄) ditaのdreamとはまた違った魅力に溢れている。dreamが中域の魅力が最大の武器だとするなら、Atlāsは低域。 低音の階層が何層にも分かれているのが、感じ取れる。これはかなり気持ちよい。シマった低…

細かなネタ

dreamカスタム は、そこそこ音が仕上がってきたとおもう。多分もうバラさなくてもいいかな。d( ̄  ̄) そこで、磨きに着手した。一旦、フェイスプレートのレジンを剥がしてやって再度盛り直し。 全体に磨きをかけていく。 まぁ、楽しい作業ではないので少しず…

100均 イヤホン 改造 その3

前回の記事で楽しんで、お腹いっぱいになった方用に、次の改造のご提案を。 d( ̄  ̄) ストローと、ワッシャーを用意する。 ワッシャーは、私のブログでよく出てくる、真鍮製のもの。ホームセンターで売ってる。 ストローは、伸び縮みするタイプ。 コンビニの…

100均 イヤホン 改造 その2

セリア系の100均で買ってきた。 まぁ、これはひどい音と断言できる。 解像度は低く、モワモワする。 変にエコーがかかったように、反響する。 ベースの音など超絶最悪。魚肉ソーセージで牛乳パックを叩いたような音がした。 こんなもの、なおせるのか?? ま…

次期作構想

夏の資格試験がおわった。今年はどうかな?そろそろ合格したいものだ。 ってなわけで、イヤホン作りに本腰いれるかな。。( ̄▽ ̄) ①現状把握 ドリームカスタム、ex1000カスタムでかなり満足している。 攻撃的でハッキリキャラのドリームカスタムに対して、広…

ヒップホップやら

Lei-An – Imagine Me 打込み音源や、ヒップホップは基本遠ざけている。アレンジとか「そりゃないよ」と感じてしまう事が多い。 だが、久しぶりに、まったく違和感なく聴ける音源に出会った。 打込み主体だが、アレンジがカッコいい。 これならアリだな。てか…

大口径機①

こんな感じでバラバラにした。 結構接着剤が多くて面倒だったな。 ドライバーの全面、音の出る部分にカスタムシェルを接着する。 あとは、mmcxコネクタが使えるように配線するだけ。 こうやって見ると、これが何なのかわかりにくいが、耳に装着すると普通の…

次期作始動

さてと久しぶりに制作を開始した。 今回のネタはこの子。 一年くらい前に木製のハウジングに惹かれてイーイヤホンで購入したが、使う前に壊れてしまったモノ。 中身はこんな感じ。 3〜4センチのドライバが入っている。 出音はものっすごい低音マシン。だが、…

視聴Bluetooth関係

実は先日、知人にBluetoothイヤホンを尋ねられQY19 を勧めた。根拠は明白。 luna-lunaさんの下記サイトを全面的に信頼した( ̄ー ̄) 【レビュー】 QY19 QCY社製の高音質最強Bluetooth中華イヤホン https://lunaluna302.blog.fc2.com/blog-entry-385.html?sp …

視聴レビュー ソラright

in timeのソラright流石に、すごい音が出ていた。中域〜高域までがスカッと抜けてとても気持ちいい。閉塞感が全くない感じ。ボーカルも近い瑞々しい。だが、このイヤホンの本質は低音だと思った。適度にシマったとても良質な低音がしっかり支えてくれている…

視聴レビューM360

インエアーM360耳の中に入るスピーカーというコンセプト。このコンセプトを見て、ちと意味がわからなかったのだが、聴いてみて合点がいった。 ドライバと耳道を密閉しない。携帯純正のイヤホンのように、密閉しない。当然音はぬけまくるのだが、その分ドライ…

T8IE 凍結

拡大鏡を購入して、細部まで確認しようとした。鮮明に見えるのだけれども、結局目視での不備は発見できなかった。 続いて、はんだスペースの背面が外れている可能性を考え、はんだスペースを加熱後ハンダを追加してみた。写真のものはハンダを追加した後。 m…

ひろしま

災害対応中です。 被災された方にはお悔やみ申し上げます。 頑張りましょうね。 コンビニや、ホテルでも水が品薄。 まだ、震災を原因とする広域災害ほどでは無いですが、はやく物流も戻って欲しいものです。 あと、被災ゴミはできるだけ分別して出すべきなの…

dita dreamカスタム その後

まだ、磨き上げていない。 途中段階でレジンの硬化を待っているイメージかな。 だが、音の変化はあまり感じない。 あまり上手く言えないのだが、とても素晴らしい音が続いている。 ボーカルや各楽器が近く、鮮明。BA多ドラの様な解像度とは違う、細かな音ま…

災害対応

地震の後は豪雨です。 仕事柄、対応に追われてます。(T ^ T) 皆様もおきをつけて!

T8IE カスタムに向けて②

テスターをあててみた。 プラスとマイナスで通電していない。 どこを測っても通電しない。 何処かで断線しているとしか思えない。 (T ^ T) ふと見るとハンダスペースの上に軽く樹脂が被せてある。 デザインカッターで慎重に剥がした。 コネクターから、ハン…