自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2017-01-01から1年間の記事一覧

Twitterはじめました

実家に帰っとります。 雪だらけで寒寒です。 https://twitter.com/domingo556/status/946999394859024384 Twitter始めました。あくまでこちらのブログをメインにやっていきますが、補助の連絡用に考えてます。 どうぞ、よろしくお願いします。 (`_´)ゞ

intime 新作試聴

発売日前にイーイヤホンで試聴できた。 まず、「煌」。バランスが良い。高い解像度と特に空間表現が優れているように感じた。低音は普通だが、カスタム化するならむしろこのくらいの方が好ましい。 いろんな曲を聞いてみたが、明るく、パリッとした音。でも…

DAP選び1

ソニーの zx300 あたりで決まりかと思っていたが、なぜか引かれて、Opus#1S を聴いてしまった。 あれ?ものすごくいい音がする気がする。 音の広がりと言うか、空間表現がとても心地いいような。。。 疲れてるのかな?比較して聞くとソニーの音が心地よく響…

2017年まとめ

今年は10台以上は作ったと思う。試作や失敗作を含めると何台作ったか思い出せない。 年明け〜春 BA11発に取り組んだ。 BAは簡単に多ドラ化が図れて音質調整も簡単。 ダイナミックドライバに比べて、ドライバのバラツキも少ないと思う。 音質的な感動も大きか…

磨きを楽に

磨かなければならないイヤホンが増えてきた。 作りっぱなしで放ってるからな。 でも、磨き上げるといきなり愛着が増す。 ( ̄▽ ̄) そこで、磨き作業に着手。 理想はリューターワークのみで、整形から磨き上げまで完成させること。 しかし、色付きシェルは透明…

ライブ 茨木市

今日はライブです。 髪が伸びてたので、防止でごまかします。 手早く、革のベルトを作って変えてみた。 大阪府のライブバー。 でも本日はドラマではなく、カホンです。 カホンは、ドラムほど音が前に出ないので、好き勝手に叩くつもり。 ( ̄^ ̄) 大暴れして…

DAP買うかな?

dpx-1は嫌いじゃない。 使い勝手も、サイズ感も音質も納得レベル。 但し、満員電車の中での携帯性、操作性を考えるとリモコンを使うのだが、なかなか良いリモコンに会えない。 あと、電池のもちも悪くなってきた。 zx300 とWM1Aを考えてる。 再生時間の長さ…

ATR その後2

毎日たんまりつかってやった。レジンの匂いは消えてきた。 出音だが、とても解像度が高く、サウンドステージも広い。 中域の輪郭が明確で、ハードロックなど激しく聴きたい音源によく合うと思う。 ただし、低音がすこしいまいち。タイトでとても良質な低音だ…

intime 新作 煌と轟

ポタフェスに行けなかったから、製品版はまだ聴いていないが、試作段階で聞かせていただいた時には、ものすごいと感じた。 試作段階でも2つのチューニングで作られていて、そのまま、煌キラと、轟ゴウという2パターンで発売されてきた。 低音マニアの私なら…

ATR その後

どんどん音が変わっていく、、 初めは低音があまり出なかったが、2時間くらいでボアボアの低音が盛大に出だした。 それが少しずつしまってきている。 まぁ、まだレジンの匂いがするくらいだから、今からが本番かな。 しかし、中域から高域にかけては、なかな…

ATRカスタム3

作業したかったのに、また、紫外線ライトが壊れた。 内部配線をやり直してやった。 (T_T)変なところで時間とられるなー。 どうにか完成です。 今回はシェルの高さを結構低くしてみた。 ワンドラなら、コンパクトにできるものだ。 ( ̄▽ ̄) 素の出音は、低音が…

ATRカスタム2

先ずは、失敗の報告から。 せっかくのユニットなのでこれまでよりも高音質を狙いたい。 と言うわけで、ドライバを完全に取り出すことにした。 意外にも、ドライバ下部はちゃんと設計されている。 以前、ZS5を分解した時にダイナミックドライバを全部壊してし…

音のスピード

「しまりのよい低音」の意味がよくわからなかった。おそらく、明瞭にプレーヤーのやっている事が分かる事かとおもっていた。 だが、intimeの渡部さんと話した時、「ユニットの重量を増すと音のスピードが増す」とのコメントを頂いた。 音の入力、電気信号に…

ATRカスタム1

さてと、やっとで週末です! 今週も新作を作りたい。( ̄▽ ̄) 早速ATRをから割り。 接着剤は少なめだが、固定用のピンの部分が硬かった。 だがドライバが結構奥まった所にあるので、思い切って割っても大丈夫だと思う。 今回は配線ごとやり直すつもりなので、…

お礼(個人的な書き込みですいません)

cat walk様。 ブログへの書き込み方法が分からなかったので、ここで失礼します。 ご紹介頂きありがとうございました。 私など大したことはありませんが、ご感想を頂き大変嬉しいです。 ブログは、正確な表現をされているので大変勉強になります。 ZS5を聴い…

KZ ATR

11月後半に頼んで、今日やっと到着した。 例のごとく二台買った。( ̄^ ̄) 送料込みで700円くらい。素晴らしいです。 筐体の形を確認。 カナルがかなり長いく、ドライバに対して結構角度がついている。カスタム化しやすい形だとおもう。 ダイナミックドライバ…

手持ち機の評価

一年前とは随分音の聞き方、感じ方が変わってきたと思う。 一年前は低音が深く響くのが好きだったのが、いつのまにか、全体的な美しさを持った弱ドンシャリが好きになっていた。 手持ちで、一番好きなのはIE800カスタム。 解像度、拡がり、まとまり感、低音…

ダイナミック6発を8発に

ダイナミック6発機は、今となっては高音域が弱い。ネットワークを使いたくなかったので、当初は妥協していたが、IE800の音とか聞いてると、高音が物足りなく、使う気にならなくなってきた。 でも、中域に何とも言えない魅力がある。 から割。やはりドライバ…

バスドラの音

ドラムを叩くときに聞くバスドラの音は、音の立ち上がり部分に高い音が混じる。 フエルトの塊を鉄の棒の先端につけたビーターで打面を蹴飛ばしているわけだから、そのフェルトと打面が僅かに接触する音が混ざる。 その後、打面から出る「トン」という音が来…

IE800 カスタム 2

内部をレジンで満たし、組み上げた。大きめのベアリングボールがアグレッシブだと思う。 シングルダイナミックでは、とにかく制振がポイントではないかと思う。錘となる真鍮製の部品の選定には気をつかった。 ただの錘なのだが、一見機能を持っていそうな配…

IE800 カスタム

ケーブルの構造。 一番外側のビニール部分がとんでもなく硬い。経年劣化したのだろうな。 その内側に飾りの緑色ヒモ。黒のテープの下にリッツ線があった。 こんな感じで挿入。 シリコンパイプは、熱帯魚用にナイスなサイズがあった。 ただ今、焼き中。 試し…

最高のダイナミックドライバとは?

と言うわけで、ダイナミックドライバの単発にハマってしまった。 たまにBA機も聴きたいが、とにかく今は、ダイナミックドライバだ。 自作の過程で、良いドライバと、あまり良くないドライバがある事に気づいてきた。作り方もあるが、ワンドラだとドライバの…

ダイナミック1発について

これまでいくつかダイナミック1発を作ってきた。 なかなか納得できる音が出なかったが、16号機でとても納得できる音が出てきた。 九月の前半につくって約3ヶ月、レジンの硬化の進行とともにどんどん音が洗練されていった。低音は締まって、前に出てくる。中…

UVライトって。

レジンを硬化させるためのUVライト。 イヤホン作りを始めるときに一番はじめに買ってみたもの。 近所の手芸屋さんで二千円ちょっと。 買っていきなりライトが点灯しなくなり、店に持ち込んだ。店で動作確認をしたら問題なく使えてた。 かなり疑問を持ちなが…

intime そらカスタム4

組み上げた。 結構限界までレジンを詰め込んだ。 真鍮製のスペンサーを入れて重量も稼いでる。 カナル付近のVSTの見え方がアグレッシブで好き。d( ̄  ̄) 蓋をする前は、4k付近に変な山があったが、蓋をすると改善された。 B10のドライバの特性が変に影響した…

intime そらカスタム3

昨日作ったVSTユニットをシェルに組み込んだ。悩んだが、今回はレジンワークだけで固定することにした。 直線的にカナル先端に音が抜けるように配置には気を使ってみたが、細かい角度等はさすがに「音を出しながら調整」とはいかなかった。 細かい角度は結構…

intime そらカスタム化2

VSTドライバがどうにもこうにも難しい。 どこにはんだ付けすべきか、極性はどうなっているのかなど、わからないことだらけ。 はじめは、もともとついているリッツ線をそのまま使うつもりだったが、ハンダスペース付近で切れてしまったので、意を決してハンダ…

intime そら カスタム化1

高音用のセラミックツイータの使い方が難しい。 何かのイヤホンを分解した時の部品などを組み合わせてユニット化する。 仮組み。クリアランスの確保は問題なし。高音ユニットからの音の直進性、角度に注意したい。低音ユニットは簡単に付け替えが出来るよう…

チューニングについて

色々な構成でイヤホンを作ってきたけど、最近のメインはダイナミックドライバ1発の16号機。 BA多ドラ機は、綺麗なのだが音が薄味に感じてしまってこの子には負ける。 ダイナミック多ドラ機は、イマイチ中高音がこもって聞こえ出した。 いつのまにか、安物イ…

シビれる音源

TRYPNOTYXVictor Wooten, Dennis Chambers & Bob Franceschini2017/9/8 一年に1、2枚理屈云々ではなく、聴き惚れる作品に出会える。 デニスチャンバースのドラマが!! ヴィクターウッテンのベーーズが!! こんなにトリッキーに絡み合うから、ボーカルの無…