自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

qp2r ジャック補強など。

なんだか、ジャック部分が安定しない。 ほんのわずかの加減で、音のバランスが微妙に変わったりする。どうも納得できないので、DAPを買い替えることも検討しているが、とりあえず対策を。。。 金属部品を組み合わせて、補強パーツを作ってみる。 イヤホンを…

QP2R プラグ付近の不都合①

どうもqp2r の調子が悪い。 この一年くらいズーーーっと悪かった。 2.5ミリのプラグにちょっと力がかかると、すぐ音が止まる。しばらくして再生ボタンを押すと復活する。 また、プラグの回転角度によって左右の音のバランスが変化する。左の音量が微妙に変わ…

古いケーブル 再生

まだこのブログを書き出す前に、すこし奮発して買った、エフェクトオーディオのケーブル。 5、6年前かな?もうすっかり劣化してしまい皮膜はベタベタ。内部配線も含めて、見事に茶色くなっている。まぁ、古いケーブルの見本かな。 分解して線材を取り出した…

xelentoカスタム③

どうも左右のバランスが気に入らない。 ひょっとしたら、片耳は、AK T8iEなのかもしれないと不安にすらなった。 んで、AK T8iEと比較。そもそも筐体にxelentoなのか、T8IEなのかの表記は無い。写真で見ていると差がわからない。だが、並べてみると差は明確。…

次期作構想

良いイヤホンができるたび、もうそろそろ自作も終わりかな?と思うよう瞬間がある。 自分用のイヤホンなら、十分に楽しめている?ように感じるのだと思う。 xelentoカスタムは、とても鮮烈に聴かせてくれるのでとても楽しい。だが、若干聴き疲れる。最近使っ…

xelentoカスタム②

上の写真では、右側のネットを外している。 これは、右側の出力が若干小さかったため。多分ネットが汚れているだけだと思うが、T8IEの時はトラブルの多い機種だったため、かなりドキドキした。 ネットを外して5時間程度鳴らしてみて、問題がないことは確認で…

beyerdynamic xelento カスタム①

以前、兄弟機であるAKのT8IEに取り組んだ事がある。 http://domingo55.hatenablog.com/entry/2018/06/28/075735 ジャンク品を購入して治そうと試みたわけだが、ボイスコイルがおかしいという結論に至り挫折していた。 分解時の注意点は上の分解図には記載さ…

xelento 購入

我慢できずに買ってしまった。ベイヤーダイナミックのxelento remote。 片耳イヤホンの中古がちょうど、たまたま左右揃っており、試聴もせずにイーイヤの通販で買った。 まぁ、買い方としては最安だったと思う。 早速試聴。 ケーブルもイヤピースも無いため…

チューニング難しい

やはり難しい。 低音がセンターにこない。ちょっといじるだけで、右に行ったり、左に行ったりする。 結局、仕事終わって帰ってからどんなに疲れてても、我慢できずにいじる日々が続いている。 音導管の長さを調節してみるか?? もっと大胆にシェルを切り込…