自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自作コンテスト18

バラバラにした理由は、中域を制御できなかったから。 思い切ってドライバの前面容積をガッツリ減らすことにした。 銀色のモノが、これまで使っていたもの。黒色が今回使うもの。 ドライバの挿入深さが、深いことがわかると思う。 時間がなかったので、古い…

自作コンテスト17

発送予定日。 我慢できずに、バラバラにした。 一から音を見直すつもり。。。 間に合うのか?? ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

自作コンテスト16

1週間放置した。案の定、音が激変していた。レジンの硬化の影響だと思うが、低音がなくなり、中域が刺さりまくる(u_u) これは、聴いてられない。と言うわけで、チューニングをやり直すはめになった。。。 色んなフィルターを作ってみて、試しては辞め、試し…

次期作のテーマ

コンテスト用イヤホンを使ったことで、ユニバーサルイヤホンにできないことで、カスタムなら出来ることをいくつか認識できた。 その辺りを整理してみたい。 ①ドライバの位置 イヤーピースって、結構長さがある。つまり鼓膜から距離ができてしまう。 鼓膜にド…

sora ti3 ②

やっとでコンテストイヤホンが落ち着いた。来週あたり発送前に焦っている気もするけど、今週は打ち止めかな。 てな訳で、ti3を再始動することにする。 一度シェルにいれていたのが、音導管の太さが気に入らなかったので、バラして組みなおすことにする。 新…

自作コンテスト15

散々いじり倒して、まぁ、聞けるような音になったとは思うが、苦労すればするほど、プラシーボ効果でもう良くしか聴こえない。 1週間ほど寝かして、来週再調整してから発送しようと思う。 ところで、ケーブルを持ち運ぶときに、束ねる為の「止め」に良いのが…

自作コンテスト14

チューニングが、出口に近づいてきた。 もう、なにをどういじったから、この音になったのか分からなくなってきた。。。 でも、あと一息! 来週は発送しないといけないので、筐体の磨きに入った。 角を落として整形してから、磨きをかける。 結構丸めに整形し…

自作コンテスト13 ヤバい

音が定まらない。 というのも、まだまだ音がガンガン変わっていく。レジンはそろそろ固まっても良いと思うのだが、聴くたびに中域の伸びが変わって、どの辺りを狙って調整すれば良いのか掴めない。 カスタムイヤホンならもう少し定まりやすいと思うのだが、…

3周年

このブログが3周年を迎えたようです。 いろいろと、脈略のない、まさしく「備忘録」になってしまっていますが、読んでくださっている方に感謝です。 引き続き、よろしくお願いします。 (^^)

自作コンテスト12 イヤホンと味

なんとなく、完成に近づいた。 かなり低域から、結構高域まで出せたと思う。空間もそこそこ広い。解像度は高くはないが、気持ち悪い感じはない。 ただ、中域と高域の境目あたりにちょいとクセがあるかな。スネアがバシッと決まる感じの音ではなく、チューニ…

自作コンテスト11

チューニング作業は悩みまくり。 しかし、イヤーピースですごい音が変わるんだけど、どうすっかな? せっかくなので、ケーブルもチューニングしてみた。 ケーブル、バーンイン中。 いよいよ完成が見えてきたような。。。 すこし、高音を整えてやって、フェイ…

sora ti3

再生音域が上下に半端なく広く、手持ちの機材では超えられないと判断したので購入した。 特に、低域。10万円クラスのものでも出していない下の低域を出してくれる。この低域を支えるため高域がしっかりしていて、うまくバランスしている感じ。ツイーターの使…

ケーブル作成

ポタフェスで、かりくすさんにケーブルを頂いた。私のブログを見て大阪日本橋の逸品館でケーブルを探されたようだ。 会場で、かりくすさんの自作品を聞かせていただき、低域のふくよかさと、全体の雰囲気の良さに感心した。(^^) コンテスト用イヤホンのチュ…

ポタフェス大阪2019

はじめて、ポタフェス的なものにいった。 色々なメーカーさんが出展されてて、楽しい雰囲気。普段聴けないような製品も多く、たいへん魅力的だと感じた。 だが、試聴はあまりしていない。限られた時間では聴いても分からないと感じたので。。雰囲気を楽しん…

自作コンテスト11 調整箇所

いよいよ時間がなくなってきた。 チューニングの時間を1ヶ月取りたかったので、ギリギリだな。 筐体の仕上げや見た目は、数時間でできるところまで持ってきているので、音質だけに集中できるはず。 BA多ドラ機での応募が多そうな気がするが、うまくいけば、…

Snarky Puppy

なんとも不思議な名前のバンドだが、たまらん楽曲がある。 7曲めの「I remember」歯切れの良いJAZZ funk。 https://m.youtube.com/watch?v=1MP3zbggO3A YouTubeにも上がってた。 この位はドラム叩きたいものだ。 (^^)

音のキソ final

finalのホームページに掲載がある。 https://snext-final.com/acoustics/ ちゃんとした日本語で、final技術者の意見も明確にしながら音響分野の通説を整理されており、読んでいて気持ちいい。 また、なんとイヤホンをチューニングする人向けの記載となってお…

ドライバ背面の容積

スピーカーでは、ドライバ背面容積=ボックスの容量となり、少ないと低音の量が減り、変なピークができる。大きめにしたくなる。 これまでは、基本的に上記のスピーカーの調整時のような 感覚が強かった。 〜ある程度の容積を確保しながら、少しだけ背圧を与…

自作コンテスト⑩

コンテストの作品提出の締め切りが10月前半なのだが、未だにレギューレーションが明確になっていない。 なにやら、ケーブルも必要?的な主催者側のコメントもあったり。。 以前から気になっていた線材で、組みたくなった。 オヤイデの102SSC撚り線 19/0.08 (…