自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カスタムイヤーピース

最近、ブログ記事にふさわしい写真がなかなか取れない。というのも最近取り組んでいるチューニング作業は、写真にするとほとんど差がわからない。 シェルに、0.3〜ミリの穴を開けたり、カナル部分の太さを0.5ミリ変えてみたり、、ドライバの角度をほんの少し…

dita dreamカスタム 作り直し

やはり、dreamは格別だと思う。 聞けば聞くほど、引き込まれていく。 そこで、更なる改善を目論んで作り直すことにした。 上の写真は、現在の状態。 これまでの仕様では、結構内部空間を広くしていた。ここも悩みどころ。 狭くするか?もっと広くするか? 慎…

音導管径

ちとマニアックだが、dreamカスタム で、音導管直径をミリ単位で変化させてみている。 以前の仕様が、5.5ミリ。 それを4ミリにしていたものを今回、上の写真では、3ミリにした。 5.5ミリでは空間は広いものの、高音がキツく、低音も物足りない。 4ミリでは、…

ドライバは、改造できるのか?

ATRのドライバは、なかなか凄い。 低音は弱いが、中域〜高域はIE800に迫れるものがあると思う。そして、この千円程度という価格。申し分ない。 そこで、問題となるのが低音をどう足していくか。ゆるい低音なら出せるドライバは多い。でも、dita dreamのよう…

DAPに出来る事、イヤホンで出来る事

dreamカスタム 。また、セッテングを変えた。 やはり、dpx 1 で聞くぶんには低音が不足する。アンプを使うと改善するが、それでもイロイロ試したくなった。 今度は音導管をすこし細くした。作業は、すこし細めのシリコンパイプを突っ込んで隙間にレジンを垂…

試聴レポート2

さていよいよ、fiio Q5 解像度が高く感じられる辺りの音圧が高い感じ。中域の少し上あたり。 パワフルで低音の力感も申し分ない。空間も広く十分楽しめる。低音のブーストスイッチもマズマズ不自然でない感じに引き上げてくれる。 上流側の影響があるようで…

改良ATR 2

数時間バーンインして、大化けした。 いいぞ。凄くいい。 d( ̄  ̄) まさしく、ATRの音なのだが低音がドスーーンと沈み込む。dreamカスタム ほど硬い低音ではないのだが、これはこれでJAZZとかにはばっちしあう。 また、ATRより若干解像度も上がっている。 そ…

次期作 改良ATR

ATRをベースに、ウーハーを追加して作ってみようと思っている。目標は、空間が広く低音の濃いIE800。 ポイントは下記となる。 ①ピントあわせ ピントと言うと難しくなるが、左右の音量を完璧に合わせて見たい。つまり、左右で音量を可変としたい。 特に、太っ…

試聴レポート

iFi audio xDSD ブルーツゥースも使える、小型ポタアン。 ルックスも質感もいい感じ。バランス接続はなく、3.5ミリアンバランスのみ。 dpx 1 にデジタル接続、イヤホンはdreamカスタム 、ケーブルはアンサーに着いていたケーブル。イーイヤホン、秋葉原で試…

階層の表現

左、ATRカスタム。 右、B30カスタム。 dreamやex1000 のカスタムを聴くと、一段劣って聞こえてしまうが、全然悪くない。 千円程度のイヤホンがベースとはとても思えないくらいの音が出ている。チューニングが進んできたので再度まとめてみる。 ①ATRカスタム …

次、購入検討

先ずはイヤホン。 derctvue HER-1 まだ、発売されていないし、実態が掴めないが、高性能なドライバという視点ではなぜかきになる。 良かったら買ってみても良いな。 続いて、アンプ。 iFi-Audio xDSD まだ、聴いていないが、大きさとクオリティでなかなかそ…

まぁ、運動を。

修理して、走れるようにした。 懸案になってたパンクは、チューブレスタイヤの中にチューブを追加することで対応した。 まぁ、メリットは無くなるが、仕方ない。 階段を下ってみたり、砂利道を走ってみたり。 ロードには無い楽しみに溢れてるな。 これは、こ…