自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自作コンテストの結果

昨夜、正式に結果がきた。 イヤホン分野のファイナリスト6名には選ばれなかったようだ。ヘッドフォン祭にはいけそうもないので、今回のイベントは、私的には終了としたい。 反省点としては、まだまだダイナミックドライバの配置方法について研究が足りてない…

sora ti3⑧ とりあえず完成

何回目の組み直しだろう。 回数を数えるのがバカらしくなってきた。 中域を柔らかくすることを狙って、ドライバの挿入深度を5ミリ程度浅くした。通常、イヤーピースで使うときの深さに近いはず。 またこの場合、ノーマル筐体の音抜穴はカスタムシェルの中へ…

sora ti3⑦

組み直し、チューニングを試みているが、どうも納得いかない。 dita answerカスタムの方が空間が広く、低音も深い。聞いていて全くたのしい。解像度の高い低音で空間も広がるのだが、ti3では、もっと力強く、ノリの良い低音を目指したい。 組んだ当初はそん…

ケーブル トランスペアレント

スピーカーケーブルとかで、名前を聞く。 https://www.fujiya-avic.jp/blog/?p=50535 いやー。クソ高い。 誰が買うねんって値段。 でも、探してみると? 買ってた(^^) でも、これめちゃ硬い。 何目的で買ったんだっけ?内部配線とかかな。やたら高いかった記…

sora ti3⑥ 低音が、、

組み直した。 昨夜、急いで仕上げたので部屋では写真が撮れず、新幹線で撮影。 ドライバ挿入角度を大きく見直したので、見た目が大きく変わった。このくらいの位置関係の方が格好良いと思う。 ノーマル筐体の背面にある音抜き穴は、角度的にカスタムシェルの…

sora ti3⑤ 組み直し3.5回目

どうも装着感が悪い。 また、高音部が若干うるさくも感じる。。 そこで、再度組みなおすことにした。 轟カスタムとti3カスタムとの比較。 ドライバの挿入角度が大きく違っている。轟の角度とti3の角度の中間くらいにすると装着感は大きく向上するはず。 2日…

少し気なる cayin N6Ⅱ

cayin N6Ⅱ 夏にポタオデに行った時に持っている人が多くて驚いた。しかも、こだわってる感じの人が多かった。どんな音がするのか気になっていたので、じっくり聞いてみた。 空間が広め、高音も中域も綺麗に出ていた。解像度は高すぎる訳ではなくいい感じで、…

プラシーボ効果と新筐体

私の場合、苦労して組み上げたり、新しいアイデアを試した時など、確実にプラシーボ効果が発生している。 過去のブログを読み返してみると、プラシーボに冒された自己評価が並んでいる。全く恥ずかしい限りなのだが、まぁそれに対抗する為には今のところ時間…

小ネタ(ケース、mmcx端子、ti3装着感)

中古格安でケースが出てた。 装着してみると意外に格好良く、このまま使うことにした。 とは言っても、他人様が使っていたものなので、完全クリーニングとオイルメンテナンスを実施。 クリーナーは写真左のオレンジオイル。結構綺麗になる。染み込ませるオイ…

自作コンテスト 結果発表

https://www.fujiya-avic.jp/blog/?p=50390 フジヤのブログで中間結果が紹介されてた。 私の作品の写真は無かった。やはり後半に時間切れで中域マシンにしてしまったのが敗因だと思う。 悔しい気持ちもあるが、まぁ仕方ない。 ユニバーサルタイプの難しさが…

長野 災害

今年は台風15号に続き、台風19号の被害が凄い。岡山の処理はまだまだ続くが、今度は長野へ行くことになった。 今回も被害が甚大だった。 (ショッキングな書き方になるが、、、)私には、一般的な街では、多くの家は安全に見えない。住んでる場所をよく観察…

sora ti3④ 音抜き穴2

フィリップスのBAイヤホンに使われていた部品。アルミ製でチョットかっこいい。 今回はこれを使う。 半分位に切り出して、イヤホン筐体の曲線に合わせて削り込んだ。 ti3の音抜き穴を大きく覆うように配置した。 これくらい空間が空いていれば、ノーマルの設…

sora ti3④ 音抜きの穴

何日か使ってみた。 低音が多く大変気持ち良いが、すこしだけボワつく。レジンの硬化に合わせて締まってくるはずなので、良しとしたい。 大阪から、ローカル特急に乗り、鳥取へ。 県庁所在地の駅前なのにこの暗さ。暗くて足元が見えず水溜りを踏んでしまった…

mmcxコネクタ どうなんだろ。

以前からmmcxコネクタ には疑問を持っている。音質云々もあるが、耐久性が問題ありだろうと。。 mmcxコネクタ(メス)は買い置きしている。 しかし、ti3を使った時になんと中心の電極が傾いている個体に出会ってしまった。ちゃんとハマらないので、ケーブル…

sora ti3 ③

てなわけで、コンテストが終わったので、好きなイヤホンを組むことにした。 タイトル通りti3を進める。 今回はできるだけ音を変えたくないので、分解しない。 カナル先端部から、中を覗き込んでみると見慣れたintime製品とは何やら雰囲気が違っている。 セラ…

コンテストイヤホンの作成を終えて

自作コンテスト用に、イヤピースイヤホンを作ったわけだが、本当に難しかった。 最近、ダイナミックドライバ1発のイヤホンをよく作っており、かなり気に入った音が出せていたので、甘くみていたのかもしれない。 特に難しかったのが、組上後しばらく経ってか…

自作コンテスト19 いよいよ発送

この2日でまた、音が激変した。 中域がきつい。。。前のバージョンに比べると随分マシにはなっているが、、、 (-.-)y-., o O 組み上げた直後は、勝負になる音だと感じていたが、、バーンインでこんなに音が変わってしまっては、大変つらいな。 またバラした…