自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ZS5ダブル機

いよいよ作成に着手する。 ZS5のドライバは、赤やら青となっていてなかなか派手だ。 悩んだ末に、シェルはパープルにすることにした。 これで着色。 2滴垂らして、着色。一見濃いそうだったが、完成してみるといい塩梅の色目になった。 ZS5の分解。 先端から…

出雲大社

まぁ、小型機で結構揺れた。 こわいこわい。(T . T) 仕事場の近くに出雲大社があって、お参りできた。しめ縄が巨大ですてき。 ( ´ ▽ ` )ノ もうすこし、天気が良ければねー。 でも涼しくて気持ちよかったな。 出雲は蕎麦でしょってことで。。 ( ´ ▽ ` )ノ 油断…

耳道の変化

なんだか、おかしい。急に耳道が狭くなったような。。 最近はカナルを細めに作っているので、16号機や17号機は問題なく使えるが、15号機以前になるといきなりキツキツ。痛みすら感じてしまう。 (T . T)なんてこったい。 耳道が太った?!?! まぁ、カナル先…

ZS5の改善方法〜後半〜

ピンセットで取れるだけ接着剤を外したら、今度は針などで、細い隙間の接着剤も外す。 変な力がかからないように、そっとこじってやると、ドライバが外れる。 このダイナミックドライバも、前回から仕様が変わっていた! 赤色になって、すこし大型になってい…

ZS5の改善方法〜前半〜

買いたてのZS5は、カスタム化した17号機と大きく音が違う。これはこれで、好きな人は多いと思うが、本来の音ではないと思う。 そこで、おかしな部分を改善する方法を考えてみた。 今回の改造はかなーーり、リスクがあります。やってみようと思われる方は、自…

ZS5到着

10月4日に注文してやっと到着。到着予定を大きくオーバーしてきたので、少しイラついてしまった。(T . T) 今度からもっと注意しよう、 簡易包装版が2台。 簡易包装版とは記載がなかったので、すこし驚いた。だがすぐに解体するし、包装など意味がないと思っ…

16号機の遮音性

前回の記事で17号機の遮音性不足について述べた。博多からの帰り道、今度は16号機を使用している。 限界までレジンを充填している。 真鍮部品も多く、制振はかなりのレベルだと思う。 全く新幹線の騒音が気にならない。ふかぁ〜く沈み込む低音がちゃんと感じ…

17号機 zs5改造機の不満

新幹線の移動中に不満が爆発した。 17号機は、何故か物凄く騒音に弱い気がする。 新幹線がトンネルを通過する際など、大きめの騒音になると、低音がかなり削がれる。また高音もかなり濁ってしまう。 過去の作品で同じような症状は、カナル先端部分のレジンが…

財布完成

縫い終わった。結構手間がかかっな。ポケットが多いぞ。 コバは取り敢えずピカピカにしたが、皮が柔らかいからスグ割れるかな。 これまで使っていたものと比較。 3年まえ位につくって、毎日使ってた。まだ、縫う技術が無かったから、縫いは無しで、ボルト止…

今後の記事予定

zs5来ないな。つまらんです。 (T . T) 今後こんな記事を考えてますが、見たいのありますか? ①BAを分解!内部構造確認 ②多分1番簡単で、高音質なイヤホン作成マニュアル ③財布完成 ④zs5の改善改造方法(上級者むけ) ⑤ダイナミック多ドラ機、リスタート

イヤホンの「味」

まだZS5が届かない。遅いな。次期作が作れないぢゃないか!(@ ̄ρ ̄@) ここ最近は、ZS5の改造機とSoundPEATS B30の改造機を交互に使って楽しめてる。 体調や移動手段で使い分けるのはとても楽しい。 ZS5の改造機は、当初より低音が落ち着いてきた。もう少し、…

そろそろ、新しい音楽を

随分と、音楽シーンが停滞しているように感じてしまう。 「20年前に20年前の音楽を聴いたときは、古臭くて聞いてられなかった。でも今は、20年前の音楽も普通の音楽として聴けてしまう。」何年か前にどこかのアーティストがラジオでこう言ってた。 全く同感…

少し休憩 その2

こんなパーツで、カード入れを作った。 そう、クリアファイルを切って貼り合わせたもの。薄さ狙いです。 それが、こうなった。 こだわりだすと、きりがない。 小銭入れの中に、鍵入れを付けた。 そろえて、切り落としたところ。 少し歪んでしまった。 今週の…

次期作 決定

ZS5を再購入した。よりにもよって、2機買っちまった。 仕方ないやん。好きなんだから。 てなわけで、次期作はZS5のニコイチ、8ドライバを作ります。 (@ ̄ρ ̄@) 芸ないな。と笑われるかな。。 到着は2週間後。どんな音になるかは、乞うご期待です。

欲しい音について。

欲しい音について、すこし考えがまとまってきた。 次期作は最高を目指したい。 ①透明度 見通し。数十万するイヤホンたちは見通しがとてもいいと思う。透明感とも言えると思う。 ②音場 やはり、私は広大な音場が好き。広ければ広いほどいいような気がしている…

少し休憩。

イヤホンは、メインの4台で大体の希望が叶っている。 特に最近は、ZS5改造機の締まりまくった低音が気持ちいい。( ´ ▽ ` )ノ そんなこんなで、次期作のイメージがうまくまとまらない。すこし、聴き込む時間も必要かな? てなわけで、 財布作成です。荒く切り…