自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次期作構想 で。作り直し

今回の構成で、かなり好結果が得られることがわかった。 一晩置いて聞いてみると、やはり音はまるで別物と言えるほど変わっている。 ふくよかで、柔らかいが程よくシマった低音に支えられて、中高域が高解像度で聴かせてくれる。サウンドステージもかなり広…

次期作構想 筐体の穴

いやいやいやいや。 感動した。( ̄▽ ̄) よーーーく、見ても穴が空いていることに気づかない程度の穴。0.3ミリ。 10ミリダイナミックドライバの背面に開けてみた。 intime渡部さんに「音が激変するよ」と勧められていた。渡部さんは、ミクロン単位で追い込ん…

次期作構想 意外にいいかも

もう、組むのをやめようかとも思ったが、一応最後まで組み上げることにした。 ブラックシェルにブラックフェイスプレートが、意外にかっこいい。( ̄▽ ̄) 錘の追加に、レジンの充填を一応キッチリやってやった。 出音は、昨日のものとはすごい違う。 1時間程…

まだまだ、磨くぜ

スポンジヤスリが気に入っている。 ホームセンターで細かい番数のものがたくさん売っていた。 1000〜4000相当のものまで買えた。 早速、リューターに取り付けて磨いてみた。 これは、かなりよかった。 さくさく削れるが、変な傷が付かない。 煌カスタムも磨…

次期作構想 実験

ダイナミックドライバ 5.5ミリクラスにどうしてもこだわりたかった。 以前から準備していたドライバで実験することにした。 5.5ミリを2発と10ミリを1発。 実験のポイントは、5.5ミリをできるだけカナル先端に近づけた場合の音質変化の把握。 あと、10ミリド…

intime 渡部さん

久しぶりにお会いする機会があった。 渡部さんの話はとにかく深いd( ̄  ̄) 何を聞いてみても、すぐさま百パーセント的確な回答をくださる。 イーイヤホンTVでも凄かったが、実際に自由にお話しすると、知識、アイデア、情熱がすごいと圧倒されてしまう。 ま…

次期作構想 ドライバ構成1

ダイナミックドライバ機。 上。記念すべき初号機。ソニーの16ミリドライバ。XB90exを使ったもの。高音がきつくなりすぎて、すぐつかうのをやめてしまった。今考えると、カナル部分の処理で改善できたと思う。 今聞くと、解像度が低すぎてつまらない。 真ん中…

次期作構想 振り返り

今の所有機の高音質2機種 左。BA主体11発。BAは多くの人が作ってるし、メーカー品も多いので今考えると簡単に作れた。あんまり考えなしで作っても、そこそこいい音が出せると思う。 BAなら10発クラスにすると5発クラスからイキナリ感動するくらい音が良くな…

次期作構想

ダイナミックの多ドラで行く。 今回は3〜4ドラを予定。d( ̄  ̄) 電気的なネットワーク回路を使わない物理的な音質調整でどうにかする事をポイントにしたいとおもっている。 ゼロオーディオや、ソニーのドライバではドライバの前面の「板」に開ける穴の大きさ…

intime 煌 その後

いやいや。 組んでから、約10日。1日2時間程度使うとして、約20時間。急に変化があった。 体調の変化や、リスニング環境云々ではなく、誰が聞いても気づくレベルの変化。 d( ̄  ̄) 低音がグッと出てきた。また、高音も伸びてきた印象。通常、レジンの硬化に…

intime煌 再解体するか?!

イーイヤホンTVをみた。実はいつものイーイヤホンTVは、だらだら話しが長くて、、飽きちゃうことが多かった。 でも、今回はintime代表の渡部さんがメチャクチャ面白い話をされてた。 さすが、コンサルタントさん。プレゼンうますぎ。 ( ̄▽ ̄) その中で、指向…

今宵はライブ

茨木市のライブハウス。 狭いっす。 演奏前から生中飲みすぎて、すでにベロベロ。 楽しい演奏になりそうです。 皆様も、良い週末を! ( ̄▽ ̄)

パソコンが。

パソコンが壊れた。 起動しない。NECのノートパソコンコアセブンのWindows8.1。 初期化するか?? データきえてしまうやんけー。 d( ̄  ̄) 今日はライブもあるし、イーイヤホンTVも見たいし、仕事にもいかないと行けないし。 (T . T) 有料でも良いから、業者…

100均 イヤホン 改造

なんとなく、ネットで「イヤホン 改造」と検索してみた。100均イヤホン の改造方法とか沢山出ていたが。。。 綿をつめたり、イヤーチップを変えたり。。そんな事では音は良くなりませんぜと、すこし悲しくなった。(>_<) なので、domingo流の改造方法を紹介し…

intime煌 カスタム その後の音質

今週はずっと博多出張だった。 いつものようには音楽を聴く時間は無かったが、行き帰りの新幹線ではのんびり聴くことができた。 煌カスタムの音が安定してきた。 まだ、変わっていくと思うが、初期の安定期には入ったかな? 先ずは、高音域が繊細で本当に細…

ユニバーサルイヤホン

Twitterで、「最高品質のユニバーサルイヤホン」を作ってみたいなどと書いてしまった。 実は、イヤホンはイヤホンでも片耳仕様のイヤホンでした。(>_<) すみません。 会社の技術顧問から依頼を受けていた。建築系の凄い技術者先生。大変お世話になってます。…

煌カスタム 組み直し

ドライバの位置と角度にはめちゃくちゃこだわりたかった。 そのためにはカナル部分をすこし短くする必要があったが、煌の筐体はステンレス製。ちょっとやそっとでは切れない。リューターに砥石を付けて切断した。結構時間がかかったが、まぁまぁ上手に切れた…

煌カスタム 解体

とてもいい音はしているが、オリジナルの煌びやかさが失われてしまっていると感じた。 このイヤホンはもっといい音が出るはず。 また、今週は毎晩カナルの調整を行なったが、なかなか左右のバランスが揃わなかった。 さらに、ブルーのシェルが微妙にフェイス…

7N銅線

毎度の構成で実験。8本とし、バランス接続で実験。 ものすごくスッキリサウンド。しかし銅線特有の低音の厚さが期待したほどは出てこない。 ゾノトーン 改造ケーブルや、オーグラインには及ばなかったな。 私は自分のことを、プラシーボの人だと思っている。…

UVライト

先日修理したが、やはり調子が悪い。 完全分解して修理しようと思ったが、アマゾンで見てみると、1500円しない。。 買う方が楽と判断した。 昨日ポチったのに、今朝には到着。 日本の業者は優秀だ。 以前のものと比較。 9ワットから36ワットになったので大き…

お気に入り音源

CARTER CALVERT It's a Man's World ふと聞いてどハマり。 カバーの曲が多いが、プレーヤーの遊び心がたくさん感じられてお気に入りになってしまった。 特に「Don’t Worry ‘bout a Thing」での後半以降の曲の崩し方がセンスいい。 こういうプレイができるよ…

intime煌 カスタムその後

このイヤホンは左右のバランスを取るのが難しい。高音域がとても豊かなイヤホンなので、すこしの違いで左右のバランスが崩れていると感じてしまう。 先日、カナルの内部をリューターで拡大したが、ボーカルは真ん中に来るものの、シンバル関係は右に、ベース…

カナル部分のチューニング

カナル部分は、いじるたびに音が変わる。ユニバーサル機ではあまり意識しないが、カスタムIEMでは、とても、とっても重要な部分だと思う。d( ̄  ̄) 備忘録として現時点で意識していることを以下にまとめておく。 ①音導管の太さ。 太いと高音が強くなる。細い…

MA750 分解

以前断念していたMA750 を分解した。 PAOさんから情報をいただいた。 その方法は、ライターで炙るというものだった。 軽く炙った程度では接着剤は軟化せず、結構しっかり炙ることになった。 (´-ω-`) でも炙るのって、かなりドキドキする。 ドライバ、壊して…

ケーブル熱

波形の測定やら、これまでに作ったイヤホンの磨きやら。色々やりたい事がたくさん残っているのだが、ここに来て、電線病が再発している。 先日も、ケーブル売り場の前で2時間くらいケーブルとにらめっこしていた。。時間の経つのを忘れます。(´-ω-`) QED - …

intime 煌カスタム

なんとなく材料を整えて作成開始。 内部のオモリのデザインに凝りたくて、試行錯誤。 部品の組み合わせを予め作っておいて、インストールした。 こんな感じ。これまでとは少しデザインを変えてみた。 意外にいい感じ。(^^) ドキドキしながら試聴。 最悪な音…

intime 煌

開封。スピンフィットが付いている。 まぁ、使わないからよくわからない。 青色が綺麗。試作機の時点からケーブルの質感はカッコいいと感じていた。バランス化して使ってみるかな? 肝心の出音は、静かな室内では、イーイヤホンで聞いていたより低音を感じる…

お買物など。

デジットいって、コンデンサマイク購入。 多分、これですよね??(^^) いろいろあって良くわからなかったけど。まぁ、あってるでしょう。 そして、dap選び。結構本気で買ってやろうと思って視聴。IE800カスタムと、オーグラインのバランスケーブルを使った。…

磨き もう少し

結構本気で磨いてみた。 セリアの百均スポンジ。 他にも良いのはあると思うが、これがなかなか仕上げに適していた。 こんな感じに切り刻んで、布の部分をリューターに取り付けた。 結構雑な作業だな。 8000番の液体コンパウンドを染み込ませて磨くと結構スベ…

波形測定

と言うわけで、イヤホンの波形を測定してみようと思う。 早速機材を揃えよう。 って、どんなマイクを買えばいい?パソコンはどんなスペックが必要?アプリは何を使う? などわからない事だらけ。 (*_*) ハードル高いのかな??全くわからん。 でも、こんな時…