自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

T8IE カスタムへ向けて①

とりあえずから割り。 筐体はプラスチック。接合部は柔らかめの接着剤となっている。筐体の接合部にカッターをあてて、軽くこじるだけで割れる。 内部は基本的に公開されている写真と近い。 分解図に無いのは、外側の筐体の音抜き穴と、小さめのフィルターの…

T8IE おいおい

なんと分解写真が公開されている。 配線は、プリントなんだ。UEやSONYみたいだな。両社のイヤホンはそんなトラブルは聞かないけど、、、 少し調べてみたら、このT8IE はトラブルが多発していた機種のようだ。(T ^ T) 片耳だけ、聞こえなくなる場合は、ドライ…

ZX300 レビュー

ZX300 を聴き込んでいる。 イヤホンはdreamカスタム 。バランス接続。 ZX300 のエージング状態は不明。多分100時間程度だと思う。 ◯高音 シンバルの音が、刺さらない。ちゃんとアコースティックなシンバルの音なのだが、極高音がうまく丸くなっている。 シン…

AK T8IE 入荷

やっと手に入れた。 毎度のジャンク。(値段は、イーイヤホンに配慮して隠してます。) 右耳だけ二個。 片側は、極小の音が出る。 もう片方は完全な無音。 さてはて。どうなるかな? てか、音出せるようになるなかな? ( ̄^ ̄)ゞ 知り合いから、SONY zx300 …

イヤホンの特徴(独り言的に。。)

ふと、イヤホンで聴くメリットについて考えていた。 確かに、ヘッドホンで聴く方が、単純にずっと聴いていたくなる。 スピーカーは、分からない。 オーディオ屋さんのおススメシステムで聞いてみると、大きい音で聴くのは気がひけてしまう。いい音だとは思う…

地震。

8時ジャストくらいに、ちょうど電車は駅に止まっていた。 カスタムイヤホンで結構大きめの音を出していたので、揺れを感じて、イヤホンを外してビックリ。緊急地震速報が車内一杯に鳴り響いていた。イヤホンをしているとまったく聞こえていなかった。 遊園地…

ATRカスタム その後

フェイスプレート側から制振するために、真鍮製の錘をつけたい。 ただし、ワッシャーを使うため、真ん中に不恰好な穴が空いている。 穴より少し大きめのベアリングボールを入れてやることで、デザイン的には面白くなると思う。 フェイスプレートのレジンを剥…

コテコテ音源

久しぶりに、聞いてて笑っちゃうくらいコテコテの真面目なアルバム。 ジャンルは、ジャスフュージョン。ボーカルはなし。 NANIWA EXP の30th 20年くらい前、関西テレビで「夢の乱入者」という番組があった。渡辺香津美がメインとなりながら、ナニワエキスプ…

試聴方法

人様のレビューを見ると、とても上手だとかんじる。 詩的な言葉を使うのは、ナンセンスだと思うが、うまく表現される方は本当にうまい。 だが、私のようなものだと、逆にその言葉の真意がなかなかわからない。 挙げ句の果てに、実際にその機種を聞いた時に、…

試聴レポート Fealty / Fidelity

ditaのTwins Fealty / Fidelityを聴いてきた。 手元にはdreamカスタム を持って、比較試聴。 明らかにdita の音。音の傾向は同じ系統だと感じた。 dreamに比べて、すごく薄味。解像度や押出の強さはdreamには大きく及ばない。普通のイヤホンレベルだと思う。…

改めて制振

シェルの中に、ベアリングやワッシャーを入れて制振している。 シェルの中は、レジンで満たすことが多く、それも制振に効果的だと思う。 ただし、その効果のほどはこれまで検証したことがなかった。 だって、シェルの中に錘を入れてレジンで固めてしまうと、…

とても楽しめたアルバム

cat walkさんが紹介されてた音源を聞いてみた。 小柳ゆきのAcoustic Concert At Orchard Hall cat walkさんの紹介記事 http://catwalk1101earphone.hatenadiary.jp/entry/2018/05/26/本物のCD音源を紹介しよう 小柳ゆきは元々すごく好きだった。最近の音源で…

レビューの難しさ

イヤホンやアンプ、プレーヤーなどのレビューって、とても難しいと思う。 好きな音楽の種類や、聴きたい楽器の音、欲しい空間のスケール感など、人によって絶対違うはず。ましてや、感じた考えを言葉に置換する作業はとても大変。 私も、真似ごとはしてみる…

最近のお気に入り

結論から言うとSONY ex1000がかなり優秀だ。 上段左。dreamカスタム 。 上段右。ex1000 下段左。IE800 下段右。ATRカスタム。 この4つの出番が多い。 IE800カスタムは、見た目がかなり良いのでもう改造する気が無い。音は私の中でリファレンス(基準)になり…

dita dreamカスタム v2

なんて事のない写真だが、ここまで持ってくるのに結構苦労した。 主な変更点は、以下となる。 ◯ドライバの位置 筐体を切ったおかげで、自由度の高い配置ができたと思う。前作でもボーカルの立ち位置など、音の鮮明さは申し分なかったのて、ドライバの深さは…