自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2018-01-01から1年間の記事一覧

レジンの劣化について

3年半ほど前に組んだイヤホンを久し振りに触ってみた。 なんと、フェイスプレートの辺りがべとついていた。 (T ^ T) 一部のゴム製品が経年劣化でべとつくのとそっくりな感じ。 写真左側のイヤホンをアルコール系のウエットティッシュで拭くと、手触りが良く…

RHA T10 凄まじい。

お得なジャンクプライス。 5ミリクラスのドライバには無い、低音の力強さが欲しくなっていたのと、なんとなく安かったので購入。 T10は、ノズルを交換することで、音の特性を変えられるらしい。その辺りの仕掛けもみてみたい。 カッコいいノズルが、3種類。…

2018年 「材料イヤホン」ベストバイ

今年は本当にいろんなイヤホンを買った。ジャンク品が大半だが、そんな中で特に気に入ったものを紹介したい。 uiisii BA T8s cat walkさんのブログを見て即買いしたもの。 適当に組んだだけなのに、最近出番がとても多い。 BAドライバが入ったハイブリッドは…

ユニバーサル12 まだまだだ。

色々試行錯誤して音がまとまってきた。 背圧を変えたり、カナル先端部をけずったり。。 普通に聴けるのだが、ふつうーーーーのイヤホンでしかない。カスタムイヤホンに慣れた耳には全く刺激的ではない。(T ^ T) 出音は、E3000カスタムと同系統の音色なのだが…

イヤーピース考

巷にはとてもたくさんのイヤーピースが出回っている。 きっと抜群の物もあるのだろうが、カスタムの音と聞き比べると、単純に雲泥の差を感じてしまう。。。 できればイヤーピース、使いたくないな。 (T ^ T) てな訳で、セミカスタム(仮)イヤピースを考えて…

ユニバーサル11

やっとでフェイスプレートまでこぎつけたが、なかなか難しい。写真は先週の作業からフタをつけただけに見えるが、この中に全て詰め込むには結構苦労した。。 まだまだ磨いたり整形したりと作業は残っているが、とりあえず形にした。 当初予定してたよりズン…

SONY M12SB1

先日、ditaのケーブルを直したのだが、どうも緑化の進行具合が気持ち悪く、気になっていた。 そんな中、ふと、イーイヤのジャンク箱にキャンバーケーブルがあったので買ってしまった。 四千円くらい。定価は2万を超えてたような気がするのだが、ジャンク品で…

リフィット方法

岡山滞在が長く、随分痩せてきた。ズボンも緩くなったもんなー (^_^) こうなるとイヤホンも緩くなり、顔の角度によっては低音が抜けてしまうことが発生する。ストレスを感じ音楽に集中できないので、最近は毎週リフィットしている。 カスタムを店で作っ…

当面の作成方針

ユニバーサル機を進めている最中だが、自分用のカスタムイヤホンも休める気はない。 今使っているイヤホンはこの5つ 他のイヤホンは休憩中。 上から、 dita ドリームカスタム final E3000カスタム RHA s500カスタム t8s カスタム victor FX500カスタム 完成…

ユニバーサル⑩ 組立〜音出し

ドライバは5ミリクラス。 音導管が巨大に見えるな。 ここまで来ると作業は早い。 組み上がり。d( ̄  ̄) フェイスプレートはまだだが、とりあえずイヤーピースを付けて試聴。 装着感は狙った通り。まぁいいほうだと思う。 出音は、、始め、むちゃくちゃな音だ…

ユニバーサル⑨

最近、新しく組むときにはドライバの先になるパーツの作り込みにかなり気を使う。 悩んだ挙句、final E3000カスタムを作った時のやり方を発展させてみることにした。 ファンネル状の金属部品の内側を削り込んで作成する。 写真、左側が磨き込みの状態。やっ…

修理ばかり

何かと壊れる1日だった。 というより、日曜日しか休めないから治すメニューが溜まりまくってた。 Android携帯、バグりを直して、、、 廊下の電球交換して、、、 温風機を解体修理して、、 お気に入りのDITAのケーブルがおかしくなったので修理した。 これが…

BA t8sカスタム④

数日前に組んだところだが、早速分解して手を入れた。 先ずは、オモリの追加。 あまり派手には入れず、最小限とした。 今回から計りながら左右の重さを揃えることにした。 普通に組んだ状態で、左耳の方が0.5グラム重かった。レジンと、オモリで調整したが、…

final E3000カスタム④ まとめ

他のイヤホンもいろいろ作りながらだが、チューニングがやっとで定まってきた。 カナル先端部は、何度か削りすぎてレジンで修復した。結局、最終的には削る量はそんなに多くはなっていない。 苦労したのは左右バランス。 低音と高音は、比較的バランスが取り…

ユニバーサル⑧

ってなわけで、やっとシェルが完成した。 何個でも複製可能だが、多分2、3個作って作り直すと思う。 と。ここに来て全くわからない事が発生してしまった。 イヤーピースって、何が良いんだ?ここ数年、カスタムしか使っていないから、全く良し悪しがわからな…

BA t8s カスタム③

カナル先端部の金網を取り外した。 カナル先端ギリギリにBAドライバがみえる。予想していたフィルターの類は設置されていない。また、音導管の太さが驚くほど細い。BAドライバがギリギリ入るくらいの太さしかなく、スキマは僅かとなっている。 また、BAドラ…

試聴の感想

新しいdapか、アンプがほしくて色々と試聴している。 最近は、アイバッソ dx200 や、ifi audioのXDSDをきいた。 試聴にはfinalE3000カスタムを使用したが、想像していた音と全く違って驚いた。というのも、E3000カスタムでは、両機種とも低音の量がとても小…

BA t8s カスタム② 分解編

てな訳で分解しました。筐体は比較的柔らかい接着剤で止まっている。 分解難易度は高くない。 d( ̄  ̄) 筐体の背面に見えている音抜きの穴は、下の小さい方がダミー、大きい方には、0.5ミリ程度の極小の穴が空いていた。当然、筐体の内側からフィルターを噛…

BA t8s カスタム①

早速届いた。ケースもつかいやすそう。このてのケースは大好き。SONYのEX1000のケースにソックリだ。 d( ̄  ̄) なんだか、ヘンテコな見た目だが、音出しした瞬間、笑ってしまったくらい音が良い。すごく上機嫌になれた。 芳醇な空間に柔らかいウォームな中域…

次期作予定

UiiSii BA-T8s もう、多ドラ機は作らないだろうと思っていた。BAは高音用に使う可能性はあるかと思うが、やはりダイナミックドライバの方がダントツで面白いと感じていた。 だが、下記のcat walkさんのブログで紹介されており、無性に欲しくなって買ってしま…

ユニバーサル⑧ 失敗

シリコンゴムが、何日待っても硬化しない。 こりゃ、硬化剤の配合を間違えたようだ。泣く泣く解体して、イヤホンの型を取り出した。 (T-T) こんなわけで、やっと計測器を導入した。 これで、配合ミスはなくなるはず。 いつものシリコン。 一個を使い切ったの…

Victor HA-FD01

VictorのHA-FD01 先日、ウッドコーンのイヤホンを視聴していた際、何気に聞いていた。 とても透明感があり、低音付近もしっかりしていた。かなりよかった。 10万円クラスの海外勢に張り合えるかも知れないなと思う。 良い出物があったら、カスタム化してみた…

ユニバーサル⑦

やっとここまでこぎつけた。 上薬でピカピカにしている。 シリコンを満たして、圧力容器で気泡を抜いているところ。 硬化まち。 基本的に、カスタムイヤホンと同じ作り方としている。 硬化したら、いよいよ中身を組み付けよう。さて、ドライバはなにを使うか…

岡山の夜

いつまでも、帰れないのである。 意気消沈しているところへ、旧友の誘い。 (^ ^) 中学、高校時代の大切な友人。 楽しかったな。昔の話〜最近の話。 ありがと。またね。

暫く忙しく

宮崎に行ってきた。 カツオの藁焼き。塩でニンニクをつけて食べる。最高だったな。 (^ ^) だが、、、明日から暫くは災害復旧の仕事で岡山にこもることになってしまった。大阪へはいつ帰れるんだろう。。(T-T) 早くユニバーサル機を軌道に乗せたいのだが、な…

ユニバーサル機試作に向けて⑥

やっと左右の大きさが揃えられてきた。 もう少し削り込んだら完成できそうだ。 思った以上に手間がかかるな。 週末は久しぶりにノンビリできた。 夕日が綺麗だな。(^ ^)

ユニバーサル機試作に向けて⑤

ちまちまやると、ほんとに進まなくなるので、今週からガッツリ進めることにする。 整形を進めている。 右耳も作って調整した。 ここから一旦レジンで固めてしまう。 ブルーミクスは、基本ゴムだから柔らかく、細かい形状の追い込みができない。 レジンでガッ…

dap メモ

音質を上げたくなってきた。 dpx 1 はキライではないが、最近バッテリーが弱ってきたようで、毎日充電が必要。泊まりの出張など、ちとめんどくさくなってきた。 そこで、以前から気になっていたdapをしっかり聞いてみた。イヤホンはE3000カスタム。いまの手…

耳を傷めて通院

この間、とても忙しかったが、すこし峠は越えた気がする。 だが、忙しい期間中にイライラして耳掃除をやりすぎたようで、炎症を起こしてしまった。 外耳炎?しばらく通院しろとの医師からのご指示。「耳かき?イヤホン?ダメに決まってますよね?」と優しい…

生楽器の音

本当に久しぶりに、ライブをきいた。 場所は滋賀県、びわ湖ホール。中ホール。 山中千尋と、ベース、ドラム。アルバムユートピアの録音メンバーと同じ編成のようだ。 一曲目の音が流れた瞬間、ビックリした。ありえないほど音が悪い。そんなに大きなホールで…