自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2024-01-01から1年間の記事一覧

sennheiser momentum wireless②

さて、カスタム化に移ろう。 意識したのは、新鮮さの強調。 制振を多くしながら、ドライバを限界まで鼓膜に近づけたい。 写真はドライバ部分を切り出したところ。 イヤーピースでは実現できないくらいギリギリまで深く配置した。 基本的な作り方はRS oneと同…

sennheiser momentum wireless①

RS oneの成功に気をよくして、あと一つ気になってるドライバを試すことにした。 ゼンハイザーのIE100からIE900までに搭載されてるドライバが気になっていた。イヤホン店で視聴する時には必ず一度は聴いて耳をリセットするのに使っている。 だが、momentumシ…

RS one カスタム③

いやはや、まさかここまでとは思わなかった。 10万円クラスのイヤホンに全く引けを取らないと言うか、余裕で駆逐できるような音が出ている。 解像度は問題なく、最高級クラスに高い。特に高音域の表現力が凄まじい。 空間も広く、ちゃんと楽器が配置される。…

RS one カスタム②

仮組から1週間、レジンの硬化もそこそこ進んだと思う。 内部配線とドライバ背面の飾りをつけたところ。 音を聞きながら、シェル内にレジンを追加している。今回は低音がボアボアすることがなかったので錘は入れなかった。 ドライバは、そのままだとシェルか…

久しぶりのカスタム acoustune RS one

さて久しぶりのイヤホン作りである。 DITAのdreamカスタムで、もう終了でええかな?って気分が強かったのだが、やっぱりたまには他の音も聴きたいってことで。 今回は以前、他のイヤホンで使ってたシェルを再利用する。在庫がなかったので。。。 材料は、aco…

イヤホン視聴

いやいや、ほんとに年度末は忙しかった。 全く余裕ないとはこの事で、短時間でこんなに全国飛び回ったのは初めてかも。 気分転換にイーイヤに来た。 先ずは、ゼンハイザーのIE100を聴く。 これで耳をリセットする感じ。 お目当てはこの子。 アイバッソの3t15…

能登の地震

能登で活動してきた。 1ヶ月半以上経つのに、まだ手付かずの地区も多く、復旧、復興は全く追いついていない。 ニュースは、被災の実態まで辿り着いていない印象が強い。報道見ててもわからない。 被害が一番酷いのは珠洲市。1月1日から時間が止まっているよ…

ifi GO pod と shure RMCE-TW2

あけましておめでとうございます。 ずいぶんと記事を更新してなかったな。 昇進に伴う移動があり、おいおいってくらい余裕がなかった。(T-T) もう少しのんびりしたいものだ。 久しぶりにオーディオ関係を見直すことにした。 ここしばらく、ケーブルがウザく…