自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

アシダホン、ほぼ完成

f:id:domingo55:20210502232924j:image

バラバラにした後の仮組みの状態。

低音量が多いのは良いが、かっちり制振するために筐体の上にはレジンをモリモリにしている。

アシダホンはこの部分にレジンをもってやると音が結構変わる。

 

私はアシダホンを絶賛するが、この部分の制振をする事が前提かな?

ノーマルのアシダホンでも結構効果があるので、試してみて欲しい。

 

f:id:domingo55:20210502233230j:image

組み上げたところ。

アシダホンの独特のデザインは、カスタムシェルに入れるのは実は大変やっかい。隙間を殺すのに四苦八苦するわりに、なかなか格好良くならない。

ノーマルのデザインを活かしたい想いもあったが、今回はカバーをつけてやる事にした。

カバーは、ditaの刻印入り。

違うメーカーなのだが、ちょうどいいサイズのものがなかったので、お許しいただきたい。

d( ̄  ̄)

 

出音は、かなり良い。

低音が多いのは多いのだが、その低音が目線より低いところに鎮座し、どっしりときかせてくれる。10ミリクラスのドライバではなかなかこうならない。

また、低音を含む全体の解像度も大変高く、dita dreamや、ゼンハイザーのIE800と聴き比べても全く聴き劣りしない。

あと1台買い足して別のチューニングで楽しみたいくらいだ。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20210502234102j:image

メインで使えるイヤホンが3台になった。

左から

ゼンハイザーのIE800

◯DITA のdream

◯アシダ音響のEA-HF1(通常 アシダホン)

 

どれもレンジが広大で、解像度高め、低音も少し強調している。

だが、聞こえる音は見事に違う。

柔らかく深いIE800。疲れた時にジャズなんかをしっとり聴きたい。

鮮烈で、音色が正確なdream。ハイハットやスネアなど、本物の音に本当に近い音を聞かせてくれる。また、1番の万能選手。静かなところで使うならこれかな。

低音が豊かで、下方向の空間も広大なアシダホン。

ドスンと迫力満点の低音を聴かせてくれるが、低音の解像度も高く、空間演出も上手い。ノリノリで聴きたい時にはこれかな。

 

f:id:domingo55:20210502234936j:image

メインで使うイヤホンをあと3つは増やしたい。

候補はこの3つ。

ベイヤーダイナミックのエクセレント。

intimeのti3

finalのA3000

さて、どれから手をつけるかな。どれも個性的で面白い。使えるようにしておきたい。

d( ̄  ̄)