自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

final E3000カスタム①

f:id:domingo55:20181007130705j:image

基本的には、RHA S500と作り方は大きく変える部分は無い。

しかし、カナル先端部の作り込みを追い込んでみたい。

RHAの時は、ノーマルパーツを削って配置したが、より鼓膜に近づかながら、カナル内径を確保したい。

前回記事では、ノーマルパーツを型取りしていたが、思う通りの形にしにくかったため、金属部品で自作することにした。

写真の銀色電工部品から、切り出して成形した。ラッパ形の部分の内部を削り磨き込んだ。

f:id:domingo55:20181007131232j:image

数ミリ単位の細かな細工だが、この部分の形状は音にかなり影響すると思う。

基本は、内径5ミリ程度、極力鼓膜に近づけられるように考えてみた。

 

f:id:domingo55:20181007131522j:image

ドライバと共にインストールした。

カナル先端部は少しカットする予定なので、ドライバをギリギリまで追い込めたと思う。

RHAと比較して3ミリ程度、鼓膜に近づいていると思う。

さて、この距離が音の鮮明さにどの程度影響するか楽しみだ。

 

この時点で出音を確信したら、RHAより断然低音が出ていた。

さて、どうなるかな??

d( ̄  ̄)