自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

RS one カスタム②

仮組から1週間、レジンの硬化もそこそこ進んだと思う。

f:id:domingo55:20240408072351j:image

内部配線とドライバ背面の飾りをつけたところ。

音を聞きながら、シェル内にレジンを追加している。今回は低音がボアボアすることがなかったので錘は入れなかった。

ドライバは、そのままだとシェルからはみ出すため、適当な部品でカバーしている。

たしか、すっごい昔のダイナミック2発機だったと思う。

この後、機種名のロゴは、軽く磨いて無くしておいた。

f:id:domingo55:20240408072809j:image

フェスプレートまでつけたところ。

この後、全体をヤスリが消して、トップコートをかけてやった。

 

チューニングは、先ず、左右の音量を揃えるところから。カナル先端部の長さと形状で調整した。

ドライバ背面の音抜き穴は、現時点では極細。.5ミリにしておいた。開ける前に比べて低音のバランスは大きな変動なかったが、空間がグッと広がった。

d( ̄  ̄)

 

さて、出音。

びっくりするくらい音がいい。ノーマルでは若干中域がギスギスしていたが、それが無くなり空間を見渡しやすい。

高音域はレンジが広く、かなり上の方まで聞こえる。また、シンバルなどの高音楽器がちゃんと上の方にある。また、流行りのドラマーはシンバルを沢山使うが、それを聴き分けやすい。シンバルを2枚同時に鳴らしながらリズムを構築したりするが、その手順が聞こえたりする。

 

低音は、なかなか力感があるのだが、あまり下までは伸びていかない。水平線の少し下くらいかな。もう少し下まで落ちて欲しい。

今後のチューニングで頑張ってみたい。

でもそれがわかるのって、かなり優秀なドライバだと思う。

 

中域は、決して引っ込んでないないのだが、角がキツくなく大変聞きやすい。

かと言って解像度も十分高いし、空間もかなり広い。めちゃくちゃ聞きやすい。

 

◯まとめ◯

数年ぶりにイヤホンを組んだ気がする。

勘所は外していないつもりだが、手順など忘れている部分もあったはず。だが、RS oneカスタムはかなり満足する音を出してくれる。

普段使っているDITA dreamカスタムと比較しても決して劣らない。空間の表現力は一歩譲るが、音の新鮮さや表現力は劣らない。むしろ、ワイヤレスで使うなら鳴らしやすい分、使いやすい。

d( ̄  ̄)

 

なかなか良いドライバに出会えたと思う。このドライバ、めちゃくちゃ良いんちゃうかな?

こういうドライバに出会えると、日本製もまだまだ捨てたもんじゃないと思える。

 

少し聴き込みながら、チューニングを進めたいと思う。

f:id:domingo55:20240408074953j:image

大阪も満開。

しばらく、出張が多くなる。忙しいな。。