自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

sennheiser momentum wireless①

RS oneの成功に気をよくして、あと一つ気になってるドライバを試すことにした。

f:id:domingo55:20240415073109j:image

ゼンハイザーのIE100からIE900までに搭載されてるドライバが気になっていた。イヤホン店で視聴する時には必ず一度は聴いて耳をリセットするのに使っている。

だが、momentumシリーズにもいいドライバを積んでいるのでは?と言うわけで今回はお安いジャンク品を調達した。

momentum2。発売当時はソコソコのお値段で音質を売りにしていたので、悪いドライバは積んでないはず。

d( ̄  ̄)

f:id:domingo55:20240415073459j:image

充電に難ありとの事だが、とりあえず普通に使えた。

出音は、なんとも不思議な音。

解像度は悪くないのだが、音の新鮮な部分が削り取られているような。よく聴くといろんな音が聴こえるのだが、空間感もあると言えばあるけど感じられない感じ。。。

まぁ、使う気にはならない。

f:id:domingo55:20240415073928j:image

f:id:domingo55:20240415073948j:image

分解。

基本的に接着剤で止まっているため、慎重に作業すれば難易度は高くない。

黄色いのが電池だな。これなら自分で交換できそう。

f:id:domingo55:20240415074135j:image

ここからは、破壊しないと行けない。

電池がのこっていたのでランプ点灯。

なんだがイヤホンが、可哀想な気がしながらも、作業を進めていく。

 

f:id:domingo55:20240415074342j:image

配線を確認、ドライバが健全なことを確認した。

更に分解。

出音は、なかなか素晴らしい。

前述の変な「クモリ」はなくなり新鮮な音が出た。

ワイヤレスはなかなか魅力的だが、音質面ではまだまだだな。

出音の音質傾向は、ザ.ゼンハイザー!という感じ。まず、空間が広大。低音は少し緩めに空間を満たす。解像度も高く不足を感じない。

ただし、少し新鮮さが弱く、もう少し刺激があっても良いかな?

 

さて、どう料理するかな。

d( ̄  ̄)