自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

mojo 運用に向けて

f:id:domingo55:20190203003129j:image

イーイヤホンに、ケースを貰えた。あまり欲しくなかったのだが、既製品のケースの使用感も試してみたかったので、受け取っておいた。

感想は、革の質が良くないと感じた。コバの処理もゴムを引いてあるだけ。これなら自分で作った方が革を楽しめると思う。まっ。そのうち、作ることとしよう。

 

xdp-30r と大きさがぴったり。これなら持ち運びも許容範囲だと思う。

出音は、今更私がレビューするまでもなく多くの方がされているので、あえてする必要もないが、RHAのt20カスタムがとてもよくハマった。dpx 1 では低音不足を感じていたが、mojo では、ばっちしだった。

空間が広く、音の粒がちゃんと前面に向かってくる。また、エッジも明確なのだが、痛く感じない。d( ̄  ̄)

たいへん、気に入ってしまった。

f:id:domingo55:20190203191708j:image

そこで、運用するための準備をしておいた。

先ずはダップと固定しないといけない。今回はこれを使った。

ダイソーの両面テープ。薄くてなかなか使いやすい。剥がす時も綺麗に剥がれるようだ。

ゴムバンドでとめると、格好いいが、タッチパネルにかかって不便だとおもう。まぁ好みだとおもうが。。

 

f:id:domingo55:20190203191818j:image

続いて2.5ミリバランスケーブルを3.5ミリアンバランスに変換する。今持っているケーブルは殆ど2.5ミリバランスに改造してしまっているので。。d( ̄  ̄)

今回は、ノブナガラボとオヤイデのコネクターを使うことにした。ケーブルはオーグラインの10センチとした。

f:id:domingo55:20190203191948j:image

まぁ、こンな感じて。

面倒だったので新品購入も考えたが、一万円近く出すのも気が引けた。まぁ、この仕様なら変な音はしないはず。

f:id:domingo55:20190203192010j:image

セットしてみた。

音質は大満足だ。d( ̄  ̄)

 

今週はイヤホンを作れなかった。

さすがに、日曜しか休めないと時間がないな。。