読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

10号機その後。初体験トラブル

10号機を出張に持ち出した。

聴きまくって、エージングを進めるつもりが、冗談にならないくらい熊本での仕事はしんどく、ほとんど聞けなかった。

(T . T)

f:id:domingo55:20161020220614j:image

出音はじめ、なんだか右の音量が小さかった。そして、ドンドン小さくなっていった。

音そのものは悪くないのに、左右のバランスが悪い。聞いていて、すごいストレスを感じる。

 

しばらく聞いているとバランスが少し改善してくる。高域だけ、右に寄ったり。耳から一旦外して聞き直すと、今度は低域だけ右によったり。。

こんなトラブルは、はじめてで、原因がまったくわからん。

もう、解体してしまおうかと、考えた。

 

そんな中、帰りの飛行機で使ってみた。

「ピキ。ペキ。ピキペキキ」ダイナミックどらいばーの振動板が気圧の変化で歪む音がする。

そう言えば、ダイナミックドライバを飛行機で使うのは初めてかも。。

完全に上昇してしまうまで、盛大に、ピキペキキって言ってた。。

 

あれ?

気がつくと、バランスが改善してる。

なんだろろ???

 

てなわけで。

とりあえず、10号機の解体は回避された。なんだったんだろう。(T . T)

 

とりあえず、エージングを開始します。

働きながらずっと鳴らしっぱなしです。

まだ、「ドキドキするくらいの良い音」は出ていない。エージングに合わせて、フィルターを変えながらチューニングします。

(@ ̄ρ ̄@)

 

f:id:domingo55:20161020221624j:image

熊本の夕焼け。

空が広いからめちゃ綺麗。