自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

DITA answer 第二章⑤

f:id:domingo55:20190805073730j:image

筐体のDITAマークが少し気に入らなかったので、ヤスリで削り落として鏡面加工した。

まぁ、ピカピカかな。

f:id:domingo55:20190805073842j:image

チューニングが固まってきたので最終仕上げに着手。ヤスリを使って、角を落としたり、仕上げの甘い部分を修正する。

f:id:domingo55:20190805074029j:image

全体の角を丸めにして、最終にコーティング。

まぁ、ピカピカかな。(^^)

 

 

この状態で最終の音決めをしていたが、どうも低音の締まりが不足するように感じだした。

低音を少し多めにチューニングしているため、曲によっては過多になってしまう。もう少し角のある力強い低音としたい。

f:id:domingo55:20190805074350j:image

色々悩んだ結果、錘を追加することにした。

2グラム程度追加してやると、明らかに違いがわかる程度に低音が締まってくる。但し、筐体が金属製など既に制振してある場合では効果は感じにくいことがある。

固定は、レジンなど硬めの接着剤でガチガチにする。

錘の追加位置は、ドライバに近い方が効果が高いように感じるが、まぁどこでも良い。

 

今回は、東急ハンズで買った、手芸用の天然石のビーズを使用した。黒光りがいい感じ。(運勢改善効果もあるかもしれない( ̄^ ̄)ゞ)

重さは約2グラム。筐体の背面、磨き込んだ部分にレジンで貼り付けた。

効果は、まずまず。低音のボアつきが軽減され、力強さが増した。気持ちいい。

また取り外すかも知れないが、とりあえず使ってみようと思う。

f:id:domingo55:20190805075340j:image

今回は組み上がってから、チューニングにかなり時間をかけた。かなり納得できる音にできたと思う。少なくとも今までの私の手持ちの中では、段違いにいい音。

特に、カナル部分のチューニングでかなり音が変えられる事を実感できたのは大きかった。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20190805075923j:image

これにて、answerカスタムは一旦終了としたい。

今後はこの3つのイヤホンを組み直す予定。

左から

◯DITA dream

恐ろしく高解像度。しかし、音楽性もしっかりしていると思う。もっと低音の出るよう組み直したい。

SONY MDR ex1000  

音はすごく低音が出る。16ミリドライバなのでかなり重い低音が得意。

シェル全体のビルドクオリティが低く、残念な感じ。

SENNHEISER IE800

私の初期のベストな作品だと思う。今でも充分使えている。

但し、若干音が遠い。もう少しボーカルを前面に持ってきたい。

あと、すこーーし、シェルが黄ばんできた??

 

 

それぞれに個性的でとても好きな機種。今でもこれより欲しい機種はほぼ無い(ベイヤーのXELENTOくらいかな?)。

組んだ当時もかなり工夫したつもりだが、今の目線で見ると、詰めが甘いところが散見される。時間をかけて組み直してやりたい。

d( ̄  ̄)