自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

UE11pro ①

f:id:domingo55:20200103222710j:image

何年かぶりに聞いた。

元気がよく、角が適度に立っている。解像度は特別高くもなく、EX1000 と同レベルだと感じた。空間も狭くはないが、特段広くも感じない。

特徴的だと感じたのは低音。ダイナミックドライバとは違った独特の気持ち良さがある。連続音ではないのだが、ちゃんと迫力があるというか。。

とにかく、意外にもいい音。印象に残り、結構好きになった。

 

ただし、ジャンクで購入した時、左右のバランスが崩れていると注意書があった。今聴くと、確かに右耳が小さい。

ホコリの侵入など、物理的なトラブルの可能性が高く、分解しメンテナンスすれば復活が期待できるはず。。。と考えた。

 

f:id:domingo55:20200103223131j:image

BA機の分解で一番気をつけるべきは、BAドライバのハンダスペースを壊してしまうこと。今回は無事に解体できた。

但し、1箇所配線を切ってしまった。幸いにもすぐ復旧できた。

f:id:domingo55:20200104005424j:image

コンデンサーや抵抗は、レジンにうもれていた。

あえて取り出さずそのまま使用することにした。

11proは、4ドラ。

高音域1台

中域2台

低域1台

高域にはコンデンサー、低域には抵抗が接続してあった。

 

f:id:domingo55:20200104005537j:image

音を出しながら、右耳の不調の原因を探った。

f:id:domingo55:20200104005948j:image

低域用のノウルズ60003 3609S3と刻印のあるドライバが、右耳だけ音が小さかった。

抵抗のトラブル、配線のトラブル等も疑ったが、残念ながらドライバ自体が調子悪かった。。。

 

低域用のみ、手持ちの他のBAに交換することも可能だが、それだと11proのテイストが変わってしまうと判断し、作業はここで中断した。

d( ̄  ̄)

 

さて。

このドライバどこで手に入るんだろ?

しばらくBAから離れていたので、どこで買えるか分からなくなってしまった。。

 

まっ。のんびり探すかな。