自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

BA機 Livezone LZ4

f:id:domingo55:20210118074210j:image

他人様のカスタムイヤホンを購入した。

Livezone R41の LZ4というイヤホン。

片側4BAとのこと。左耳の調子が悪いらしくジャンク箱に入っていた。本来は13万円くらいの製品。購入額はアシダホン程度。

 

購入の動機は、イタリア製だったから。これまでアメリカ製のカスタムイヤホンしかバラしたことが無かったので、他国、特に工芸的に優れた国のものを触ってみたかった。

 

フェイプレートは木でできている。木を使う場合、気泡が入りやすいのだが、そこは流石に上手に処理されている。また、左耳は時計の部品をレイアウトしてある。私はそんなに格好いいとは思わないのだが、一度しっかり見てみたかった。

シェルの色は、若い感じ。私ならもっとおとなしくするかな。

 

f:id:domingo55:20210118075118j:image

フェイスプレートは、一度外されているようだ。境目に隙間が見られる。

修理に出したのか?もしメーカーの作業ならちょっと雑かな。

 

f:id:domingo55:20210118075336j:image

さて、音出し。

このシェルは意外なほど、私の耳にスッと入って痛みはなかった。

軽く指で保持してやると低音の抜けがなくなり使うことができた。まぁ、リシェルするけどね。

 

まず、音はバランス接続とアンバランスでものすっごい変わった。バランスの方がグッと上と下のレンジが広がり、空間も広がった。ダイナミックだとこんなに変わらないと思うのだが。。。

d( ̄  ̄)

 

他の音は、、、まぁ、普通。

BAとして解像度が高いかな?と思ったが、まぁ普通。アシダホンの方が高い。

高音もそんなにの伸びる訳でもない。そして、BAらしく低音が沈まない。まぁ、普通のイヤホンかな。この音ならわざわざカスタムイヤホンを買わなくてもいいやって思えるレベル。

 

まぁ、気分になったらバラしてみようと思う。

 

f:id:domingo55:20210118080735j:image

緊急事態宣言が出てテレワーク。

ピリッとしない日が続く。。。