読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

有名どころ比較

久しぶりに聴き比べ。

新作の方向性を確認したい。

f:id:domingo55:20161217130431j:image

シェア535

1年ぶりくらいに聞く。自作ケーブルとDPX1。

記憶していたより元気な音。

音場は相変わらず狭い。でもベース辺りにフォーカスが当たっていて、とても楽しい。

解像度はまぁ普通なレベルかな。大して高くもない。

→評価

ベースの楽しさが意外だった。

手放そうかとも思ったが、持っておくことにする。

 

f:id:domingo55:20161217130715j:image

SONY EX1000

同じく自作ケーブルで試聴。

535に比べぐっと奥行きが出る。解像度は少し上をいく程度。

とても自然な音。高域も低域も535より断然出ている。

音場は、広いが「イヤホンレベル」。今となっては広いとは言い難い。

→評価

先日、eイヤーで四万円を超えるプライスが付いていて驚いた。値上がりしてない??

中域の綺麗さが印象的。スネアの音とか、バシッと出してくれる。

今となっては刺激的な音ではなくなったが、手離せないかな。

 

f:id:domingo55:20161217131323j:image

アルティメイトイヤーズue10

オヤイデケーブルで、これだけアンバランス接続。

前の2機種とは次元が違う。

音場の広さ、高域から低域のレンジ。圧勝する。ただ、低音はすこし、ブーーミー?CL22955の音なんだろうな。嫌いではない。

これはこれで楽しい。

→評価

これはこれで、一つの正解だと思う。

近々、リシェルしたい。MMCXにして、もう少しカナルの長さを伸ばして、カナルの先端をステンレスパイプ化。ケーブルをぶっといものにしたら、低音の力感はどうなるかな??

(^o^)/

f:id:domingo55:20161217131906j:image

我が11号機。ダイナミックドライバ4発。

ダントツで音場がひろい。ヘッドホンでもこれより広いのはそうはないはず。鳴らすたびに、ドンドン透明度が上がって、解像度も上がってきた。なにより、音の粒立ちがだいぶ向上してきたので、とにかく聞いてて楽しい。

空間が広いので、難しい音源も上手に前後に配置してくれる。聴きやすい。

何処までもふかーーーく、沈み込む低音がクセになるが、電車の中ではスポイルされる。

ホームに降りた瞬間に、低音の差に気づく。低〜い低音は、静かな環境でないと聞きにくい。たまに聞くから良いだけなのかもしれないけど。。

今後、ダイナミックドライバーの数をドンドン増やすことも考えたが、これ位で充分かも知れない。

音場の広さの追求は、充分だろう。

 

f:id:domingo55:20161217132231j:image

10号機。

SONYのBAのハイブリッド。

聴き比べると幾つか気づきがあった。

中域から高域の解像度はUE10の上をいく。

粒立ちが良くて、音数の多い楽曲をとても上手くならせる。スティービーワンダーの70年代の曲など古い音源も粒立ちの良さのおかげで、上手く表現してくれる。低音は上手くベースライン付近にフォーカスしてくれる。しかも、その下も結構出てる。

 

左右のバランスの悪さの理由はハッキリわかった。新作の制作の過程で、左右のドライバの数を変えたことがあったが、その時の出音が10号機にそっくりだった。ちゃんと音は出てるのに、ボーカルや楽曲が中心に定位しない。

まさしく10号機の症状にそっくり。右のBAが1発死んでると思われる。(T . T)

そのうち、修理しよう。

でも、聞いていてたのしい。たまにとても聴きたくなる。

→評価

修理して使い続けよう。

 

→→総論。

 比較試聴での問題課題点は低音。

ダイナミックはとても気持ち良いが、BAより締まった音なのか?ブーミーなのか??その辺りがわからなくなった。どんな低音を求めているんだろう。低音の質とはなんだ???

(T . T)

 

先日、バンドの練習でスタジオにはいった。

お気に入りのベーシスト様は、とても良い音を出してくれてた。ドラムをフルで叩いても埋もれない音。どうラインが変化してるかが明確に伝わってくる。とても気持ちよかった。

ベースなので当然低音が主体だが、よく聞くと意外に高音まで出てた。シンバルが担当する付近の音も絶対含まれてる。この辺りがポイントだと思う。

 

ダイナミックドライバ、BAドライバ。或いはそのどちらも。BAの低音は「解像度の塊」だと期待してた。違うかも知れない。

上手く組み合わせて、ベーシストの奏でる音をそのまま抽出できるような、そんなイヤホンが理想だな。

(@ ̄ρ ̄@)