自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

リフィット方法

岡山滞在が長く、随分痩せてきた。ズボンも緩くなったもんなー

(^_^)

 

こうなるとイヤホンも緩くなり、顔の角度によっては低音が抜けてしまうことが発生する。ストレスを感じ音楽に集中できないので、最近は毎週リフィットしている。

 

カスタムを店で作ってもらってる人は、どうするのだろう??体調に合わせて頻繁にリフィットに出すわけにはいかないので、我慢して使うしかないんだろうな。。そんな人がすごく多いと思うのだが。。。

 

 

私のリフィット方法を書いておく。私の場合は上手くいっているが、あくまで参加程度に。自己責任でお願いします。

 

f:id:domingo55:20181217061117j:image

昨日リフィットした時の写真。

カナル先端部の膨らんだ部分にレジンをほんの数滴垂らし、ツマヨウジなどでカナルの先端部をぐるっと一周、切れ目なく伸ばしてやる。

レジンには粘り気があるのでゆっくり慎重にやれば、さほど難易度は高くない。

レジンの厚さは0.5ミリもないと思う。薄すぎるとUVライトで「乾いて」無くなってしまうので、それが起こらないギリギリの厚さを狙う。

この段階で失敗しても、レジンをティッシュなどで拭き取ることで、硬化前ならやり直せる。

 

上手くレジンを伸ばせたら、あとはUVライトで硬化させるだけ。

耳に入れる部分なので、完全硬化させる。私は1時間くらいライトにさらす。

 

これだけで、結構フィット感は変わる。

逆に太った時などで、イヤホンがキツくなった場合は、紙やすりで削って、磨き上げる。

ここで削りすぎなど失敗した場合は、上記のレジンを伸ばす方法で対応すればいい。

 

レジンは、パジコの「太陽の雫」。1500円くらいかな。

100均のモノや、安いモノは使わない。耳に入れるモノなので、アレルギーなど出たら大変。

UVライトも2000円程度。

かなり何度も使える事を考えると、費用対効果は悪くないと思う。

 

 

作業の注意点は、

ベストな装着感を探すために、一晩に何度も何度もハメたり外したりを繰り返すと、私のように外耳炎を起こして、病院にいくことになる。。。(T ^ T)

最近は1日に10回程度までと決めている。。。

 

 

f:id:domingo55:20181217064622j:image

岡山の現場は海の近く。

綺麗なんだけど、のんびり見る余裕はないなー。もう少し落ち着くと楽しいんだろうな。