自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

EX1000 カスタム化

f:id:domingo55:20180324203935j:image

SONY EX1000 

こいつをカスタム化したくて、カスタムイヤホンを作り始めた。ネットの情報でも、需要は高いのになかなか本気でカスタム化した事例は見られない。

難易度は高いと思うが、今ならカスタム化できると思う。なにか、落とし穴があるのかな??

d( ̄  ̄)

 

写真のケーブルコネクターは、ノーマルを自分でバラしてmmcx化したもの。ブログを始める前だったので、写真は残っていないが、カッターナイフでコリコリ削って、ねじ式のmmcxをあてがうだけで、意外に簡単にmmcx化できたと思う。でも、もう、使わない。

d( ̄  ̄)

 

 

f:id:domingo55:20180324204539j:image

この写真を信じるなら、うまく外せれば、ドライバユニットだけのケースが入手できるはず。

あとは、ケーブル部分のステーを削り落として、カナル先端部分をカットしてやればカスタムシェルには入ると思う。

 

ユニバーサルの状態で聞いてみた感じでは、かなり可能性は感じる。dreamとはまた傾向の違ういい音だと思う。dream以上を目指すならこれしかないかな。

だが、カスタム化に際しての問題点は、音抜きの穴。ドライバ前面にも背面にも大きめの穴が見られる。この穴が拡がりを演出していると思うが、遮音性も犠牲にしている。

塞ぐのは簡単だが、音が気に入らなかった場合、調整できるようにしておきたい。

 

うまくいくかな?失敗が怖くて今まで温存しておいたが、、、

まっ。dream組んだばかりだし、ノンビリ行こっと。d( ̄  ̄)