自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

2.5ミリジャック補強

2.5ミリジャックは、以前から強度に不安があった。

イヤホンケーブル側ではなく、プレーヤー側を壊してしまってはとても面倒。DPX1の時も、qp2rでも太く硬いケーブル使用時は要注意だと思っていた。

 

ケーブル側を柔らかくするのは当然として、プレーヤー側の対策も欲しかった。

 

f:id:domingo55:20200114074407j:image

幸いqp2r のジャック付近は、太めのジャックも使えるように彫り込んだデザインとなっている。

このデザインを活かすことにした。

上の写真は、ジャンク箱にあったイヤホンパーツ。minx?か何かだったと思う。筐体がねじ式になっており、上の部分が分離できる。

f:id:domingo55:20200114074744j:image

蓋の部分をあてがってみると。。

ぴったり!ガタつきもない。なんという偶然。

♪( ´▽`)

f:id:domingo55:20200114075034j:image

リューターで余分な箇所を削り取って、合体。

固定はレジンを使った。

 

f:id:domingo55:20200114075206j:image

赤が入っているが、見た目もいい感じ。

太めのケーブルを少し揺すってみても、接合部はガタつかない。

大成功だd( ̄  ̄)

 

使用感も、いい感じ。

電車でも太いケーブルが不安なく使えるのはとても楽しい。