自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

E700M カスタム③

チューニングを進めているが、なかなか思うように進まない。

単体で聴くとそこそこ良いのだが、dreamカスタム と比べると音に瑞々しさがない。聞き方によっては、単純にこもって聞こえてしまう。。。(T-T)

 

IE800カスタムでも、dreamカスタム と聞き比べるとこもって聞こえる。この辺りが、ドライバの限界なのかも知れない。

唯一、ex1000 はこもった感じはしないのだが。。。

 

それでもチューニングを進めることにする。

①カナル先端部

大胆にラッパ状に拡大してみる。解像度的な感じが高音に由来するなら効果はあるはず。

 

②ドライバ背面音抜き穴

ここを若干触ってみることで、ドライバの動きは良くならないかな??

と言っても感覚的には「針でさす」程度の穴を追加する程度でいいとは思うけど。。。

 

 

IE800レベルの音には到達しだしたように感じるのだが、ここから先の壁がとてつもなく高い。(T-T)

どんな仕掛けが必要なのかまだわからない。dreamカスタム レベルで、少し低音が深いイヤホンを格安で作りたい。

まだ、あきらめへんぞー。

 

f:id:domingo55:20180815120332j:image

夏の日の夕暮れ。。

夏休み楽しかった。